SSブログ

神戸牛 第四弾 家ステーキ [肉]


クリックすると拡大
神戸牛の専門店のステーキやしゃぶしゃぶを第〇弾~第三弾と命名して紹介してきましたが、ここでは家で食べるステーキを紹介します。ステーキの場合は、美味しい素材の肉さえ手に入ればステーキハウスに近い味を楽しむことが出来ますね。そこで関西の実家に帰った時は、神戸にある美味しいお肉を安く提供していることで有名な山垣畜産でフィレ肉の塊を買いに行きます。この時は奮発して800g買ってきました。上の写真が800gのフィレ肉です。フィレはヘレとかヒレとも呼ばれています。
 第〇弾 ステーキ    瀬里奈(SERYNA) モンシェルトントン
 第一弾 ステーキ    大井肉店
 第二弾 ステーキ    モーリア
 第三弾 しゃぶしゃぶ  とけいや

5枚に切り分けてこの日は3人だったので先ず3枚を焼きました。つい残りの2枚も焼いて食べてしまいました。焼き方は素人で神戸の専門店には負けますが、素材がいいので結構おいしく出来上がります。お得で美味しい肉を提供してくれるまで、お店を紹介させていただきます。ただし関東に引っ越してからは阪急西宮北口にある支店で買っています。
 店名 山垣畜産 本店
 住所 神戸市北区八多町吉尾819番地
 電話 078-952-0929
 営業 4月~6月、9月 8:30~18:45
    7月~8月    8:30~19:00
    10月~3月   8:30~18:30
 定休 月曜日(祝日の場合は翌日)
 地図 http://goo.gl/maps/ENFol
クリックすると拡大

実家は電化してしまったのでガスコンロがないため電磁調理器で焼きました。最初は心配しましたが電磁調理器はステーキを焼くのに具合がいいことが判りました。3KWにセットして焼き始めましたが鉄板への熱効率が良いせいか強すぎるくらいで短時間で表面を焼いてしまうのでうまみを閉じ込められる気がしました。見た目は大したことありませんが焼く具合は素人でもうまく出来ました。すでに第〇弾第一弾第二弾で紹介した高級専門ステーキハウスの豪華さはありませんが一品勝負です。下の写真では残った肉汁と赤ワインとウスターソースで作った手製のソースをかけていますが、実は塩だけで食べると最高です。
クリックすると拡大

こちらは今年の私の誕生日1月22日に食べた山垣畜産のフィレステーキです。この時は、全て塩で食べました。こちらも電磁調理器で焼きました。クリックするとさらに拡大いたします。
クリックすると拡大

拡大写真を掲載させていただきました。こちらもクリックするとさらに拡大いたします。
クリックすると拡大

電磁調理器で焼いているところです。最初は強火ですが、あとは中火以下がいいようです。焼き具合に自信がない場合は肉を切って確認をいたします。


この写真は第二弾で紹介したステーキハウスでフィレとサーロイン(ロース)を撮った写真です。奥の肉がフィレです。このようにサシ(霜降り)が目立たないのがフィレ肉です。山垣畜産の価格が下記ですがサシ(霜降り)が目立たなくてもフィレが一番高いのです。数値を見て高いと思われる方もおられるかもしれませんが、同じ質の肉であれば、関東の有名店で買うと約2倍はすると思います。
クリックすると拡大  特上ロース   1050円/100g
  ロース       840円/100g
  ランプ       740円/100g
  フィレ       1400円/100g
クリックすると拡大

nice!(95)  コメント(18)  トラックバック(4) 

nice! 95

コメント 18

じょわがめ

お久しぶりでございます。
ステーキ、しかも神戸牛ですかー。よだれが出そうです。
しかし、特定検診目前の身には結構キツイ(TT)
脳内妄想で堪能させていただきますね^^
by じょわがめ (2013-06-16 10:02) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうです、生ツバ、ゴックンですね~
by kazu-kun2626 (2013-06-16 10:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

中がレアで、とても美味しそうに焼けましたね。
電磁調理器って、結構使えるんですね。
連日のお肉特集で、目の前にお肉が飛んでますヨ。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-16 11:42) 

SORI

じょわがめさん こんにちは
いつの間にか、山垣畜産のお肉を少なくとも7回ほど食べました。つい食べてしまいます。
by SORI (2013-06-16 13:29) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
いつまでたってもステーキは魅力的ですね。
by SORI (2013-06-16 13:38) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
電磁調理器で焼いているところの写真も追加しました。実は第八弾まで計画しております。少し時間をおいてから掲載するつもりです。
by SORI (2013-06-16 13:48) 

昆野誠吾

あががが~家ステーキで800gですか!
SORIさんリッチですね!!
by 昆野誠吾 (2013-06-16 17:13) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
フィレだったら1人あたり200gは食べたいところですが、もう少し奮発してしまいました。やっぱり美味しいと食べてしまいますね。
by SORI (2013-06-16 17:49) 

ohana-miyako

オォォォォ、オイシソウデスネ・・・
しかも焼き具合も最高ですね~
たまらんです、、
by ohana-miyako (2013-06-16 18:21) 

ms_gundam

お肉は黙ってみてられませんw
凄いブロックですね
焼き加減も最高ですし お肉が食べたくなりました
by ms_gundam (2013-06-16 18:47) 

SORI

ohana-miyakoさん こんにちは
火加減と焼く時間が難しいですね。焼きすぎかなと思う頃合いが丁度どいいみたいです。肉が厚いので我慢するのが我が家のポイントです。
by SORI (2013-06-16 18:47) 

SORI

ms_gundamさん こんにちは
焼き加減はほんといつも悩みます。でも焼きすぎたことが無いので思い来て時間をかけるようにしています。
by SORI (2013-06-16 18:50) 

まほ

こんなすばらしい神戸牛、
死ぬまで、私の口に入るかどうか(T-T)(笑)
そう言えば、お肉が好きだったおじいちゃんが亡くなったら、
おなかの上に、高級牛肉の塊を乗せてあげたという話を聞きました。
そのまま火葬したそうです。
私もそうしてもらおうかな♪(笑)

by まほ (2013-06-17 02:01) 

SORI

まほさん おはようございます。
おじい様は、ほんとうにお肉が好きだったのですね。皆さんの心遣いが伝わってきます。ステーキは洋風ですが、こと高級肉に関しては日本を代表する料理の一つと世界では認識されているようです。
by SORI (2013-06-17 05:05) 

がり

た・・食べたい。
分厚くておいしそうです。 ^^
by がり (2013-06-17 11:10) 

SORI

がりさん こんにちは
こちらのお肉は美味しいので、よく買いに行きます。よくと言っても1年に1~2回程度です。
by SORI (2013-06-17 14:06) 

youzi

和牛は本当に美味しいですよね。焼き具合も丁度よく焼けていますね。
by youzi (2013-06-20 06:53) 

SORI

youziさん おはようございます。
分厚い肉なので焼き具合が難しいです。弱火にして、ぐっと我慢すると中がピンク色のお肉に返信です。
by SORI (2013-06-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4