So-net無料ブログ作成

山菜「はりぎり」の天ぷら [料理]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
最初、コシアブラの芽として記事を掲載いたしましたが、幹の棘が多いことと、昔の葉の広がった写真が見つかったことから、ハリギリの写真や図鑑などと比べた結果、山菜の名前はハリギリとの結論となりました。そのため記事をハリギリの芽に書き換えました。ハリギリの芽もコシアブラの芽と同様に美味しい山菜とネットで書かれていました。特にハリギリの芽は「「タラの芽」よりも美味しいと言う人も多い」とか「山菜の女王、ハリギリ」などと非常に美味(びみ)と書かれていました。
山椒の芽の佃煮を作るために山椒の芽を採りに行った雑木林には、ちょうど食べごろのコシアブラに非常に近い種類のハリギリの芽がありました。さっそく採ってきて天婦羅にいたしました。コシアブラの芽もハリギリの芽は苦味があるために天ぷらが、よいようです。「おひたし」や「和え物」でも食べれるそうです。

採れたての山菜の天婦羅とくれば、やっぱりビールです。ハリギリの天婦羅は塩でいただきました。こちらの写真以外はすべてクリックすると拡大写真を表示するようにいたしました。


幼木に出来た若芽です。コシアブラやハリギリ(針桐)はタラの芽で有名なタラノキと同じウコギ科です。葉の形は違いますが棘のある幹はそっくりでした。これは次のために残してきたコシアブラの芽です。あまり枝分かれせずにまっすぐに立ち、葉は先端だけに集中するところもタラノキに似ています。タラノキの樹高が2~4mなのに対してコシアブラは7~10mで時には20mに達するものもあるそうです。ハラギリはさらに大きくなり、高さ10-20m、大きいものは30mになるそうです。
     はりぎり      こしあぶら     たらのき(タラの芽)
 目 : セリ目 Apiales    セリ目 Apiales      セリ目 Apiales
 科 : ウコギ科 Araliaceae  ウコギ科 Araliaceae   ウコギ科 Araliaceae
 属 : ハリギリ属 Kalopanax ウコギ属 Eleutherococcus タラノキ属 Aralia
クリックすると拡大右の写真は開く前の新芽です。一日経つと下の写真のように開きます。こちらも採取に行くタイミングが大切です。コシアブラの木材は、米沢市に伝わる木工工芸品の笹野一刀彫(おたかぽっぽ)を作る際の材料として用いられているそうです。コシアブラの枝は皮を、こするときれいに抜けて、芯と皮とが分離するそうです。昔、これを刀と鞘に見立て、子供の玩具とされたことから「刀の木」とも呼ばれたそうです。幹を傷つけたときに得られる樹脂は加工を施すと黄金色に輝く塗料を作成することができて、古来、金漆(ごんぜつ)と呼ばれ、工芸用塗料として珍重されてきたそうです。コシアブラ(漉し油)の名は、この樹脂の利用に由来する名称だそうです。
クリックすると拡大

この芽は食べごろです。柔らかそうです。こちらの写真をクリックすると新鮮な美味しさが伝わってくると思います。3月24日と26日に採取いたしました。この写真は3月26日の方です。
クリックすると拡大

採ってきたハリギリの芽です。
クリックすると拡大

ハカマの部分を取り除いて使います。短時間の間にこれだけ採れました。
クリックすると拡大

翌日もハリギリを採りに行くと結構とれたので、今度は「おひたし」と「和え物」にすることにいたしました。これが「ハリギリのおひたし」です。創味の、だし醤油をかけていただきました。程よい苦味が山菜であることを伝えてくるの一品でした。太い茎の部分も、何とも言えない食感でおいしくいただきました。
クリックすると拡大

こちらが「ハリギリの胡麻和え」です。すり鉢ですりおろしたゴマと醤油と砂糖で味付けをしました。こちらも特徴のある味が美味しかったです。
クリックすると拡大

やっぱりビールを飲みたくなりました。「ハリギリのおひたし」と「ハリギリの胡麻和え」以外で用意された夕食は「小田原産のアジの干物」と「ゴマ豆腐」と「糸三つ葉の玉子とじ」と「味噌汁」でした。
クリックすると拡大

はりぎり(針桐)の芽が広がるとこのような葉になります。芽の状態ではほとんど見分けがつきませんでしたが、この写真が見つかったのでコシアブラではなくハリギリだとわかりました。ハリギリ(針桐 Kalopanax septemlobus)はウコギ科の落葉高木で広葉樹です。別名、センノキ(栓の木)、ミヤコダラ、テングウチワ、ヤマギリなどがあります。


コシアブラの芽を市販で買った時の写真があったので追加掲載いたします。
クリックすると拡大

これがコシアブラの芽です。ハリギリと似ています。
クリックすると拡大

この時も天婦羅にしました。こちらがコシアブラの天婦羅です。
クリックすると拡大
nice!(125)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 24

