SSブログ

「浅草に来たらアンヂェラスのお茶とケーキ」を実行 下町のケーキ屋さんで懐かしいプリン [東京]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
米久の牛鍋を食べた後のデザートはアンヂェラスのケーキにすることにしました。メニューを見て迷わず私が頼んだのがプリン(400円)でした。今は少なくなってしまった昔懐かしいプリンが食べれる気がしたからです。期待通り昔なつかしい味のプリンが出てきました。モロッコで食べて以来のプリンでした。その時の記事はこちら→ポチッ

700円のフルーツポンチが気になって息子が頼んだのがこちらです。これは昔ながらの寒天で作られたタイプのフルーツポンチです。値段から想像するに手間がかかった一品なのだと思います。
クリックすると拡大

こちらも懐かしいエクレア(270円)です。こちらは家内が注文いたしました。カスタードクリームがたっぷりと入っています。
クリックすると拡大

苺のショートケーキ(580円)を注文したのは、もう一人の息子でした。
クリックすると拡大

お店の名前であるアンヂェラス(320円)を頼んだのは娘でした。こちらのケーキはホームページにもよく掲載されていました。
クリックすると拡大

飲み物とケーキがすべてそろいました。コーヒー(530円)が2つにカフェオーレ(670円)が3つです。店員さんに撮ってもらった右の記念写真からテーブルの上を切り取って掲載いたしました。
クリックすると拡大

こちらのお店は「浅草に来たらアンヂェラスのお茶とケーキ」のキャッチフレーズで有名な店だったのです。アンヂェラスと書かれた提燈が可愛らしいお店でした。
確かに、ほとんど満席に近い状態でした。ここは創業は1946年で、長い伝統を生かして下町のケーキとして広く知られているそうです。アンジェラスではなくアンヂェラスです。地元を代表する有名店で、かの川端康成、池波正太郎、永井荷風、手塚治虫もこよなく通ったそうです。アンヂェラスとは「聖なる鐘の音」という意味で、ダッチコーヒー発祥の喫茶店だそうです。
クリックすると拡大  店名 アンヂェラス
  住所 東京都台東区浅草1-17-6
  地図 http://goo.gl/maps/eDc4e
  SV  http://goo.gl/maps/rqyjB
クリックすると拡大  通り  オレンジ通り
  電話 03-3841-9761
  営業 10:00~21:00
  定休 無休
クリックすると拡大
SV : ストリート・ビュー

nice!(86)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 14

ミスター仙台

台形型のプリンやエクレアが懐かしいです。
このプリンに、生クリームとサクランボが乗っていれば完璧です。
by ミスター仙台 (2013-04-04 11:09) 

moumou

どれも美味しそうですね。
by moumou (2013-04-04 12:15) 

RuddyCat-Lalah

アンヂェラス、懐かしい(^o^)
私も行った事があります。
混んでいても落ち着く喫茶店でした。
アンヂェラスの意味は初めて知りました。
そのような知識をもって、訪れると珈琲の味も変わる気がします。
上京したらまた行きます。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-04 16:35) 

昆野誠吾

提灯にアンヂェラスの文字、なかなか粋じゃないですか♪
こんなお店のプリンを堪能したいです^^
by 昆野誠吾 (2013-04-04 16:57) 

SORI

ミスター仙台さん こんばんは
懐かしいケーキに浅草を感じました。こんなに有名なお店とは知りませんでした。
by SORI (2013-04-04 18:35) 

SORI

moumouさん こんばんは
なかなかの名店に驚きました。ケーキは懐かしいものを選びました。
by SORI (2013-04-04 18:37) 

SORI

RuddyCat-Lalahさん こんばんは
こちらのお店を、ご存じなのですね。
いろいろと掲載するために調べました。知ったうえで行くともっと値打ちがありそうです。
by SORI (2013-04-04 18:40) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
昭和21年創業のお店らしい雰囲気がありました。こちらのお店は子供たちが知っていたのです。
by SORI (2013-04-04 18:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

プリントエクレアが大好きです。
前は、よく食べたなぁ-。。
今は、アルコールばかり。。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-04 20:25) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
今はアルコールですか。
プリンとエクレアとは懐かしいですね。
by SORI (2013-04-04 20:36) 

まほ

歴史があるお店なんですね!
アンヂェラスという名前にも、こだわりを感じます。
ケーキがそれぞれ美味しそう!
by まほ (2013-04-07 02:07) 

SORI

まほさん 沢山のコメントありがとうございました。
思い出のお店になりました。沢山の人が来られているのは、それだけの理由があると実感いたしました。
by SORI (2013-04-07 04:44) 

youzi

プリンはプリンアラモードにのっていた
プリンみたいで、懐かしく思いました。
カスタードクリームいっぱいのエクレアも美味しそうですね。
by youzi (2013-04-21 20:25) 

SORI

youziさん こんばんは
懐かしいだけでなく美味しさもすばらしかったです。時代を超えた人気のお店でした。
by SORI (2013-04-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0