SSブログ

千波湖の対岸の気になる建物 [水戸]



本記事が2013年3月に茨城県の水戸に行ったときの最後の報告となります。
千波湖の湖岸を散策しているとき対岸に気になる建物がありました。立派な建造物なので行ってみることにしました。

近づいてみると、やはり和風建築群でした。大きな建物なので有名な建物ではないかとさらに近づきました。


実は映画「桜田門外ノ変」の見せ場である桜田門外襲撃シーンのために約2億5000万円の巨大オープンセットが、ここ千波湖湖畔に建てられたのでした。そのオープセットをテーマパークとして残した記念施設だったのです。この施設は2013年3月31日で閉鎖されたので今は見ることが出来ません。映画の撮影後、立派なオープンロケセットであったことから1 年間の予定で公開されましたが延長され2013年3月31日をもって閉館となったそうです。3年間 で31万6728人が訪れたそうです。興味を魅かれて入場券500円を買って中に入ったので私も31万6728人の中の1人となりました。
クリックすると拡大

映画の公開は2010年10月16日で初日2日間で興収9172万6200円、動員は8万390人になり、映画観客動員ランキングで初登場第6位となったそうです。今までにオープンセットをみたことはありませんでしたが、1シーンだけのために、これだけのオープンセットが作られたのには驚きでした。


クリックすると拡大雪のシーンを撮るために白い砂が70トンも地面に敷かれたそうです。そのため砂用の車イスもありました。桜田門外の変は、安政7年3月3日(1860年3月24日)に江戸城桜田門外において水戸藩、薩摩藩の脱藩浪士が彦根藩の行列を襲撃して、大老・井伊直弼を暗殺した事件です。


撮影シーンのパネルの写真です。この撮影場面では地元の約400名の方がエキストラとなって参加されたそうです。


下の写真は映画の撮影に使われて衣装です。出演者は次の通りです。
 大沢たかお  (関鉄之介)   - 水戸藩士 襲撃の現場指揮者
 長谷川京子  (関ふさ)     - 鉄之介の妻
 柄本明     (金子孫二郎) - 水戸藩南郡奉行 襲撃を企てる一人
 生瀬勝久   (高橋多一郎)  - 水戸藩奥右筆頭取 襲撃を企てる一人
 渡辺裕之   (岡部三十郎)  - 水戸藩小普請。井伊直弼襲撃の見届け役
 加藤清史郎  (関誠一郎)   - 鉄之介の息子
 中村ゆり    (いの)      - 鉄之介の江戸の愛人
 渡部豪太   (佐藤鉄三郎)  - 水戸藩士 襲撃参加
 須賀健太   (高橋荘左衛門) - 多一郎の息子 藩校・弘道館諸生。襲撃参加
 本田博太郎  (桜岡源次衛門) - 常陸国袋田村の大庄屋。鉄之介をかくまう
 温水洋一   (与一)       - 源次衛門の使用人
 ユキリョウイチ (稲葉和則)    - 鳥取藩剣術指南
 北村有起哉  (安藤龍介)    - 水戸藩士
 田中要次   (稲田重蔵)    - 水戸藩士 襲撃に参加する
 坂東巳之助  (有村次左衛門) - 薩摩藩士 襲撃に参加、井伊にとどめを刺す
 永澤俊矢   (西郷吉之助)   - 薩摩藩士
 池内博之   (松平春嶽)    - 福井藩第16代藩主
 榎木孝明   (武田耕雲斎)   - 水戸藩士 斉昭の側近
 西村雅彦   (野村常之介)   - 水戸藩北郡奉行
 伊武雅刀   (井伊直弼)    - 彦根藩第15代藩主 江戸幕府大老
 北大路欣也  (徳川斉昭)    - 水戸藩前藩主(第9代)
 志村東吾、緒形幹太、松本寛也、颯太、福井晋、平塚真介、須賀貴匡、近藤公園
 中山麻聖、綱島郷太郎、津村鷹志、河原崎建三、川野太郎、松尾伴内、福本清三
 深水三章、並樹史朗、モロ師岡、三田村賢二、妹尾正文、田鍋謙一郎、沢井小次郎
 谷川昭一朗、佐久間哲、西田有沙、池口十兵衛、伊集院八朗、小峰隆司
 木谷邦臣、峰蘭太郎、など


偕楽園に戻ってきてあらためてオープンセットを撮りました。2013年3月末までは見えていたいた景色ですが、夏の「水戸黄門まつり」までに、ロケセットを取り壊すそうなので、もう見ることは出来ない景色なのです。


