SSブログ

朝からラッキーをもらいました。 四葉のクローバー [植物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると記事を表示今日の朝のワンコの散歩には久しぶりにカメラをポケットに入れて出かけました。家を出るときは薄くもりの状態でしたが途中で日が当たり始めました。カメラ持参は珍しいことなのですが、井野城の近くの田んぼの横で四葉のクローバーを撮るチャンスに出会えました。ついつい足が伸びて1時間以上の散歩になりました。この写真は大きく拡大するように設定したので写真をクリックしてじっくりと葉っぱを見てください。意外と味があるものです。

驚いたことに四葉のクローバーは1つだけではありませんでした。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大上の四葉のクローバーあったすぐ横ので撮った下の写真の中に右の四葉のクローバーが5つあるのです。是非とも探してみてください。
5つ見つけられなかった方は下の写真をクリックしてみてください。四葉のクローバーに、マークした写真を表示いたします。
写真を撮るときは3つだと思っていましたが家に帰って写真を見て5つ写っていることに気がつきました。もしかしたら6つ目もあるかもしれません。
真剣に探してみたい方のために、マークがついていない大きな写真も表示するようにいたしました。→ポチッ
クリックすると拡大

追伸 こちらの写真も上の写真のすぐ横で撮ったものです。
IMG_2609-8-168.jpgクリックすると拡大クリックすると拡大こちらの写真の中にも、で示している通りに少なくとも4つの四葉のクローバーが写っていました。ただし4つの内、の2つは上で写っていた四葉のクローバーなので、狭い範囲の中に冒頭の写真も含めて、少なくとも8つの四葉のクローバーがあったわけです。
四葉のクローバーの発生率を数字で表すと、「四つ葉のクローバー/三つ葉のクローバー」は「1/10,000」ほどの頻度になるそうです。そんな確率にかかわらず、これだけの数を見ることが出来たのはすごいことだと思います。
一説によれば四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているそうです。そして花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)だそうです。
四つ葉のクローバーの発生が遺伝的要因によるものか、あるいは環境要因によるものかについては議論がなされています。四つ葉のクローバーの希少性は、低頻度で発現する劣性遺伝子の存在を示唆しているそうです。一方、四つ葉のクローバーは環境要因に起因する体細胞突然変異や形態形成の異常、また一個体の中で偶然分離した複数の遺伝子の相互作用によっても引き起こされ得るとのことだそうです。
クリックすると拡大

クリックすると記事を表示今年の最大の出来事は2013年5月25日に息子が結婚したことだと思います。8つの四葉のクローバーの幸運を二人に渡したいと思います。

右の写真をクリックすると記事を表示します。

nice!(143)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 143

コメント 28

poko

四葉のクローバーが5つも!!
いい事ありそうですね。
by poko (2013-06-11 12:32) 

SORI

pokoさん こんにちは
もしかしたらと思い別の写真でも探した結果全部で8つ見つけることが出来ました。ほんと、いいことありそうです。
by SORI (2013-06-11 19:25) 

kojiyan

是非いいことが起こりますよう、願っております
その時はブログに書き込んでください
by kojiyan (2013-06-11 19:39) 

昆野誠吾

こんなに沢山集中して四葉が!
私は今まで一度も自ら発見したことがありません。
1/10.000ほどなんですね~頻度。
それにしてもウォーリーを探せみたいで面白いですね(笑
by 昆野誠吾 (2013-06-11 20:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

4つ葉のクローバー見つけたことあったかなぁ~。
記憶が無い。。。
見つけて宝くじが当たるようにしなくちゃ。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-11 20:47) 

ゲンママ

素敵なお散歩でしたね~
ムサシくんも喜んだでしょう~♪
by ゲンママ (2013-06-11 21:08) 

ひろ

幸せ分けていただきありがと!!
by ひろ (2013-06-11 21:38) 

SORI

kojiyanさん こんばんは
是非ともいいことを報告したいものです。これだけの四葉のクローバーを見つけたのは初めてでした。
by SORI (2013-06-11 21:47) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
8本を見つけるとなると8万本のクローバーの中からになると考えるとすごいですね。集中していたのは何らかの理由があるのでしょうね。
by SORI (2013-06-11 21:50) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
見つから無い時は、どんなに探しても見つからないですね。ほんとラッキーでした。
by SORI (2013-06-11 21:54) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
最近は、写真を撮るときはおとなしく座って待ってくれるようになりました。昔は引っ張るので写真を撮るのが大変でした。
by SORI (2013-06-11 21:56) 

SORI

ひろさん こんばんは
四葉のクローバーは見るだけでも幸せな気持ちになります。
by SORI (2013-06-11 21:57) 

hiro

四つ葉のクローバーって珍しいものが5つもなんてすごいですね。

by hiro (2013-06-12 07:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
凄い発見比率ですね~
僕なんか、根気ないんで
一つも見つけられません(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-12 07:13) 

ももこ

8つの四つ葉のクローバー \(^o^)/すごく happyな感じ
ですね♪ そんな お散歩がしてみたいです。
by ももこ (2013-06-12 07:14) 

SORI

hiroさん おはようございます。
探してもなかなか見つからないけれども、ふと目をやると見つかるのが四葉のクローバーです。今回は特別ですね。こんなことは二度はなさそうです。
by SORI (2013-06-12 07:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと見つかるとうれしくなります。一生の中でいくつ見つけられるのだろう。
by SORI (2013-06-12 07:34) 

SORI

ももこさん おはようございます。
これからは散歩の時に、時々、地面を見るようにいたします。
写真に撮れてほんとハッピーでした。
by SORI (2013-06-12 07:36) 

KAZUYA

8つの四葉のクローバーとは凄い(@@)
たくさんいい事ありそうですね~
by KAZUYA (2013-06-12 10:14) 

SORI

KAZUYAさん こんにちは
めったん出会えないことなので感激でした。たくさんいいいことがあるとうれしいです。
by SORI (2013-06-12 12:10) 

ami

すごいですね^^
良いことたくさん有りそうですね♪
by ami (2013-06-12 13:08) 

SORI

amiさん こんにちは
きっといいことが沢山あると信じます。四葉のクローバーはいいですね。
by SORI (2013-06-12 14:09) 

TOQ

SORIさま、ご無沙汰しております。札幌からTOQです。
出発前にはあたたかいコメントをありがとうございました。
たまに帰京しても、皆様の処にお邪魔する時間がほぼ
とれませんので、今日は札幌の駅前のネットカフェから
参戦しております。来月戻ります。取り急ぎ、御礼まで。
by TOQ (2013-06-12 20:11) 

SORI

TOQさん こんばんは
札幌から訪問しいただけているとはうれしいです。札幌での生活はいかがでしょうか。
来月になると戻られるとのことなのでお待ちしております。
by SORI (2013-06-12 20:56) 

youzi

四つ葉のクローバーをみつけると、ニコッとしますね。土曜日天気がよかったら、探しに行ってみようかな。
by youzi (2013-06-20 06:44) 

SORI

youziさん おはようございます。
一万本に一本の確率だそうです。でも何気なく見つけられることがありますね。
by SORI (2013-06-20 08:29) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
わざわざご紹介して頂いてありがとうございます。
真ん中の一つは分かったのですが、後は分かりませんでした。
これだけ見つけると、良いことがありそうな気がしますね。
by PENGUIN (2013-11-09 18:52) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
さっそく見ていただけてうれしいです。
これだけの数が見つかるのはめずらしいでしょうね。
by SORI (2013-11-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1