SSブログ

タモギダケ(楡木茸) [茸]


クリックすると拡大
久しぶりにゴールデンウイークの最終日2013年5月6日に、「道の家 やちよ」に行って見ました。そこで珍しい茸を見つけたので買ってみました。瑞々しくておいしそうだったのです。
値札に名前が書かれていなかったので調べて見ると、きのこの名前はタモギタケ(楡木茸)でネットでは60gが200円と結構高価な種類でした。重さを量ってみると265gもあり、お得だったことが判りました。千葉県の八千代市の櫻井幸子さんが作られているものでした。

タモギ茸はヒラタケ科ヒラタケ属のキノコで鮮やかな黄色の傘が特徴です。主にニレの倒木などにはえるそうです。ニレ以外にブナ,カエデ,ナラなどの枯木や切株に夏から秋にかけて群生するそうです。日本では北海道では一般的な食用キノコとして知名度があるそうですが、本州以南では馴染みが薄いようです。近年では栽培品が本州のスーパーでも出回ることがあると書かれていました。鍋物や味噌汁炒め物の具として用いることが多いとも書かれていました。
北海道に多いのは木の種としてニレが多いことによるのだそうです。アイヌの人もよく食べるそうでアイヌ語では「チキサニ・カルシ」と言うそうです。意味は「ハルニレ(春楡 別名:ニレ)に生えるキノコ」だそうです。北海道で 「 にれたけ 」、岩手では 「 とちもたし 」、宮城では 「 わかい 」、熊本では 「 きんたけ 」 と呼ばれているそうです。
名前の由来はニレ()の倒木に生えることから木茸となったと思われます。ただし楡木(にれぎ)が「たもぎ」と読まれる理由はまだ不明です。ただし材木としてのニラ(楡)の代表であるハルニレ(春楡)はアカダモ(タモ)とも呼ばれていることが関係している気がします。
 界  菌界       Fungus
 門  担子菌門    Basidiomycota
 綱  真正担子菌綱 Homobasidiomycetes
 目  ハラタケ目   Agaricales
 科  ヒラタケ科   Pleurotaceae
 属  ヒラタケ属   Pleurotus
 種  タモギタケ   Pleurotus cornucopiae var. citrinopileatus
 学名 Pleurotus cornucopiae var. citrinopileatus


こちらが「道の駅 やちよ」です。,経験的に駐車場が混むことが判っていたのでネットで回転時間を見て9時に着きましたが、すでに混んでいました。営業時間は季節によって異なるのですが基本は次の通りです。
 住所 千葉県八千代市米本4905-1
 電話 047-488-6712
 営業 農産物     9:30~18:00 
    アイスクリーム 10:00~17:00 (店名:プチシャンテリー)
    レストラン   9:00~19:00 (L.O. 18:00)
 休み 第2月曜日、12月31日~1月4日
クリックすると拡大

クリックすると拡大します。右の写真はWikimediaから拝借した自然の中のタモギ茸です。
中国や台湾の中南部でも、珊瑚菇(shānhúgū)と称して栽培されているそうです。中国での別名は金頂蘑、榆黃蘑、玉皇蘑で台湾での別名は玉米菇だそうです。
タモギタケは成分的には老化防止剤の素になることからタモギタケのエキス剤は血糖低下効果や血圧上昇抑制作用や抗腫瘍作用を期待して研究されているキノコです。
さっそく天ぷらにしてみました。独特の味と香りが特徴の美味しいキノコでした。
クリックすると拡大

マイタケとエリンギも天婦羅にしました。タモギタケは初めての味わいであることもあったのか、一番おいしく感じました。
クリックすると拡大

やっぱりビールです。道の駅で買ってきた刺身コンニャクも美味しかったです。トマトもいただきました。この刺身コンニャクは沢山の人が買っていたので、つられて買ったそうですが、食べてみて人気だったことに納得でした。

nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 87

コメント 24

Rchoose19

初夏に楽しめるキノコもあるのですね~♪
by Rchoose19 (2013-05-09 06:07) 

SORI

Rchoose19さん おはようございます。
初めて食べるキノコで、久しぶりに美味しい味でした。また別の料理のために買いたくなりました。
by SORI (2013-05-09 06:13) 

