SSブログ

水の都  朱家角古鎮 [上海]



2013年1月24日から27日まで上海に行ってきました。土曜日の1月26日に時間があったことから、長年の知り合いの人に車で上海の中心部から30km離れた場所にある水郷の町「朱家角」古鎮(古村)に連れて行ってもらいました。実は、この水郷の町には2007年3月23日にも、同じ人に連れてきてもらっていたのです。今まで、2007年の写真が手つかずだったので、よい機会であることから今回の写真を紹介する前に、先ずは2007年の朱家角古鎮を紹介いたします。後日、今回の2013年の朱家角古鎮を掲載いたしますので比べてみてください。
その朱家角古鎮(古村)は水の都(村)でした。ここの風景を味わってみてください。このあたりでは蘇州が水の都として有名ですが都会になってしまったのでここの方が風情があると中国人が話してくれました。
この町を、なんとなくベネチアと比較したくなります。

ここは千年の歴史があるようです。細い運河が沢山あり風情を感じさせてくれました。朱家角はジュージャージャオ(ZHU JIA JIAO)と呼びます。こちらの夜の景色はネットの中で千と千尋の神隠しで出てくる景観にそっくりだとの記載がたくさんありました。


これは名物だと思います。これとチマキを売っているお店が一番多かったです。これは骨付き肉を煮たもののようです。


運河の横にテーブルがあります。ここでお茶を飲むのもいいかもしれません。


細い運河を案内してくれる観光用の船です。ベネチア(ベニス)で言えばゴンドラになります。


沢山の小船(ゴンドラ)があります。明日は土曜日ですごく繁盛するそうです。今日は暇だと話してくれました。


お寺もありました。


さっそくゴンドラ(小船)に乗ってみました。


1隻を貸切で60元(930円) 乗り合いだと一人当たり5元(77円)です。この日は乗り合いでは人は集まらないので当然1隻を貸切りました。でも5元の券も貰えました。


最初は細い運河です。向こうの船もこちらの写真を撮っています。


沢山橋があります。


大きな運河に出ました。大きな橋が遠くに見えます。


その一番大きな橋に近づいて船の上から橋の写真を撮りました。


その橋の階段です。


その橋の上からの景色です。沢山のゴンドラ(小船)が出ていました。明日はすごいのだと思います。


村の中の路地はお土産屋さんでいっぱいです。


明日土曜日はここも人で埋め尽くされると思います。


村の中の通りです。ここにもお土産屋さんがありました。


木の彫り物のお店です。


漬物屋さんです。ここの漬物を買いに来るのも目的の一つでした。今は上海の町の中ではこれほど素朴で自然な漬物は手に入らないそうです。


この漬物が美味しいと聞いていたので5元ほど買いました。すごい量でした。大根の漬物です。食べるとまさにタクワンでした。タクワンは日本独得の物かと思っていましたが考えを改める必要がありそうです。ラッキョも中国のレストランで良く出てくるんです。


洗い物も運河でやっていました。観光の村ですが生活と密着している感じです。


自転車にとっては橋は不便です。担いで渡る必要があります。でもここに住んでいる人だと思いますが現代的な服装なところが、単なる観光地ではなくて生活を感じました。この写真は好きな一枚です。


このあたりは昔ながらの雰囲気だと思います。おみやげ物屋さんもありません。路地に洗濯物を干しています。


これは観光用ではなくて生活に使われている船です。形は似ています。


その生活場所から撮ったものです。


上海からの位置関係を紹介いたします。マークのところが朱家角古鎮です。

より大きな地図で朱家角古鎮を表示
追伸
2013年2月1日~2月7日まで関西に行っています。
ネットが使える時間が限られているので、niceやコメント、さらには記事の更新が減ってしまうこと御了承願います。

nice!(136)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 136

コメント 24

こう

美しい所ですね。
大気汚染の影響はやはりあるのでしょうか。
by こう (2013-02-01 16:19) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

まるでベニスですね。
沢山の運河と橋はとても綺麗です。
小舟もベニスのゴンドラと同じで観光客を乗せるんですね。

あの狭い運河をゴンドラに乗って、すり抜けるように旅したことことを思い出しています。
by kazu (2013-02-01 17:09) 

青い鳥

今日から関西へお出かけになっていらっしゃるのですね。
どちらへいらっしゃっているのでしょう?
旅行記を拝見出来るといいなと楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-02-01 18:21) 

