SSブログ

東京でも「観測史上初」 [東京]


昨日2013年8月11日は暑かったですね。今まで東京都心で30℃を下回らない日はなかったことを知りました。つまり東京で30℃を下回らない日は観測史上初だそうです。記録のために記事を枠内に転記させていただきました。
こんな日に家内は娘と姪っ子と計3人で草間彌生の展示会を見るためと、一緒にランチするために六本木に行っていました。

8月11日の東京都心の気温の推移。観測史上初めて30℃を上回る1日になった。東京都心は、11日の最低気温が30.4℃となり、観測史上初めて最低気温が30℃以上となった。
高い最低気温の記録としては、全国歴代でも2位の記録。歴代1位は1990年8月22日に新潟県糸魚川市で観測した30.8℃。
都心では10日の夜から気温の高い状態が続いていて、11日朝の段階でも最低気温が30.9℃と、暑い朝を迎えていた。
日中は強い日差しも加わり、午後1時44分には38.3℃を観測。9年ぶりに38℃を超え、都心では史上5番目の暑さとなった。
夕方には都心でもにわか雨があり、午後4時には30.5℃まで下がったが、その後も気温の高い状態が続き、午後11時49分に11日の最低気温30.4℃を観測。12日午前0時でも30.5℃となっていて、観測史上初めて30℃を下回ることがない一日となった。 
気温の高い状態は今週いっぱい続く見込みで、気象庁では熱中症などに警戒するよう呼びかけている。
【関連記事】 列島「経験ない暑さ(片山由紀子)
最終更新:8月12日(月)0時24分

家内は何もなかったかのように六本木から帰ってきました。ちなみに、こちらが観測史上初が記録された2013年8月11日の草間彌生の展示会で家内が持ち帰ったパンフレットです。パンフレットは幅1025mm x 高さ728mmと大きさに驚かされました。クリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

これが草間彌生の展示会で家内が買って帰ったペーパーウエート、いわゆる文鎮(ぶんちん)です。文鎮の値段は3500円だったそうです。
クリックすると拡大

絵葉書も買いました。
クリックすると拡大

2種類のクリアファイルも買いました。
クリックすると拡大

2013年8月12日の午後には国内史上最高気温が記録されました。その記事の内容を転記いたします。

時事通信 8月12日(月)14時4分配信
日本列島は12日も太平洋高気圧に覆われて関東以西で気温が大幅に上昇し、高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を観測して、全国の史上最高を更新した。最高気温が40度を超えたのは3日連続。気象庁は熱中症に警戒するよう呼び掛けている。
これまでの最高は、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測した40.9度だった。前日15日には群馬県館林市で40.2度、翌17日には多治見市で40.8度を観測しており、当時も3日連続で40度を超えていた。
今回、41.0度を観測した四万十市西土佐用井の「江川崎」では、10日に40.7度、11日に40.4度を観測した。同じ地点で3日連続で40度を超えたのは初めて。 甲府市も10日に40.7度、11日に40.6度を観測したが、12日午後3時時点では39.1度にとどまった。 同時刻現在、最高気温の全国2位以下は、浜松市天竜区39.6度、奈良県十津川村と大阪府豊中市39.4度、多治見市39.3度。
午後2時までに30度以上の真夏日となった所は703地点と今夏最多で、全国927地点の76%を占めた。35度以上の猛暑日は224地点に上った。
  最終更新:8月12日(月)15時48分

nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 32

Rchoose19

朝晩くらいは少し涼しくなってほしいですね!
なかなか、長い時間寝てられません(^_^;)
by Rchoose19 (2013-08-12 06:14) 

SORI

Rchoose19さん おはようございます。
夕方から翌朝までの最低気温が25℃以上のこと熱帯夜と呼びますが30℃以上のことを何と呼ぶのでしょう。ほんと夜間は涼しくなってほしいものです。
by SORI (2013-08-12 06:39) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

私は、毎朝、早朝散歩ですが、汗だくです(>_<)
夜寝る時は、体のためクーラー付けないのでサウナのようです。
ほんと、この暑さ参りますね!
by ゲンママ (2013-08-12 07:12) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
雨が降って13時44分に30.5℃まで下がりました。
もし雨が降らなかったら1990年8月22日に新潟県糸魚川市で観測した歴代1位の高い最低気温の30.8℃を更新して30.9℃になったのだと思います。
by SORI (2013-08-12 07:29) 

ぽちの輔

こちらは朝の6時頃に室温が28℃でしたから、
一日通して30℃超えでは無かったみたいです。
しかし、今日も暑くなりそうですね^^
by ぽちの輔 (2013-08-12 07:40) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
ほんと、暑くなりそうです。今日の東京の予想最高気温は36℃で、私が住んでいる千葉県佐倉市は34℃です。
朝に30.9℃は確かにすごいです。昼に38℃まで上がったのが判る気がします。我が家も暑かったです。クーラーが無かったら大変ですね。
by SORI (2013-08-12 07:52) 

hasseyおやじ

すでに室内の温度計は30℃を越えてます。
日中は、あまりの暑さに人通りも少ないようにも感じます。
水分補給お忘れなく。
by hasseyおやじ (2013-08-12 08:45) 

macinu

いや~!本当に激熱の日々続いておりますね~!お体ご自愛くださいませ。(^o^)v
by macinu (2013-08-12 09:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらの住んでいるところは、
雷は外れましたけど、
気温は少し下がり楽でしたね。
パンフレット、大きいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-12 09:29) 

moto_mach

お陰で昨日はクラー風邪で鼻水が止まりませんでした
仕事から帰ってきたらだれもいなかったので
クーラーをかけずに寝ていたら
その後に帰ってきた家族に「何でかけないの?」と非難轟々でした
by moto_mach (2013-08-12 09:34) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
先ほど買い物から帰ってきました。確かに人も車も少ない気がしました。明日からは千葉の最高気温が30~31℃と、今日よりは3℃から4℃ほど低いようです。
by SORI (2013-08-12 13:11) 

