SSブログ

商家の古い建物を訪ねて 佐倉城下町 [千葉]



江戸時代の佐倉は城下町ですでに紹介した通り、武家屋敷が沢山ある町でしたが今は少なくなってしましました。商人の家も沢山ありました。今は古い家が少なくなってしまいましたが、町の中を散策してみると昔の面影を残した家もいくつかありました。こちの屋敷の袖蔵は1884年(明治17年)に建てられた記録が残っており主屋も同時期ごろに建てられたと考えられています。建物は近代の佐倉における有力商家にふさわしく造形的に優れた建物であり、出桁造の主屋と並んで袖蔵が建つ当時の商家の構えが残されています。こちらは三宅家住宅で今も使われており、今回紹介の商家の写真の中で佐倉市の有形文化財に登録されている建物は2軒です。

佐倉市の登録有形文化財は6軒です。その中で町の中にあるのは先日のルパン三世展の記事の中で紹介した山口家と、今回の三谷家と近くにある石渡家の3軒です。残りの3軒は周辺地域にあります。私の住んでいる場所に近いところにも1軒あります。この航空写真の中の黄色の枠の部分が下の江戸時代の模式図の範囲です。 
 佐倉市の登録有形文化財 いずれも見学はできません。→佐倉市Web
  山口家住宅 新町   1896年 袖蔵及び店蔵 
  三谷家住宅 弥勒町  1884年 主屋・袖蔵・座敷屋
  石渡家住宅 弥勒町  1905年 主屋及び蔵
  藤嵜家住宅 大佐倉  江戸末  主屋・洋館・文庫蔵・味噌蔵・表門・米蔵・馬小屋
  蕨家住宅   先崎   江戸末  長屋門 
  齋藤家住宅 太田   大正末  主屋及び蔵


江戸時代の佐倉の城下町の模式図です。その時代は武士の住む町と商人に住む町に分けられていました。赤い部分が商人の家があったところで明治以降も商家が集まっていたと思われます。今回紹介する商家も図の左下の赤い部分あるいは、その左の先(東)の方で撮ったものです。


有形文化財に登録はされていませんが古い面影の商家と思われる家が沢山ありました。こちらも板と土壁で出来ているので、結構古いものだと思います。
佐倉市内の文化財の指定や登録の数は次の通りです。→市web
   国指定  3件 元藩主 堀田邸など
   県指定 18件 武家 河原家など
   市指定 66件 武家 但馬家など
   国登録  1件 県立佐倉高校 旧校舎
   市登録  6件 商家 三谷家など


上の2軒以外を紹介いたします。沢山の古い商家を同時に見てもらいたいので小さな写真で掲載いたしました。。観光化されていなくても、どの家も今でも大切に使われていました。2枚目の建物はルバン展が行われていた佐倉市立美術館のすくそばにありました。3枚目が佐倉市登録有形文化財の石渡家です。市Webでは住所が太田となっていますが弥勒町と思われます。市Webの齋藤家は先崎ではなく太田です。4枚目の薬屋さんは道路に面した面は改築が行われていますが大切に古い建物を使われていました。13枚目に佐倉市登録有形文化財の山口家を追加しました。
大きな写真を見たい方のために写真をYouTubeに登録いたしました。この写真群をクリックするとYouTubeが表示されます。下に記事内にも埋め込みました


上の商家の写真です。プレーボタンをクリックすると表示します。別画面で出したい場合は形式1あるいは形式2をクリックしてください。
  YouTube → 形式1(素早く見たい方) 形式2(ゆっくり見たい方)


上で紹介していない商家以外の3つの佐倉市の登録有形文化財です。 いずれも江戸時代は農家地域の名主クラスの家だったようです。
 藤嵜家住宅/大佐倉      蕨家住宅/先崎        齋藤家住宅/太田


nice!(110)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 14

moto_mach

この間ルパン展を見に行った帰りに
この辺りを通りました
道路が妙に新しくなっていましたが
一瞬タイムスリップしたかの様な感じがしました
by moto_mach (2013-02-27 06:12) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
コメントで宣言されておられたようにルパン展を見に行かれたのですね。古い建物が残っていると癒されるのが不思議です。
by SORI (2013-02-27 06:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の頃、この様な家が多かったことを思い出します。
昔に戻ったような、感覚です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-27 06:56) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
これを機会に、少し探してみるのもいいかもしれません。まだ見ていない石渡家と齋藤家は是非とも見てみたいです。
by SORI (2013-02-27 08:52) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

佐倉の旧家も沢山あって昔の面影がありますよね。

ところで、国登録の文化財の「佐倉高校旧校舎」ですが、前のNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」で、主人公の通う医学専門学校として佐倉高校が使われていましたね。
私もこの校舎で3年生の時、勉強しましたよ。


by kazu (2013-02-27 14:33) 

SORI

kazuさん こんばんは
よい高校に行かれていましたね。元佐倉藩主堀田正倫の寄付により明治43年に建築されたそうですね。そのような建物が自分の学校にあるといつまでも思い出として残りますね。NHKの朝ドラでも使われましたか。よい情報をありがとうございました。
by SORI (2013-02-27 18:16) 

yoko-minato

こういう家にとても惹かれますね。
by yoko-minato (2013-02-27 19:50) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
やっぱりいいですね。
建てる技術を持っている人も少なくなってきているのでしょうね。
by SORI (2013-02-27 19:54) 

まほ

枯れた佇まいが良いですねぇ!
by まほ (2013-02-28 02:38) 

SORI

まほさん おはようございます。
ほんと独特の雰囲気があっていいですね。今でも使われているのが素晴らしいです。
by SORI (2013-02-28 03:51) 

opas10

佐倉にはお宝がこんなに沢山残っているんですか!!どの商家も蔵がいいですね~。
by opas10 (2013-03-03 11:20) 

SORI

opas10さん こんにちは
ほんと、蔵は古いものが昔のままに沢山残っているようです。商家の地域は特に多かったです。
by SORI (2013-03-03 13:07) 

youzi

古い家は天井が高い造りになっているんですね。
天井が高いと、夏は涼しいようですね。
by youzi (2013-03-17 22:25) 

SORI

youziさん こんにちは
登録有形文化財を探すきっかけになりました。
昔の建物はすばらしいです。
by SORI (2013-03-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0