さうざんバー

ホント、ベニスのようですが、建物や雰囲気が、ベトナムなんかに似てますね(^^)vでも、とても素敵です♪(^^)
関西にお出かけ、お気をつけて(^^)v
by さうざんバー (2013-02-01 19:57) 

mk_papanero

上手く撮ってますね。そのあたり結構ゴミとかいっぱいだった記憶が・・・・

以前、上海から呉江の工場に行くのに、良くその近辺通ってました^^

実際上海カニと言われているカニ、太湖あたりで養殖とかしてますけれど
その養殖場みると・・・・とても食べられなくなっちゃいます。(結局食べますが)
by mk_papanero (2013-02-01 20:46) 

SORI

こうさん こんにちは
今回が上海で最も空気が霞んでいたので空港について驚きました。日本に帰って中国の大気汚染のことがテレビで話題になっていたのでなるほどと思いました。
日本の30年前と似ていますそれと比べると亜硫酸ガスは少ないです。その代わりに煤塵が多い気がしました。
by SORI (2013-02-01 21:47) 

SORI

kazuさん こんばんは
趣のある場所です。上海の近くには他にも沢山あると聞きましたが、ここが一番規模が大きいといわれていました。昔は、すべてこのような景観の場所だったようだといわれました。
by SORI (2013-02-01 21:51) 

SORI

青い鳥さん こんにちは
今日と明日は千里中央の近くです。明日は学校のOB会があります。明後日に泊まるのは私の実家の宝塚です。カメラを持ってきているので是非とも記事にしたいと思います。

by SORI (2013-02-01 21:55) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
そのうちにベニスと比べてみたいと思います。違いはヨーロッパとアジアですが似たところを紹介します。
by SORI (2013-02-01 21:58) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
なかなかの経験をされていますね。良きも悪きも思い出になると思います。でも本当の思い出になるのは先のことかもしれません。
by SORI (2013-02-01 22:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

水のある風景、良いですね。
ナンカ落ち着きます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-01 23:09) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
水がある風景は不思議と魅力的です。
by SORI (2013-02-02 05:33) 

メルシオ

以前旅行で訪れたときに、この場所が「千と千尋の神隠し」の映画のモデルとなった場所と聞きました!
千尋の両親が3枚目の骨付き肉をパクパク食べて豚になったシーンの場所だそうですよ~!
by メルシオ (2013-02-02 08:14) 

Ronnie

蘇州は確かに、観光客でごった返してますものね。
でも橋の感じなんかはやっぱ似てますね。
by Ronnie (2013-02-02 10:30) 

がり

歴史のある国だから行ってみたいんだけど、
ちょっと怖くて、二の足踏んでしまいます。
素敵な光景ですね。
by がり (2013-02-02 14:51) 

SORI

メルシオさん こんばんは
驚きました。「千と千尋の神隠し」の映画のモデルとなった場所とは知りませんでした。確かに雰囲気が似ているところがありました。
by SORI (2013-02-02 17:46) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
時間があれは蘇州にも行ってみるつもりでしたが、時間的に無理になりました。比べてみると面白かったかもしれません。
by SORI (2013-02-02 17:48) 

SORI

がりさん こんばんは
すばらしい後継なだけにもったいないですね。
by SORI (2013-02-02 17:58) 

kazu-kun2626

2007度版も見応えありますよ
2013年版が楽しみですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-02-02 18:58) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
数年の違いですが驚くことがたくさんありました。是非とも紹介したいと思います。
by SORI (2013-02-02 20:58) 

ロゼ

外国のそれも、水辺の写真は癒やしの効果があります。
上海、情緒がありますね。また、お願いします。
by ロゼ (2013-02-02 21:04) 

SORI

ロゼさん こんばんは
水辺の風景はどこに行っても趣があります。水辺の近くに住むのは赤枯れなのかもしれません。
by SORI (2013-02-02 21:08) 

teruteru

 niceありがとうございます。
かつて上海・蘇州に駐在したことがあり、懐かしく拝見させていただきました。
上海市内は変貌を遂げても、このエリアは変わらずにいてほしいと思わせます。
by teruteru (2013-02-03 10:50) 

SORI

teruteruさん おはようございます。
このあたりに駐在されていたのですね。中国に訪問(i(入国)は今回が89回目となりました。
この街並みは残っていくと思います。でも周辺地域では新しい建物の建設が増えてきていました。ただし古い景観を意識しているようにも見えましたので完成した状態を確認できる機会があったらいいなとおもいました。なかなか行けないので誰か報告してほしいです。
by SORI (2013-02-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1