SSブログ

成田スカイアクセス線の動画を追加しました。 [千葉]



2013年6月2日追伸 
タイトル:成田スカイアクセス線の動画を追加しました。

2013年6月1日に吉高の大桜の近くにあるとされる安産を祈願するザンマタを探しに、再度この場所を訪れました。せっかく来たのだからとスカイアクセス線を走るスカイライナーの動画を撮りました。プレーボタンをクリックしてみてください。


2013年5月2日掲載 
タイトル:成田スカイアクセス線が見下ろせる場所
クリックすると拡大
千葉県印西市の吉高の大桜の場所の近くを日暮里と空港第2ビルを36分で結ぶ成田スカイアクセス線(Narita SKY ACCESS Line)が通っているのです。吉高の大桜から1分も歩けば成田スカイアクセス線を見下ろせる場所に出れるのです。ここは成田スカイアクセス線を見下ろせる数少ない場所の一つだと思います。少し待っていると上野からのスカイライナーが来ました。今回掲載した写真はすべてクリックすると拡大いたします。

目の前をスカイライナーが通っていく光景を見下ろせる場所でした。
クリックすると拡大

スカイライナーの3枚の写真ともに左方向(成田空港方向)に進んでいます。ここから成田空港まではもう少しです。
クリックすると拡大

今回、見かけた車両をフリー百科事典Wikipediaの写真で紹介します。
左の写真が上で紹介した京成電鉄(京成)のスカイライナーAE型です。山本寛斎がデザインした車両で新幹線以外では北越急行ほくほく線の特急「はくたか」と並ぶ日本最高速の160km/hで走って日暮里と空港第2ビルを36分で結んでいます。
右の写真が羽田空港と成田空港を結ぶアクセス特急に使用されている京浜急行電鉄(京急)の京急600形更新車です。こちらは120km/hの営業運転が行われています。これ以外に京急600形未更新車、京急1000形、京成3050形、京成3700形、京成3000形を見ることが出来ます。羽田空港~成田空港の所要時間は1時間32分~1時間35分です。
クリックすると拡大クリックすると拡大

成田空港からの羽田空港行きのアクセス特急も来ました。こちらは右方向(東京方面)に走っています。
クリックすると拡大

こちらの方向が東京です。短時間の間に何台も通っていきました。
クリックすると拡大

緑のマークの場所が撮影場所です。赤いマークが吉高の大桜の場所です。印旛日本医大駅と成田湯川駅の間になります。

より大きな地図で 撮影場所 を表示
赤いラインが成田スカイアクセス線から地下鉄浅草線を通り京急線で羽田空港に行くラインです。青いラインは京成本線経由のラインです。紫のラインは上野までの線路です。緑のマークが撮影場所です。


nice!(137)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 137

コメント 18

moto_mach

なんと山本寛斎のデザインだったんですね
ひょっとして車体の何処かにKANSAIのロゴが入っているんでしょうか?
by moto_mach (2013-05-01 05:31) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
私も調べて、初めて知りました。寛斎のロゴがあるといいですね。
by SORI (2013-05-01 05:34) 

kazu-kun2626

たまには 鉄ちゃんもいいですね~
by kazu-kun2626 (2013-05-01 07:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

山本寛斎のデザインとは、ビックリ。
内装だったら分かるんですが、
車両デザインまでしたんでしょうか。
デザイン領域を広げているんですかね。
話の種に、一度チャンスがあれば、
乗車してみたいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-01 11:23) 

Ronnie

いつも急いで乗ってしまうので、ゆっくり車両見たこと無いんですよね~(^^)
by Ronnie (2013-05-01 15:26) 

ikamasa

こんにちは。はくたか号も、そうとう早かったんですね。帰省の時、乗っていますがそんなに早い電車だとは知りませんでした。
by ikamasa (2013-05-01 17:37) 

Onias・P

スカイライナーは山本寛斎デザインだったとは、初めて知りました。
私が乗るのは、始発(京成上野)からなので顔を見ずに乗っちゃってました。
でも、今の職場は海外出張も無いし、受験生を抱えて旅行もできないし、次に乗るのは何時のことやら??です。
by Onias・P (2013-05-01 21:24) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
鉄道車両の写真は魅力的ですね。今回は自転車の携帯に楽なコンデジですが、今度は一眼を持っていきます。
by SORI (2013-05-02 00:03) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
私も、調べて山本寛斎デザインであること初めて知りました。私は一度だけ乗りました。家が成田に近いために乗る機会が少ないのです。
by SORI (2013-05-02 00:06) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
私も記念写真を撮る程度です。一度どこかで魅力的な写真を撮ってみたいです。
by SORI (2013-05-02 00:09) 

SORI

ikamasaさん こんばんは
はくたか号で帰省されているのですね。色が違うけれどもスカイライナーと雰囲気が似ていますね。
by SORI (2013-05-02 00:20) 

SORI

Onias・Pさん こんばんは
高速の電車は流線型が多いけれども角ばったところと深いブルーがスカイライナーの特徴のような気がします。
いつまでも待ってくれるのが鉄道ですね。いつか、きっと、会えると思います。
by SORI (2013-05-02 00:24) 

youzi

山本寛斎さん、電車のデザインもされるのですね。
ブルーの電車はちょっと戦隊ヒーローって感じがしますね。
成田までは電車の数も増えましたが、最寄駅から
リムジンバスで成田の出発ロビー前まで行けるので、
荷物が多い私はリムジンバスの利用が増えています。
by youzi (2013-05-03 19:10) 

SORI

youziさん こんばんは
リムジンバスは便利ですね。会社から直接行くときはよく利用させてもらいました。
by SORI (2013-05-03 22:23) 

monkey

鉄道にはロマンを感じてしまうのが男の性なのでしょうね。
動画見るだけでワクワクします。
by monkey (2013-06-02 14:33) 

SORI

monkeyさん こんにちは
なかなかいい場所を発見することが出来ました。今までは写真ばかりでしたが、動画があると、また違った雰囲気を伝えることが出来るのではないかと思います。
by SORI (2013-06-02 15:54) 

moto_mach

動画があると更に楽しめますね
by moto_mach (2013-06-03 07:05) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
動画を追加したい願望が達成できました。動画を撮る場所としても絶好の場所でした。
by SORI (2013-06-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1