SSブログ

飛騨高山麦酒  2月21日スタウトを追加 [ビール]



バレンタインの前日(2013年2月13日)に息子から高山市の地ビールが送られてきました。特に説明ははなかったのでバレンタインデーを意識したものかどうかは判りませんが、ありがたくいただきました。子供のころの息子です。→ポチッ
飛騨高山のビールで2010年のジャパンアジアカップで金賞(GOLD MEDAL)を受賞したビール会社です。その時に受賞したのは右から2番目のダークエールという銘柄でした。2007年、2008年にも受賞していました。つまり5本の中で4本が金賞で1本が銀賞と、すべてのビールが受賞していました。瓶の右上にシールが貼られているのが過去に金賞を受賞したビールです。
5本のビールは左からヴァイツェン カルミナ スタウト ダークエール ピルセナーです。カルミナは瓶内発酵ビールで世界ビアカップで銀賞を取ったビールでした。酵母入りで二度目の発酵を瓶内でさせた長期熟成タイプの麦酒でした。こちらのカルミナ(瓶内発酵ビール)のアルコール濃度は10%でした。このビールだけは時間をおいて飲んでも美味しいようなので最後に飲むことにいたしました。他のビールは1ケ月以内で早いほど良いようなまですぐに飲むことにいたしました。

2月13日は外食でもするつもりでしたが、せっかくビールが届いたのだから、すぐに味わって御礼の電話をするために肴になりそうなものを作ってもらいました。飲んだビールはピルセナーです。さらっとした味わいのビールですが、一般的なビールとは一味違った美味しいビールでした。瓶に書かれていた説明は「ドライな口当たりでホップの苦味が効いた後味のさわやかなビール。」と書かれていました。
さらに「ジャパンアジアカップ & インターナショナルビアコンペディション 金賞」のシールが瓶に貼られていました。



翌日のバレンタインの日はビールのために、すき焼きを用意いたしました。飲んだビールはヴァイツェンです。上のピルセナーは透き通っているのに対してヴァイツェンは少し濁りのあるビールです。
ビール製造の正式会社名は「有限会社 農業法人飛騨高山麦酒」です。
  住所 岐阜県高山市松本町999
  電話 0577-35-0365
  地図 http://goo.gl/maps/Mv17A


すき焼きは、先ずは玉子でいただきました。


ヴァイツェンは、ほのかなフルーティーな香りのするビールでした。さすが一般のビールの3倍の値段はするビールでした。濾過していないので濁っているビールです。こちらのビールの瓶に書かれていた説明は「フル-ティーな香りの余韻を残す、きりりとした口当たりの淡色ビール。」と書かれていました。こちらのビールの瓶には「インターナショナルビアコンペディション 金賞」のシールが瓶に貼られていました。


すき焼きの後戦では、いつも通り大根おろしにいたしました。金賞のビールや銀賞のビールなど他のビールを飲んだ時は追記させていただきます。



今日2月17日の夕食ではダークエールをいただきました。名前の通り濃い色のビールでした。濃いビールはクセが強いことが多いのですが、飲みやすい味わいのあるビールでした。


この日の夕食はビールに合うようにガスオーブンで鶏肉と野菜をシンプルに焼きました。こちらではモモ肉と京芋とニンニクを焼きました。


こちらは塩コショウをたっぷりとしたムネ肉とニンジンを焼きました。ニンジンは少し硬かったので10分追加して50分ほど焼きました。


食べる時には、こちらのオリーブオイルを鶏肉に、かけていただきました。ニンニクと京芋はそのままでで美味しかったです。


こちらがコップに注いだダークエールです。瓶の説明では「口当たりはまろやかで香りが芳醇な味わい醸し出す濃色ビール。」と書かれていました。松に説明通りのビールでした。


さらに泡の部分を拡大いたしました。



昨日2月20日はスタウトをいただきました。真黒の黒ビールでした。つまみにはベーコンを焼いたものとソーセージを用意しました。


スタウト(Stout)は本場では黒くなるまでローストした大麦を使用して上面発酵によって醸造されるそうです。上面発酵は比較的高温(20度前後)で発酵させたビールで、発酵中に酵母が浮き上がることからこう呼ばれているそうです。発酵温度の20度程度で飲むのが最適だそうですが私は知らないで冷やして飲みました。冷えていても美味しかったです。


