SSブログ

珍百景 ? [話題]



この日は水戸に行くために柏で常磐線のフレッシュひたちに乗り換えました。クリックすると拡大取手駅を少し過ぎてからの窓からの光景です。大きなカップ麺から多量の湯気が出ていました。フレッシュひたちの窓から見える、右の写真のような古い民家を撮るために、カメラを手元に置いていたので、この珍百景をとらえることが出来ました。

拡大してみると日清食品のカップヌードルでした。煙突にカップヌードルの飾り付けをするとは、すごいアイデアです。検索してみると、巷では「カップヌードル煙突」と呼ばれているようでした。珍百景ではありませんでした。煙突からから出ているのは想像するに、ボイラなどの燃焼排気を特殊な水で洗浄した排気+製造過程から発生する蒸気で、多量の水蒸気を含んだ気体だと思われます。本来、気体の水蒸気は透明ですが冷えると液体の小さな水滴(湯気)に変わるので、この日のように寒い日には沢山の湯気(白煙)がでているのです。夏の暑いときは湯気が少ないか、ほとんど見えない時もあると思います。家が近い方がおられたら、真冬の寒い朝方と真夏の暑い時間帯を比べてもらいたいと思います。
国内では煙突から白煙が多量に出るのを嫌うために、洗浄した排気をわざわざ貴重なエネルギーを使って加熱してから排気するところがほとんどです。それをしなくても済むことでも、いいアイデアなのです。


カップヌードル煙突の場所を航空写真で探してみました。拡大してみてみるとこちらの工場では別にもう一本煙突(白煙なし)があり煙突以外に2ケ所で湯気を見ることが出来ました。
  場所  日清食品 関東工場
  住所  茨城県取手市清水667
  JR線  取手駅と藤代駅の間で水戸向きで左側

カップヌードルが初めて販売されたのは1971年11月21日だそうです。
発売から3ケ月後(1972年2月)の「あさま山荘事件」で機動隊員たちがカップヌードルを食べる場面が全国に生中継されて、カップヌードルの認知度が飛躍的に高まったそうです。ちなみにカップヌードルが食事に使われた理由は気温がマイナス15℃のために普通の弁当は凍ってしまうためだそうです。カップヌードルが食べてみたくなって、家に一つだけあったカップヌードルをいただきました。


こちらがお湯を入れる前です。普通は蓋を半開きですが、今回は中を写すために大きく開きました。あまり見かけない光景だと思います。


nice!(106)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 24

robotic-person

日清食品のカップヌードル煙突、見慣れて不感症になっていた自分に気づかされました (^_^;

by robotic-person (2013-03-15 07:21) 

kazu-kun2626

niceアイデアですね
宣伝効果おおきいですよね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-15 07:46) 

SORI

robotic-personさん おはようございます。
近くに住んでいる方にとっては見慣れた景色でした。でも珍しいです。
by SORI (2013-03-15 08:52) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
この時は寒くてすごい湯気でした。ふわふわという程度が一番似合っているかもしれません。
by SORI (2013-03-15 08:54) 

アニ

思わず合成写真かと思いました(^_^.)
これ車で走っていて見つけたら二度見して事故りそうです
by アニ (2013-03-15 11:37) 

SORI

アニさん こんにちは
なかなかの思いつきですが、国道6号線が横を走っているので事故ると大変ですね。さすがにアイデアを考えた人はそこまでは考え憑かなかったようです。
by SORI (2013-03-15 12:25) 

みんこ

ナイスアイディアですねぇ〜!!
カップヌードルから蒸気が出ているなんて、ついつい笑っちゃいます。
by みんこ (2013-03-15 18:37) 

昆野誠吾

これはナイスアイデアですね。
遊び心と広告を兼ねている秀逸な作品(笑
私もカップヌードル食べよっと・・・
by 昆野誠吾 (2013-03-15 19:09) 

SORI

みんこさん こんばんは
ほんとナイスアイデアだと思います。見た瞬間驚きました。そしてすぐに写真に撮りました。線路から離れていましたが、瞬間でピントの合うEOSを出していたおかげで、いいタイミングで撮れました。
by SORI (2013-03-15 19:47) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
41年間もカップヌードルが売れ続けているのにも驚かされます。つねに新しいアイデアを考える社風なのでしょうか。カップヌードル煙突にも、その伝統が引き継がれたのでしょうね。
by SORI (2013-03-15 19:53) 

アマカワ

今度の日曜日に、この周辺を通過する予定なんです(笑
いいものを見せていただいて……
見てきますね!
by アマカワ (2013-03-15 23:56) 

SORI

アマカワさん こんばんは
紹介できてよかったです。見てきてください。うれしいです。
by SORI (2013-03-16 00:57) 

まほ

何度となく常磐線を往復していたのに、
カップヌードル煙突、見たことがありませんでした。
水戸に向かって左右どっち側ですか?
今度探して見ます。
by まほ (2013-03-16 02:53) 

moto_mach

そう言えば最近TVCMを見かけなくなったような気がしますが
by moto_mach (2013-03-16 04:14) 

いっぷく

カップヌードルは発売したときの値段が100円
今はスーパーで120~130円
ほとんど変わらないのがいいですね。
by いっぷく (2013-03-16 04:25) 

SORI

まほさん おはようございます。
知ってもらえてよかったです。
水戸に向かって左側です。線路から300mの距離です。取手駅を出てすぐに見えてくるはずです。
by SORI (2013-03-16 05:46) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
2011年7月に日本での累積販売数が200億食に達したそうです。その時点での世界合計で310億食だそうです。
2012年のCMではAKB48のメンバーが出演した3種類のCMが放映されたそうです。季節によって放映頻度が違うのかもしれません。
by SORI (2013-03-16 05:58) 

SORI

いっぷくさん おはようございます。
初めて発売された時は高いという印象でしたが100円でしたか。学食のうどんが25円の時代でした。
by SORI (2013-03-16 06:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

笑える。。。
チョウ~目立つ。。。
頭でっかちだと強風の時、人ごとながら心配だなぁ~。。
強度計算は十分していると思うけど。。。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-16 11:35) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
初めて見る人は、やはり驚かれるようです。私も驚いた一人ですけど!
by SORI (2013-03-16 11:56) 

youzi

お~、これは凄い広告ですね。
大きさとアイディアにビックリしましたが、
カップヌードルが発売されて、41年経っているのも
ビックリしました。
それまではインスタントラーメンと言うと、
袋に入ったものだったので、カップに入っていて、
お湯を入れると食べれるなんてビックリでした。

by youzi (2013-03-17 21:04) 

SORI

youziさん こんにちは
袋麺に比べてずいぶんと高いな、との印象は覚えています。あれから41年たちました。
by SORI (2013-03-18 13:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
煙突がカップヌードルになっているのですね(@o@)
ワタシは此の種類のカレー味が好きです。滅多に食べませんが
食べたくなる時が有るので、常時保管してありますよ(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2013-03-18 21:17) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
私もカレーうどんが好きです。それからソバも美味しいです。機内でカップ麺が食べれるフライトの時は、いつもソバのカップ麺を頼んでいました。

by SORI (2013-03-19 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0