ネットで書かれていた「桜田門外の変」の襲撃の状況を紹介いたします。
安政7年3月3日(1860年3月24日)の早朝、浪士一行は決行前に訣別の宴を催して一晩過ごした東海道品川宿の旅籠を出発した。一行は東海道に沿って進み、愛宕神社で待ち合わせたうえで、外桜田門へ向かった。現地に着いた襲撃者たちは、武鑑を手にして大名駕籠見物を装い、井伊の駕籠を待った。
当日は季節外れの大雪で視界は悪く、護衛の供侍たちは雨合羽を羽織り、刀の柄に袋をかけていたので、襲撃側には有利な状況だった。また、江戸幕府が開かれて以来、江戸市中で大名駕籠を襲った前例はなく、警護は薄かった。もっとも、井伊のもとには以前より警告が届いていたが、護衛の強化は失政の誹りに動揺したとの批判を招くと判断し、あえてそのままに捨て置いた。登城する井伊の駕籠は、彦根藩の藩邸上屋敷を出て、内堀通り沿いに江戸城外桜田門外に差し掛かり、そこで浪士たちの襲撃を受けた。
駕籠が近づくと、まず前衛を任された水戸浪士・森五六郎が駕籠訴を装って行列の供頭に近づき、取り押さえに出た彦根藩士・日下部三郎右衛門にやにわに斬りかかった。こうして護衛の注意を前方に引きつけた上で、水戸浪士・黒澤忠三郎(関鉄之介という異説もある)が合図のピストルを駕籠めがけて発射し、浪士本隊による駕籠への襲撃が開始された。
発射された弾丸によって井伊は腰部から太腿にかけて銃創を負い、独自に修錬した居合を発揮すべくもなく、動けなくなった。襲撃に驚いた丸腰の駕籠かきはもちろん、藩士の多くも算を乱して遁走した。残る数名の供侍たちは駕籠を動かそうと試みたものの、銃撃で怪我を負った上に襲撃側に斬りつけられ、駕籠は雪の上に放置された。護衛の任にある彦根藩士たちは、ベタ雪の水分が柄を濡らし刀身が湿るのを避けるため、両刀に柄袋をかけており、銃創と鞘袋が邪魔してとっさに抜刀できなかった。このため、鞘のままで抵抗したり、素手で刀を掴んで指や耳を切り落とされるなどした。
こうした不利な形勢の中、二刀流の使い手として藩外にも知られていた彦根藩一の剣豪・河西忠左衛門は、冷静に合羽を脱ぎ捨てて柄袋を外し、襷をかけて刀を抜き、駕籠脇を守って浪士・稲田重蔵を倒すなど、さらなる襲撃を防いだ。同じく駕籠脇の若手剣豪・永田太郎兵衛も二刀流で大奮戦し、襲撃者に重傷を負わせた。しかし、河西が斬られてたおれ、永田も銃創がひどく闘死した。
もはや護る者のいなくなった駕籠には、次々に襲撃者の刀が突き立てられた。さらに、有村次左衛門が荒々しく駕籠の扉を開け放ち、虫の息となっていた井伊の髷を掴んで駕籠から引きずり出した。井伊は無意識に地面を這おうとしたが、有村が発した薬丸自顕流の「猿叫」とともに、振り下ろした薩摩刀によって斬首された。襲撃開始から井伊殺害まで、わずか数分の出来事だったという。

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 8

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

映画作りは、お金が掛かりますね。
これで、観客動員が少ないと大赤字ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-04 11:36) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
水戸の人たちが協力したそうです。それにしても白い砂を70トンも使ったのには驚かされました。
by SORI (2013-05-04 13:24) 

ちずのこ

オープンセットが残っていたのですね。
映画も観ましたし、いろいろな小説も読みました。

とくに、
襲撃を指揮した水戸藩士・関鉄之介を主題とした
吉村 昭の「桜田門外ノ変」は、
初版単行本を読んだ記憶があります。
新潮文庫の上下2巻を読み直したあと、映画を観ました。

事件の前後を理解すると、
時代の流れの中で、
登場人物達が呑み込まれていく様子が悲しかったです。

歴史というものは、
その時代の人たちには俯瞰できないので、
眼前の事象の中で判断していくしかにのですね・・・。

しかし、
決行にあたって、
想像以上の段取りをして行くことに、敬服します。
この事件で、歴史が大きく動くことにも。
by ちずのこ (2013-05-04 15:06) 

SORI

ちずのこさん こんにちは
1990年の初版の単行本に、1995年の新潮文庫の上下巻に、2010年の映画まで見られたとは、すばらしいです。あの時代の出来事が日本の将来につながっていったような気がします。これほど動いた時代はなかったのではないでしょうか。変えられない現実と変えていく現実が交錯した世界だったのでしょう。
by SORI (2013-05-04 15:32) 

リンさん

ここ行きましたよ。
靴にビニールのカバーを付けて歩くんです。
雪のセットが汚れないように。
by リンさん (2013-05-04 23:23) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
この場所に行かれたのですね。うれしいです。
確かにビニールカバーがありました。砂用の太いタイヤの車イスも印象的でした。

by SORI (2013-05-05 05:24) 

youzi

凄いオープンセットがあるんですね。ちょっと衣装を借りて、エキストラ気分を味わってみたいです。
by youzi (2013-05-08 08:31) 

SORI

youziさん おはようございます。
オープンセット自体初めて見ました。確かにすごい規模でした。
今は見ることが出来ないだけ、見た値打ちがありました。
by SORI (2013-05-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0