SSブログ

お土産はダッフィー(Duffy)クッキー [土産]



姪っ子が2013年3月2日に来てくれましたときにお土産をいただきました。それが写真の手前の方に写っているDuffyクッキーでした。
クリックすると拡大写真の中のDuffy人形とDuffy(ダッフィー)の恋人であるシェリーメイ(Shellie May) のポシェットは自分用に買われたのを、一緒に撮らせてもらったものでした。ダッフィーの足の裏の肉球がミッキーのシルエットになっていました。足の裏の写真をクリックすると拡大写真を掲載するので是非とも見てください。
ディズニーランドとディズニーシーでは、この人形が大人気で、みんなが抱えて歩いているそうです。姪っ子に「え! 知らないの」と言われてしまいました。長くディズニーランドやデッスニーシーに行ってなかったので、恥ずかしながら知りませんでした。抱えて歩いているのはミッキー人形かと思っていましたが時代が変わりました。
もともとはDuffy(ダッフィー)はミッキーが持っていた人形なのですが、それが大人気となったそうです。もちろん、この日にディズニーシーに行って買ってきたものでした。

こちらがダッフィー・クッキーです。左がダッフィーで右がシェリーメイです。ケースには販売元しかかかれておらず、製造元という表現では書かれていませんが、小さくYuchheimの文字が書かれていたので、クッキー自体は神戸の有名な洋菓子店のユーハイムが作っていると思われます。


クッキーを入れている缶がなかなかのものでした。ふたの部分は単なる印刷ではなく文字やマークやダッフィーやシェリーメイの部分は凹凸がつけられているのです。


その凹凸をわかってもらうために蓋を裏面から撮りました。これからも肉球のミッキーのシルエットがわかってもらえると思います。
この日は2人の姪っ子が来てくれて、一人からは、すでに紹介したとおり有名なパンとバターをいただきました。→ポチッ
二人ともにすばらしいお土産でした。ありがとうございました。


クリックすると拡大熊のぬいぐるみとして有名なのはドイツで1880年に初めて発売された熊のぬいぐるみで、アメリカで名づけられたテディベアです。現在、一般的に販売されている代表的なテディベアが右の写真です。
実はダッフィーは東京ディズニーシーで生まれたのです。ダッフィーが出来た経緯は次の通りです。
ミッキーが7つの海にまつわる物語を探しに長い航海に出ている間、クリックすると拡大一人になっても、 さみしくないようにと、ミニーがミッキーのために心を込めてテディベアを作ってくれたんです。そのテディベアをダッフルバッグに入っていたことからミッキーは「ダッフィー」と名前をつけ、いつもこのテディベアといっしょに、航海をしているのです。したがってテディベアは全体の総称で、ダッフィーはミニーが作ったティディーベアと言えるのだそうです。左の写真は初期のティディーベアです。
nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 134

コメント 10

さうざんバー

ダッフィー♪人気ですよね(^^)v足の肉球がミッキーだとは(@0@;)//
TDLやTDSのお土産の缶って、可愛くて、イロイロ使えるので、もらうと嬉しいです(^^)v
by さうざんバー (2013-03-16 10:07) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
ダッフィーがすごい人気なのに驚きました。最新情報が入ってよかったです。凹凸のある缶のケースは値打ちがありますね。
by SORI (2013-03-16 10:16) 

アニ

SORIさんこんにちは
未だにこのダッフィーが何者なのかよく分かっておりません(^_^.)
うちの奥さんにクマはプーさんがいるから1匹でいいじゃん、って
言ったら説教されたことはあります(笑)
by アニ (2013-03-16 15:52) 

SORI

アニさん こんにちは
調べた範囲ですが、ダッフィーは東京ディズニーシーのコンセプトの中でミニーがミッキーのために作った熊のぬいぐるみ(テディベア)で、その熊のぬいぐるみにミッキーがダッフィーと名付けたそうです。
もう少し詳しい経緯を本文に追記いたしました。
by SORI (2013-03-16 16:37) 

kazu-kun2626

姪っ子さんからのお土産は嬉しいですね
ダッフィ-ですか、僕はミッキ-しか知りません
時代に取り残されてますね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-03-16 17:44) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
私もミッキーを抱えて歩いていると思っていましたが、今はダッフィーを抱えて歩いているのですね。
by SORI (2013-03-16 20:39) 

まほ

ランドの方は、やはりミッキーやミニーたちが人気なのでは?
私も、シーに行ったときにみんながダッフィーを抱えているので、
一緒に行った従姉妹に聞いて知りました。
最初は、悪いのですが「あれなぁに?なんか薄汚いクマ!」
って、言ってしまいました(笑)
それにしても、肉球がミッキーになっているとは、
さすがディズニー、凝っていますね。
by まほ (2013-03-17 02:22) 

SORI

まほさん おはようございます。
経緯から見て、まほさんが言われているのが正解のようです。本文を修正させてもらいます。ミッキーが長く持ち歩いていたのでボロホロになったのでしょうか。
by SORI (2013-03-17 03:46) 

youzi

ダッフィーは凄い人気ですよね。
NYCに行った時に、5番街にあるワールド・オブ・ディズニーに
NYCの文字が入ったセーターを着たダッフィーがあって、
買おうか迷い、諦めたものの、やっぱり欲しくて翌日買いに
行ったのですが、いっぱいあったのに、売り切れていたんです。
人気があるのは日本だけかと思ったら、NYCでも人気でした。
ダッフィーは足の裏がミッキーの肉球になっていて、お尻にも
隠れミッキーが付いているんです。
by youzi (2013-03-17 20:58) 

SORI

youziさん こんにちは
NYでも人気があるのですね。翌日には売れ切れていたとは、驚きです。気ぐるみのダフィーのお尻のミッキーは忠実に再現していたのですね。
by SORI (2013-03-18 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1