SSブログ

自転車が初パンク [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

関東地方に猛烈な強風が吹き荒れた2013年4月7日に、無謀にも今年初めて自転車を持ち出して印旛沼のサイクリングロードを往復して「吉高の大桜」に行ってきました。
向かい風では必死で漕いでも、恐ろしくスピートが出ないのに、追い風では軽く漕ぐだけで40km/hのスピードが出るほどの風でした。横風の時は風上側に車体を傾けて走るのも初めての経験でした。まるで競輪場の斜めのバンクを走っているような雰囲気でした。それでも無事に帰ってきました。翌日の朝、ふと玄関の自転車を見ると前のタイヤの下が凹んでいるように見えるので触ってみると、ぺちゃんこでした。中のチューブを取り出して空気を入れて顔の頬の部分に近づけて小さな穴を見つけました。空気を抜いても場所がわかるように蛍光ペンで〇印を付けました。左上の写真は穴を拡大したものです。

下の写真のようにタイヤの同じ場所を見ると、こちらにも穴が開いていました。タイヤの方は見てすぐに判る大きさでした。細いものが貫通したようでした。こちらも拡大写真を左に紹介いたします。


実は、このような穴が開いたことには身に覚えがあることなのです。印旛沼サイクリングロードの脇には沢山の桜が植えられているのですが、当日の猛烈な強風のために沢山の枝が道路上に落ちていたのです。出来る限り避けては走ってはいたのですが、あまりにも多量の枝があるので、何度か枝の上を走ってしまいました。タイヤは大気圧の7倍の圧力で固い状態なので木くらいでは穴が開くことはことはないであろうとも油断していました。おそらく偶然にも枝から針のような短い枝が真上に出ていて、偶然にもタイヤが中心を通ったものと思います。油断禁物ですね。それ以前に台風並みの強風の日に走ること自体も無謀でした。いい教訓になりました。


チューブを新しいものに取り換えて、自転車を買ったタキサイクルに行って予備のチューブを買ってきました。パンクしたチューブも小さな穴なので予備の予備チューブとして使うために修理していつも2本を積んでおくことににしました。タキサイクルの店長さんに再確認したところ、私の自転車の場合のタイヤ圧力は7.2kg/㎠(7.06bar 102psi)だそうです。右はポンプの圧力計です。微調整が難しいので7.4kg/㎠となりました。買った予備のチューブはサドルの下のケースに入れて、日曜日と同じコースを走って「吉高の大桜」に来て記念撮影をいたしました。この自転車では初めてのパンクでした。つまりタイトルの初パンクだったのです。
クリックすると拡大

こちらがタキサイクル(TAKIcycle)で買った予備のチューブです。普通は1000~2000円ですが、台湾製の安いチューブが置かれていたので、写真のものを買いました。527円のものが値引きされて501円と格安な値段でチューブが買えました。


穴が開いたチューブを修理するために買ったパッチです。ロードバイクに最適と書かれていたので迷わず買いました。ゴム糊は10年以上前に買ったものが残っていたので、そちらを使いました。


こちらが修理したチューブです。


パンクしたのが航空写真の緑のルートです。おそらく吉高の大桜からの帰りにパンクしたものと思われます。

より大きな地図で 吉高の大桜 を表示

nice!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 18

moumou

たまに乗った時に限ってパンクの神様はきてしまうのですね。
小枝も馬鹿には出来ないですね。
by moumou (2013-04-09 19:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

まだ、パンクが分かったのが、玄関先で良かったですね。
道中の途中で、パンクすると悲劇ですから。。。
自分も、パンク修理はチョイチョイやります。
家族の自転車が4台あるので、いろいろトラブルが出ます。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-09 19:55) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
自転車で40kmってスゴイですね。
原付の制限速度を超えてます(^^)ニコ
by johncomeback (2013-04-09 21:09) 

moto_mach

実は私、パンクを自ら直したことがありません
凄いと思ってしまいました
by moto_mach (2013-04-09 22:01) 