泡の野部分を拡大いたしました。

nice!(146)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 22

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

瓶ラベルのデザインがいいですね。
なんか、捨てるのが勿体ないような。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-17 08:44) 

ikamasa

ビールうまそうですね。色がむかしのビールに似ているのかな、とおもいました。値段もそれなりなんですね。
by ikamasa (2013-02-17 09:01) 

西湘の風0829

去年飛騨高山に観光に行った時、種類は違いますが私もお土産に地ビールを買いました。
しかし、プレゼントの方が味わい深いですよね(*_*)
by 西湘の風0829 (2013-02-17 09:02) 

メルシオ

そのテーブルに行きたいよん

by メルシオ (2013-02-17 09:07) 

moumou

いいバレンタインでしたね。
息子さん考えているんだなあ。
ビール好きの御父さんを思って贈ってくれるとは。
by moumou (2013-02-17 10:07) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
写真に残せたのでよかったです。これもブログをやっていたおかげです。いい記念になりました。
by SORI (2013-02-17 12:23) 

SORI

ikamasaさん こんにちは
少量を手間をかけて作っているので値段が高いのはしかたがないことかもしれません。
by SORI (2013-02-17 12:38) 

SORI

西湘の風0829さん こんにちは
高山市をあげて地ビールに取り組んでいる気がします。私の近所にも地ビールを造っているところがあるので。久しぶりに飲みたくなりました。
今回のジビールを飲み終わって他の手持ちのビールを飲み干したら買いに行ってみます。
by SORI (2013-02-17 12:39) 

SORI

メルシオさん こんにちは
是非ともテーブルに来てほしいです。みんなで飲むのは楽しいです。
by SORI (2013-02-17 12:41) 

SORI

moumouさん こんにちは
家族の間でもビールが好きなことが伝わってきたようです。
by SORI (2013-02-17 12:43) 

駅員3

素敵な息子さんの気遣い・・・嬉しいですね。

このビールおいしそう!!
寒くなってからはすっかりビールとはご無沙汰ですが、鍋を囲みながらこのビール飲みたいですね。

by 駅員3 (2013-02-17 14:57) 

SORI

駅員3さん こんにちは
いつもと違うビールもいいですね。金賞のダークエールを飲むのが楽しみです。今夕に飲むつもりです。飲んだら写真をアップいたします。
by SORI (2013-02-17 16:01) 

angel_heart

並べて飾っておきたい記念のビール瓶ですね。
by angel_heart (2013-02-17 17:29) 

SORI

angel_heartさん こんにちは
確かに記念になります。3月に息子と一緒に飲める機会がありそうなので瓶内熟成のカルミナを残しておきます。
by SORI (2013-02-17 18:08) 

さうざんバー

優しい息子さんですね♪(^^)羨ましいです(^^)vこのビール、私はピルスナーが一番好きでした(^^)v
by さうざんバー (2013-02-17 20:20) 

COLE

こういう詰め合わせはたまりませんね
嬉しくなります
by COLE (2013-02-17 21:55) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
このビール飲まれた経験がおありなのですね。知られているビールなのですね。ピルスナーは私が最初に飲んだビールです。 ドイツの有名なビールの名前に似ていたので選んでしまいました。
by SORI (2013-02-18 03:27) 

SORI

COLEさん おはようございます。
いろんな種類が飲めて楽しみです。現時点で3種類飲みました。
by SORI (2013-02-18 03:28) 

まほ

良い息子さんですね~♪
SORIさんも、せっかく貰ったビールを生かすように、
外食をやめて・・・素敵な親子です。
すき焼きに卵の後、今度はダイコン下ろしを使われるのですね。
始めて聞きました。
ヘルシーですよね。今度やってみたいと思いました♪
by まほ (2013-02-20 02:25) 

SORI

まほさん おはようございます。
すき焼きで卵の後の大根おろしは昔からの我が家の伝統です。すき焼きをいざ始める時に卵が無くても大根さえあれば慌てなくてすむのもいいですね。最初から大根おろしだけの時もありました。
甘めの味のすき焼きにさっぱりとした味わいは結構いいですよ。
by SORI (2013-02-20 07:12) 

youzi

ビールよりも、厚揚げに食いついた私。
以前は厚揚げと言うと、みそ汁の具だと思っていましたが、
ちょっと焼いて、食べると美味しいですよね。
by youzi (2013-03-17 23:53) 

SORI

youziさん こんにちは
家ではよく厚揚げを食べます。そのときは必ずビールを飲んでしまうのは不思議です。
by SORI (2013-03-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0