SSブログ

村上隆 展 「めめめのくらげ」の世界 [東京]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

六本木ヒルズ森タワーの52階で行なわれていたミュシャ展に行った帰りにエレベーターで出口の3階に降りると目の前の床に矢印が書かれていました。一瞬、で口の方向かなと思いましたが、矢印はART+DESIGN STOREのためのもので、そのお店の中に村上隆展をやっていたA/D GALLERYがありました。

そのA/D GALLERYで村上隆展「めめめのくらげ」が行われていました。
村上 隆(むらかみ たかし)はアニメ・フィギュアで有名な日本の現代美術家、ポップアーティストです。ちょっと覗いてみました。こちらの展示会もミュシャ展と同じく明日2013年5月19日で終了です。


写真撮影OKなのがうれしいです。入口から見た空間です。250cmの等身大のぬいぐるみのような生き物が「るくそー」です。
タイトルの「めめくらくらげ」は映画の題名です。予告編はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

ミュシャ展を見た後にはホッとする空間でもありました。真ん中に居るのは「オーバル」です。体長は40mだそうです。
クリックすると拡大

奥から入口の方向を撮ったものです。「オーバル」の後ろ姿が印象的です。
クリックすると拡大

「ふれんど」達のフィギュアも沢山並んでいました。クリックしてじっくり見て下のどの「ふれんど」か想像してみてください。
くらげ坊、うっきー、ユピ、KO2、シーラン、ジョニー、ティラノちゃん、ハヤオ、メガロッコ、カラカッサン、しもん、えびすけ、ランプ、モモイ、ビッグアーム、シンゴー君、オニガワラン、ジョウロくん、くるくるるん、のふきんくん、ポニョンポニョン、カゲロウくん、フラフラ、ジェラチンポン、ゆーゆーれん、イガイガリン、新白銀
クリックすると拡大

入口の右側にあったのがハッピーレインボーです。こちらではミュシャのカタログも売られていました。ミュシャ展の売店は超満員なのでカタログだけなら、こちらがお薦めです。52階のミュシャ展の外でもカタログとポストカードが手に入りますがオフィシャルカタログ2000円以外にいろんなカタログが置かれていたのはビル内では、ここだけだったと思います。さらにミュシャのポスターも売られていました。128万円が2種類と4枚組で480万円のものがありましたが、さすがに手が出ませんでした。


さっそくハッピーレインボーのグッズを買ってきました。

nice!(76)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 14

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。村上隆さんの作品、いいですよね。ヴィトンとコラボした時にパンダの絵が付いた手帳をゲットしました。ハッピーレインボー、名前の通り、見ているだけで、ハッピーになれそう。
by youzi (2013-05-18 08:03) 

さうざんバー

ハッピーレインボー♪可愛いです(^^)v
by さうざんバー (2013-05-18 08:56) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

写真撮影禁止が、多いですからね。
多分、カメラのフラッシュ撮影が、迷惑なんでしょうね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-18 09:12) 

昆野誠吾

128とか480とか、手が出ないどころではありません。
ハッピーレインボーのほうが私好みです。
金銭的に(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-18 16:38) 

moto_mach

ハッピーレインボー取り敢えず欲しいですね
良いキャラです
by moto_mach (2013-05-18 21:14) 

SORI

youziさん こんばんは
ヴィトンとコラボの手帳を持たれているとはすごいです。偶然ですが村上隆の展示会が見れてよかったです。
by SORI (2013-05-18 21:30) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
いいものが手に入りました。みんなに注目されそうです。
by SORI (2013-05-18 21:40) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
係りの女性の方に写真はダメですか。と聞くと、写真は大丈夫ですよ。と言われてました。気持ちよく言われるとうれしいものですね。
by SORI (2013-05-18 21:42) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ポスターの値段を見て驚きました。十分に観賞価値がありました。
by SORI (2013-05-18 21:49) 

SORI

moto_machさん こんばんは
このキャラは気に入っています。気持ちだけかもしれませんが、幸せにしてくれそうな雰囲気があります。
by SORI (2013-05-18 21:50) 

まほ

キャラクターを見ても、確かにホッとする感じですね♪
by まほ (2013-05-19 03:35) 

SORI

まさん おはようございます。
沢山の楽しいキャラクターを見ていると自分も楽しくなってきます。
by SORI (2013-05-19 05:42) 

Onias・P

「ふれんど」フィギュア、可愛いですね。欲しくなりました。
ポスター1枚128万円よりは手が届きやすそうです(w)。
by Onias・P (2013-05-19 06:53) 

SORI

Onias・Pさん おはようございます。
一つ一つ「ふれんど」フィギュアの写真を撮ればよかったです。手前の方は名前を読み取ることが出来るのですが、奥の方は全く読めないのです。
by SORI (2013-05-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0