ゲンママ

おはようございます♪
キノコのてんぷら美味しそう~
ビールがすすみますね!(*^_^*)
by ゲンママ (2013-05-09 07:21) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
美味しいキノコなので、これから広まる気がします。先ずは天ぷらで食べてみましたが、今度は焼いて食べてみたいと思います。
by SORI (2013-05-09 07:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
2枚目の写真綺麗ですね
天ぷらが美味しそうです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-09 07:47) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ご指摘の通り、ほんとうにきれいな茸でした。類似の毒キノコはないそうなので安心して採取して食べることが出来るそうです。でも自然のものは北海道が主だそうで、我々は栽培種を買うしかないです。
by SORI (2013-05-09 08:28) 

さうざんバー

綺麗なキノコですね♪天ぷら美味しそう♪(^^)v
キノコは栽培物が一番安全ですね(^^)v
by さうざんバー (2013-05-09 09:01) 

SORI

さうざんバーさん こんにちは
ほんと黄金色です。色にも驚かされましたが、お味にも驚かされました。独特の美味しさがあるのです。
by SORI (2013-05-09 12:33) 

アニ

このきのこは初めて見ました。
きのこはやはり天ぷらがいいですよね^^
by アニ (2013-05-09 14:35) 

SORI

アニさん こんにちは
私も初めてでした。美味しさに驚きました。天ぷら以外でも食べてみたくなりました。
by SORI (2013-05-09 17:18) 

昆野誠吾

きのこの天ぷら、美味しいですよね~
大好きです♪
by 昆野誠吾 (2013-05-09 19:10) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
楡木茸は独特の味があり、天ぷらにすると、ほんとうに美味しい茸でした。また見つけたら、間違いなく買ってしまいます。
by SORI (2013-05-09 19:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

タモギタケ食べたことがないと言うよりは、
近所では手に入りませんね。
美味しそうですね。
特に、ビールに合いそう。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-09 20:03) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
これは、将来広まるキノコだと思います。やはり独特の味の舞茸が出て来た時のような感じになるかもしれません。
by SORI (2013-05-09 22:14) 

GoodJob

一番搾りに一票入れます。
おいしそう・・・
by GoodJob (2013-05-09 22:24) 

SORI

GoodJobさん こんばんは
ビールはやっぱり美味しいです。これからますますビールが美味しい季節になってきました。
by SORI (2013-05-09 22:28) 

monkey

ゴールデンウィークに黄色いキノコ。
いかにも似つかわしいですね。
天麩羅が美味しそうで、思わず手が出ます。
by monkey (2013-05-09 23:49) 

まほ

どんな風に独特の味と香りなのでしょうか?
興味津々です♪
このあたりではみかけませんが。。。
by まほ (2013-05-10 01:35) 

moto_mach

珍しいキノコですね
うちの店頭には並んだことがありませんよ
by moto_mach (2013-05-10 04:38) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
天婦羅は衣を少なめにした方が鮮やかに仕上がったと思います。少し衣をつけすぎました。でも鮮やかな色は残っています。
by SORI (2013-05-10 05:15) 

SORI

まほさん おはようございます。
味と香りでは特に味に特徴があります。味はいろんなキノコノ中で、濃いくて今までに味わったことのないものでした。味の濃さは舞茸並みあるいはそれ以上ですが、まったく違う味です。味の種類を表現するのは難しいけれども、「キノコだ!」という感じです。
香りの種類も「キノコの標準的」なのですが、香りの強さが独特と言えてキノコらしい風合いなのです。
by SORI (2013-05-10 05:25) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
もし店頭に並んだ時は記事を思い出してほしいです。これから普及してくるキノコだと思います。
by SORI (2013-05-10 05:30) 

youzi

黄色のきのこで、はえているのを見ると
食べれるのかなって思いますが、
キノコ好きなので、食べれると分かったら
食べてみたくなりますね。
by youzi (2013-05-11 22:04) 

SORI

youziさん こんばんは
幸いにも似た毒キノコはないそうです。でも自然の中だと確信が持てないような気がします。
それにしても美味しいキノコでした。
by SORI (2013-05-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1