SORI

macinuさん こんにちは
先ほどまで出かけていましたが暑いです。ほんと、今日は無理は禁物ですね。
by SORI (2013-08-12 13:14) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
ほんと雨でも降ってもらいたい気分です。降れば、一気に下がるのですが!
by SORI (2013-08-12 13:16) 

SORI

moto_machさん こんにちは
クーラーなしの夜は考えられないです。多少、のどがやられますが寝にくいよりはましなので、微風モードでかけっぱなしです。
by SORI (2013-08-12 13:21) 

momiji

雨が降っても30度を下回らないなんて、外には居られませんね(^^;)
by momiji (2013-08-12 16:29) 

SORI

momijiさん こんにちは
ほんと、雨の後は、さぞかし蒸し暑かったと思います。今年は記録の連続ですね。
by SORI (2013-08-12 16:33) 

beny

ペーパーウエート。いいですね。3.500円なら買ってました。
静岡県立美術館の開催時はなった感じでした。草間さんの本は買いましたけど。

by beny (2013-08-12 21:36) 

SORI

benyさん こんばんは
お洒落なペーパーウエートです。ちょっとみんなに見せたくなる趣があります。
by SORI (2013-08-12 22:02) 

昆野誠吾

今日はとしまえんに行ってきました。
プールには1時間ほどでしたが、
背中がじりじり焼かれるのに十分な時間でした^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-13 00:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
昨晩に比べると 少し温度が下がってる感じがします。
・・・だんだん 暑さにならされて
感覚が鈍っているんでしょうか^^;
ペーパーウエート、じっと見てると
いろんなものに見えてきますね。
花、テントウムシ、かぼちゃ、蝶、きのこ・・・(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-13 02:32) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
日本の国内の最高気温を更新とは驚きました。今日の関東や高知は少し和らぎそうです。でも関西は暑そうです。
by SORI (2013-08-13 05:23) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
少し気温が下がったようですが、念のために涼しい朝の内からエアコンを入れました。外が涼しいと効率もいいので今のうちに部屋を冷やしておきます。昨日はスイッチを入れたのが遅かったのか、フル稼働させても27℃以下には下がらなかったったです。
by SORI (2013-08-13 05:30) 

kazu-kun2626

この連日の酷暑、たまらんですよ
なんか地球がおかしくなりかけて
るんでしょうか、何ておもっちゃいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-13 06:30) 

minsuke

今朝はこちらは涼しかったです。
ここ1ヶ月で初めて夜間クーラーが要らなかったです。
それにしても地球は壊れてきていますね。
40度超えがもう5年もすれば当たり前になるでしょうね。
そのうち50度になるんではないでしょうか。
by minsuke (2013-08-13 09:30) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
確かに地球の気候がおかしくなってきている気がします。ゆっくりと温暖化してきているはずなのですが、大きくばらつくことも増えてきている気がします。
by SORI (2013-08-13 10:38) 

SORI

minsukeさん おはようございます。
昨日までは暑かったです。確かに今朝は、少し涼しかったです。車の室外温度計を見ると26℃でした。
by SORI (2013-08-13 10:47) 

プリスキラ

暑い中草間彌生さんの展覧会に行かれたんですね。不思議と心を惹かれる作風なので、私も好きです。前にテレビの特集で、草間さんは精神的に不安定な時も多いのに頑張って製作なさっている様子でした。改めて応援したくなりました。
by プリスキラ (2013-08-13 11:00) 

SORI

プリスキラさん おはようございます。
草間彌生さんは人気があるようですね。いろんなところで彼女のデザインを見かける機会が増えました。
by SORI (2013-08-13 11:36) 

まほ

草間弥生さんの、デザインや色彩感覚は、
大胆でエネルギッシュですものね。
ペーパーウエイトはカボチャですね~♪
by まほ (2013-08-15 02:36) 

SORI

まほさん おはようございます。
不思議な雰囲気のデザインです。カボチャのペーパーウエート、お洒落です。
by SORI (2013-08-15 04:28) 

youzi

今朝は風は涼しげですが、やっぱり暑いですね。毎年、去年はこんなだった?と思うような天気が続いているような気がします。草間弥生さんのカボチャ、ストラップを持ってます。ストラップなのに重たいので、引き出しの中に。
by youzi (2013-08-15 07:01) 

SORI

youziさん おはようございます。
今朝の5時30分の気温は25℃でした。涼しかったけれども太陽が出ると一気に気温が上がるので油断大敵です。
草間弥生さんの展示会のお土産としては絵葉書とクリアファイルも買ってきました。
by SORI (2013-08-15 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0