SORI

moumouさん こんばんは
桜の枝は硬いのかもしれません。見事に真ん中に穴が開きました。真ん中でなければタイヤが固いのでパンクはしなかったと思います。いい経験になりました。久しぶりにパンク修理の練習にもなりました。
by SORI (2013-04-09 22:03) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
家に着く前にパンクしていたら大変だったと思います。チューブを入れ替える道具は持ち歩いていましたが、屋外でやるのは大変なので、歩いて家まで帰ってきたと思います。不幸中の幸いとは、このことをいうのかもしれません。
by SORI (2013-04-09 22:05) 

Onias・P

 我が家は子供が3人いるので、春~秋には毎月誰かの自転車のパンク修理してます。
 冬だけは雪で乗れないのでパンクしないんです(w)。
by Onias・P (2013-04-09 22:14) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
自転車の走行抵抗のほとんどは空気抵抗なので追い風だと極端にスピードが出てしまいます。その代り向かい風はつらいです。
by SORI (2013-04-09 22:21) 

SORI

moto_machさん こんばんは
一応、学生時代はサイクリング部だったので、パンク修理はお手の物でした。久しぶりに懐かしく思いながらパンク修理をいたしました。
by SORI (2013-04-09 22:24) 

SORI

Onias・Pさん こんばんは
毎月直しているとはすごいです。名人になられたのでしょうね。
確かに、子供が小さいころには頻繁にパンク修理を行っていました。
by SORI (2013-04-09 22:27) 

Huck_Finn

やはり、自分が趣味で使う道具は愛着ありますよね。
SORIさんにとっては、パンク修理なんて当たり前。趣味の一環なんでしょうね。
by Huck_Finn (2013-04-09 23:14) 

TOQ

バケツに水を張ってブクブクの自転車屋さん、
街で見かけなくなりましたね〜修理用パッチ
があれば素人でも修理できますかね〜
by TOQ (2013-04-10 00:59) 

SORI

Huck_Finnさん おはようございます。
学生時代はパンクだけではなく、いろんな部分を直していました。一番多かったのがチェーンです。1ケ月~2ケ月に一回取り換えていました。ちびてしまうのです。その次が後のスプロケットです。高いので刃が細くなるとチェーンとかみ合わなくなってチェーンが飛んでしまうのです。これは少なくとも半年に一回でした。タイヤ交換の方も半年に一回は交換していました。タイヤは意外と摩耗してしまうのです。意外と少なかったのがパンクです。4年間で2~3度しかありませんでした。ツアー用の自転車なので空気圧を上げていると簡単にはパンクしなかったようです。
by SORI (2013-04-10 04:35) 

SORI

TOQさん おはようございます。
ゴム糊不要のパッチも売っていましたが、確実に直すために昔と同じ方式で修理いたしました。確かに自転車屋さんでパンク修理している光景は少なくなったような気がします。
by SORI (2013-04-10 04:39) 

昆野誠吾

パンクといえば自転車旅行中、日光いろは坂を
下っている時にパンクしてしまい修理キットを
持っていなかった為自転車担いでトボトボ歩いたことを思い出します。
幸いにも通りかかったツーリング中のバイカーが
修理してあげると、親切にも直してもらえました。
自分もそんな人間になりたいと感激したものです♪
by 昆野誠吾 (2013-04-10 22:07) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
自転車旅行で日光いろは坂のあたりもご経験がおありなのですね。私は会社に入ってから同期の人と猪苗代湖から宇都宮まで走った時に通りました。
現在の自転車の場合は、予備チューブを持っているので修理キットは持ち歩く必要はないけれど自転車旅行ではパンク修理道具は必需品ですね。ほとんど使わないけれどもパンクすると困ってしまいます。
by SORI (2013-04-11 03:15) 

youzi

パンクしても、見ただけではなかなか見つけられないって、
思っていましたが、意外に分かるものなのですね。
日本だとパンクも滅多にないって思いますが、
北京では日常茶飯事で、修理も見ていると、
自分でできそうなくらいだったんです。
by youzi (2013-04-20 23:22) 

SORI

youziさん おはようございます。
パンク修理はなれると難しくないけれども、失敗しないためにはちょっとしたコツが入りますね。ゴム糊を塗って5分間待つことと、パッチを張ってからしっかりと押さえることです。私は金属の塊でたたきました。
by SORI (2013-04-21 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0