So-net無料ブログ作成

上湯峠湿原遊歩道 [猪苗代]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

福島県猪苗代湖の近くで2013年7月22日に宿泊した鷲倉温泉の翌朝に近くを散策している時に800m離れた場所で上湯峠湿原遊歩道入口と書かれた案内板を見つけた。さっそく遊歩道に入ってみることにいたしました。

最初は森林の中を、かなり下りました。湿原の標高は1200m程度と思われました。


しばらく行くと木の板で作られた遊歩道に出ました。大規模な湿原ではありませんでしたが朝の散歩を楽しむことが出来ました。


湿原がところどころに点在していましたが7月下旬であったことから、湿原の中では花はほとんど見かけることはありませんでした。花ではなく緑の豊かな湿原を堪能することになりまし。
クリックすると拡大

そんな中でギボウシは花を沢山つけていました。
クリックすると拡大

大型の蘭(ラン)の群生がありました。花が咲いていないので種類はわかりませんが、カキランかアオスズランの種類に近い気がします。
クリックすると拡大

クリックすると拡大遊歩道は日に当たる部分もあれば森の中を歩くこともありました。小川には木の橋が架けられており上流は沼になっており沢山のミズバショウで沼は埋め尽くされていました。遊歩道の途中には赤湯温泉・鷲倉温泉・市道幕川線と書かれた標識もありました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大木々の間から、そのミズバショウを見ることが出来ました。ただしミズバショウの花の時期はすでに終わっていました。離雪のころの5月~6月にかけてはすばらしい景色だったと思います。右の写真は昔に白川郷の近くで見つけた水芭蕉です。
クリックすると拡大

沢山のミズバショウで沼が埋め尽くされているのが判ると思います。


湿原と言えばミズゴケです。久しぶりに自然の中で水ゴケを見ることが出来ました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大日本の食虫植物の代表格であるモウセンゴケです。湿原を歩いているときにモウセンゴケを見つけて写真を撮ったのではなく水が見える部分を撮った右の写真の中に偶然にモウセンゴケが写っていたのです。右の写真をクリックして拡大させてモウセンゴケを探してください。少なくとも5株程度は見つけることが出来ると思います。  (下の写真をクリックすると、しるしをつけた写真を表示します。)
クリックするとしるしをつけた写真を表示
nice!(98)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 14

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ミズバショウの花の時期に訪れてみたいですね~♪
モウセンゴケ 3株しか発見できませんでした~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-08 01:56) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ほんと水芭蕉の花は、かなりの群落なので見てみたかったです。
昔、水芭蕉の花を見た時のことを思い出しました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

モウセンゴケの写真を拡大して探してもらえてうれしいです。焦点深度の浅い写真なので周辺の部分はぼけているので難しかったと思います。正解は次のアドレスの写真です。
http://blog-imgs-62.fc2.com/m/a/k/makurokurosk/IMG_8728-1320-1.jpg
by SORI (2013-08-08 03:27) 

youzi

おはようございます^_^景色がキレイっておもいながら、食いついたのは、モウセンゴケです。虫捕まえて、食虫植物に近づけつの好きです。
by youzi (2013-08-08 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝の山道の散歩、空気が清々しくていいですね。
モウセンゴケもこれだけ雑草とかあると、
埋もれて見つけにくいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-08 07:15) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

素敵な所ですね~♪
ゲンを連れて歩いてみたいです。
by ゲンママ (2013-08-08 09:00) 

昆野誠吾

沼が見えないほど覆い尽くされているって
なんとも空恐ろしい感じです。
自然の罠のような、底なし沼のイメージで^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-08 17:06) 

mk_papanero

涼しそうですねぇ^^♪
by mk_papanero (2013-08-08 18:57) 

SORI

youziさん おはようございます。
モウセンゴケに目がいくとはさすがです。私も学生時代は、いろんな食虫植物を育てました。
by SORI (2013-08-09 10:47) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
水を撮った写真の中にモウセンゴケが写っていることを期待していましたが、やっぱり写っていました。真剣に探すとたくさん見つかりそうです。
by SORI (2013-08-09 10:51) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
ゲンちゃん連れて行くと大喜びでしょうね。標高も高いので涼しくてワンちゃんにとって快適だと思います。
by SORI (2013-08-09 10:53) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
確かに湿原の沼にはまると大変だと思います。
周りは森に囲まれているのでなおさらです。
by SORI (2013-08-09 10:57) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
さすが猪苗代湖の近くで標高が1200mでした。ほんと涼しいですね。猛暑を忘れてしまいます。
by SORI (2013-08-09 11:02) 

minsuke

SORIさん、おはようございます。
そちらは湿原がありますね。
尾瀬もそれほど遠くはないですよね。
湿原は植物の宝庫で興味が尽きないところだと思います。
食虫植物を尾瀬で見かけたことを思い出しました。
他では見たことなかったんですけどね。
by minsuke (2013-08-11 07:31) 

SORI

minsukeさん おはようございます。
尾瀬は一度行きましたがいいところですね。また行ってみたいです。ほんと高原の湿原は日本の宝物だと思います。
食虫植物と言えば青森の八甲田山でナガバノモウセンゴケを見た時は大感激でした。兵庫県の六甲山でも6種類の食虫植物を見つけることが出来ました。意外と身近なところにもあるのにも驚かされました。
by SORI (2013-08-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0