メルシオ

こしあぶらの天ぷらもタラの天ぷらも食べたーいです!
もう、春の味がいっぱいですね^^
by メルシオ (2013-03-27 06:22) 

SORI

メルシオさん おはようございます。
ありがとうございます。ほんと春を感じられる味でした。
山椒の芽は少し遅かったけれど、コシアブラは最高のタイミングで、いい芽が沢山採れました。

by SORI (2013-03-27 06:39) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうですね~
コシアブラは数年前に長野に行った時
に頂きました。 美味しかったですよ
by kazu-kun2626 (2013-03-27 07:34) 

k-tatu

コシアブラの天ぷら最高ですね。
庭に1本植えて少しずつ天麩羅にしていたのですが、
去年の暑さで枯れてしまいました。

by k-tatu (2013-03-27 07:58) 

moto_mach

うーん正に旬の味覚ですね
by moto_mach (2013-03-27 12:08) 

krause

これは美味しそうですね^^。
by krause (2013-03-27 17:19) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
コシアブラをたべられましたか。これは美味しいですね。
また食べたくなります。
by SORI (2013-03-27 18:11) 

SORI

k-tatuさん こんにちは
庭にコシアブラを植えられていたとはすごいです。枯れてしまったとは残念ですね。次は来年です。
by SORI (2013-03-27 18:13) 

SORI

moto_machさん こんばんは
自分で採ってくるときは、ほんの短い期間しか食べれません。本当に旬の味でした。
by SORI (2013-03-27 18:15) 

SORI

krauseさん こんばんは
山菜の天婦羅は美味しいです。その中でもコシアブラやハリキリは格別でした。
by SORI (2013-03-27 18:17) 

大将

もう山菜!なんですね
こちら(札幌)はまだまだ冬の景色です
山へ行くにはあと2週間は無理だなぁ
うらやましいですねぇ
by 大将 (2013-03-27 21:30) 

まほ

タラノメ以外は知りませんでした。
どれも、タラノメと同じ種類なら、美味しいのでしょうね♪
by まほ (2013-03-28 03:08) 

SORI

大将さん おはようございます。
北海道には美味しい山菜が沢山ありそうですね。あと2週間ですか。楽しみですね。
by SORI (2013-03-28 04:35) 

SORI

まほさん おはようございます。
タラの芽も美味しいですね。アク(苦味)が高温の油で消える天婦羅の場合はタラの芽より美味しい気がします。その他の料理は苦味があるので、人による好みだと思いますが、苦味が山菜らしくて私は好きです。
by SORI (2013-03-28 04:40) 

かずのこ

そりゃビールですね!
by かずのこ (2013-03-28 11:15) 

SORI

かずのこさん こんにちは
ほんとビールをおいしくいただきました。来年が楽しみです。
by SORI (2013-03-28 19:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
見た事がある様な無い様な葉っぱ物ですネ・・・
ヘルシーで美味しそうですし、天ぷらはキット美味しいのだろうなぁ・・・と
想像出来ます(∩_∩) 食べたいです。
by ちゃーちゃん (2013-03-28 22:28) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
天婦羅は最高でした。おひたしと和え物は季節を感じさせてくれました。
by SORI (2013-03-28 22:46) 

youzi

この山菜、香椿と言う山菜に似ています。
春の短い期間しか食べれない山菜ですが、
卵と一緒に炒めて食べると美味しいです。
by youzi (2013-04-21 22:38) 

SORI

youziさん こんばんは
香椿の芽の写真を探してみました。さすがに中国語のサイトが多いです。中国版、タラの芽とも書かれており確かに似ていますね。
是非とも食べてみたいです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E9%A6%99%E6%A4%BF%E3%81%AE%E8%8A%BD
by SORI (2013-04-21 22:47) 

Onias・P

私がSORIさんのブログを初ご訪問した以前の記事ですね~。

タラの芽より、コシアブラやハリギリの方が野趣が強いので美味しいですよね!
(うちの子たちはタラの方を好みますが、まだまだ子供だな!)

by Onias・P (2013-05-02 06:20) 

SORI

Onias・Pさん おはようございます。
そちらではハリギリの芽やコシアブラの芽やタラの芽がこれから食べれるのですね。こちらでは大きな葉になっています。次は来年以降です。羨ましいです。
by SORI (2013-05-02 06:42) 

空想

いい里山を見つけたので、「山菜」を見極められるようになるといいんですが、、、
by 空想 (2013-05-05 19:44) 

SORI

空想さん こんばんは
山菜は美味しいですね。図書館で借りた山菜の本を参考になりました。最終的には植物図鑑が頼りですが芽の段階では区別はつかないので葉が開いているときに場所を覚えておくようにいたしました。
by SORI (2013-05-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0