SSブログ

出発便は空弁 帰国便はCoCo壱番屋のカレー [機内 CY]



上海から一昨日(2013年1月27日)、帰国いたしました。出発したのは1月24日でしたが機内食は、私の大好きな空弁でした。
韓国線では空弁を食べたことがあるのですが、中国線では初めての空弁でした。Cクラスの場合には空弁ではなく暖かい料理ですが、近距離便に関しては美味しさにバラツキがあり、味的に外れもよくあります。そのため外れのない空弁の方が私は好きなのです。空弁はYクラスだけの特権です。その空弁に久しぶりに、ありつけました。空港のラウンジでビールとシャンペンを飲んだので機内では赤ワインにいたしました。
比べてください。中国線のCクラスの機内食 → ポチッ ポチッ ポチッ 

こちらが空弁です。今回の空弁の内容を紹介します。
マーボー茄子、花咲包み蒸しシュウマイ、蒟蒻と午房のちょい辛煮、枝豆柚子胡椒春雨サラダ、小海老添え、ポテトサラダ、ミニメンチカツ、里芋煮、さつま揚げ煮、昆布巻煮、ザーサイ、小海老


上の空弁は暖かくありませんが、こちらの、ひじきご飯は熱々でした。このひじきご飯も美味しかったです。乗っているのは鰤照り焼きです。こちらも暖かいです。右下は梅人参煮と山くらげです。
デザートはワラビ餅でした。


帰国便が気になっていました。おそらく空弁はないので普通の料理かもしれないとあきらめていましたが、なんとカレー専門店であるCoCo壱番屋のカレーでした。
カレーライス以外はポテトとセロリのサラダ、スモークサーモン、スモークビーフ、鶏カツ、ソーセージ、コーン、ボイルドエッグ、フレッシュサラダでした。ビールに合いそうなのでビールを頼んでしまいました。


1月のカレーはエビカレーでした。12月はチキンカレーで2月はハンバーグカレーだそうです。味が間違いないものを選ぶのはいいアイデアです。上海店で調達していると書かれていました。こちらのデザートはアンニン豆腐でした。


nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 101

コメント 12

ナツパパ

機内食にカレーが出るのですね。
しかもCoCo壱のカレーですか。
これだけでも良いなあ、わたし。
by ナツパパ (2013-01-29 14:32) 

SORI

ナツパパさん こんにちは
カレーは誰でも食べれますね。なかなかいいみたいです。
それにしても上海にもCoCo一番は進出していることがわかりました。
吉野家もありましが、一番安いのが26元(378円)なので、日本より高かったです。

by SORI (2013-01-29 14:57) 

昆野誠吾

ココイチしょっちゅう食べています。
タイトル拝見してまさか機内食とは思いませんでした。
こんな所で出てきたらホッして感激しちゃうかも^^
普通の機内食もそうですが、提供する側のおもてなし感が
伝わってきて楽しく嬉しい気分になります♪
by 昆野誠吾 (2013-01-29 16:37) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
専門店の料理を使うのは良いアイデアですね。やっぱりカレーは人気で嫌いな人は少ないのだと思います。
by SORI (2013-01-29 17:01) 

みんこ

CoCo壱さんの営業頑張ってますね。
国際線に入るなんてすごいなぁ〜。
by みんこ (2013-01-30 09:49) 

SORI

みんこさん おはようございます。
今までCoCo壱さんのカレーを食べてみたいと思っていましたが実現していませんでした。飛行機の上の、念願がかないました。
by SORI (2013-01-30 10:59) 

raffles

海外からの帰国便でなぜか・・・カレーたべたくなりますよね~
coco壱のカレー、タイムリーかも!
by raffles (2013-01-30 23:33) 

SORI

rafflesさん こんばんは
上海で調達できるもので人気がありそうなものということでCoCo壱のカレーになったのでしょうね。いいアイデアだと思いました。
by SORI (2013-01-30 23:37) 

まほ

飛行機に乗らないので、機内食は憬れです(笑)
by まほ (2013-02-02 02:54) 

SORI

まほさん おはようございます。
飛行機に乗った時の楽しみの一つです。近距離では無駄と言われることもありますが、やっぱり飛行機にのったきぶんになって、いいものですね。
by SORI (2013-02-02 05:48) 

youzi

機内でCoCo一番さんのカレーが食べるのは
ビックリですね。
中国のカレールーと言うと、京劇の脸谱の絵が
書いてあったんですよね。
自分で買って使った事はありませんが、
美味しくないって、不評だったんですよね(笑)
by youzi (2013-03-09 23:57) 

SORI

youziさん おはようございます。
美味しい味は簡単にはマネできないものですね。CoCo一番さんの味ならば間違いないと、機内食に採用されたのだと思います。
by SORI (2013-03-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1