So-net無料ブログ作成

箱根の一日目のランチは「徳島の地鶏・阿波尾鶏」 [箱根]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
箱根の一日目のランチを食べるお店は最初から決めていました。箱根登山鉄道の終点駅・強羅で行列が出来るお店「田むら銀かつ亭」で「豆腐かつ煮」を食べることでした。テレビで何度も紹介されていたので行列は覚悟していましたが、待っている人が異常に多く、お店に確認すると40分は待つとのことなので、今回は「田むら銀かつ亭」に入ることは断念いたしました。いろいろと回って旅館には5時ごろには着きたかったの待ち時間で40分も使ってしまうのは痛かったのです。とりあえず強羅公園を見に行くことにいたしました。すると強羅公園の入口の前に、美味しそうなお店があり、子供も「このお店は雑誌で見たことがある。」とのことなので迷わずお店に入りました。
子供たちが頼んだのが「いももち豚のカツ丼」でした。上の写真はその「いももち豚のカツ丼」の大盛りです。

大盛りカツ丼の部分をアップしました。いももち豚は千葉県産で特殊な肥育方法で飼育した豚で、旨味成分のグルタミン酸とビタミンEを多く含み、甘くて旨みの強いジューシーな味わいの肉だそうです。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

こちらが普通盛りのカツ丼です。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。少し味見させてもらいましたが、確かに肉質が普通の豚肉と違い美味しかったです。


かつ丼以外に、かつとじ定食がありました。


こちらが特に紹介したい、私と家内が食べた徳島の地鶏の親子丼でした。地鶏の名前は阿波尾鶏で出荷数・シェアともに日本三大地鶏(名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩地鶏)を抑えてトップの地鶏だそうです。
クリックすると拡大

親子丼の部分を掲載いたします。阿波尾鶏(あわおどり)は徳島県立農林水産総合技術支援センター畜産研究所が開発した肉用鶏で、10年かけて徳島県内で古くから飼育していた赤笹系軍鶏(シャモ)の雄と他の優良肉鶏を合わせて改良し作られ、1990年2月から販売されるようになり、2001年3月29日に特定JAS地鶏に認定されたそうです。また徳島で有名な阿波踊りから因んでこの名がつけられたそうです。
この親子丼は地鶏だけのことはありました。クリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

こちらも卵とじ定食がありました。


お店は強羅公園の目の前で、ランチの後はすぐに公園を散策いたしました。
クリックすると拡大

公園から出てくると行列が出来ており、早めの昼食にして正解でした。
お店を紹介いたします。
  店名 山路 (やまじ)
  住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1-300-562
  電話 0460-82-2616
  営業 11:00~15:00(月から金) 11:00~20:00(土、日)
  定休 水曜日


地鶏の定義(日本農林規格)
日本在来種(明治までに日本に定着)の血液百分率が50%以上
生後28日以降は1㎡あたり10羽以下で平飼し、飼育期間が80日以上
農林水産省の日本農林規格(特定JAS規格)で地鶏認定

日本農林規格に適合した地鶏を紹介します。  
着色地鶏名(比内地鶏 奥久慈しゃも 純系名古屋コーチン)は日本三大地鶏です。今年の春に茨城県の水戸の偕楽園に行ったときには「奥久慈しゃも」の親子丼を食べました。→ポチッ
(北海道)  北海地鶏
(青森県)  青森シャモロック
(岩手県)  南部かしわ
(秋田県)  比内地鶏
(山形県)  やまがた地鶏
(福島県)  川俣しゃも 会津地鶏
(新潟県)  にいがた地鶏
(栃木県)  栃木しゃも
(茨城県)  奥久慈しゃも やさとしゃも 筑波地鶏
(群馬県)  上州地鶏
(埼玉県)  タマシャモ
(千葉県)  房総地どり
(山梨県)  甲州地どり
(岐阜県)  美濃地鶏 奥美濃古地鶏
(静岡県)  一黒シャモ 駿河シャモ
(愛知県)  名古屋種 純系名古屋コーチン
(三重県)  熊野地どり 松坂地どり 伊勢二見ヶ浦夫婦地鶏
(滋賀県)  近江しゃも
(京都府)  京地どり 地鶏丹波黒どり 京赤地どり
(大阪府)  葵之地鶏
(兵庫県)  丹波地どり 松風地どり 播州地どり 但馬地どり
(奈良県)  大和肉鶏
クリックすると拡大(和歌山県) 紀州鶏
(鳥取県)  大山シャモ
(岡山県)  おかやま地どり 岡山桃太郎地どり
(徳島県)  阿波尾鶏  クリックすると写真を拡大→
(香川県)  讃岐コーチン 地鶏瀬戸赤どり
(愛媛県)  伊予赤どり 伊予路しゃも 媛っこ地鶏 奥伊予地鶏
       道後地鶏
(高知県)  土佐はちきん地鶏 土佐ジロー
(福岡県)  はかた地どり
(長崎県)  つしま地どり
(熊本県)  天草大王 熊本コーチン
(大分県)  豊のしゃも
(宮崎県)  宮崎地頭鶏
(鹿児島県) さつま地鶏 さつま若しゃも

nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 78

コメント 24

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
カツ丼も親子丼も、とっても美味しそうで
止めればいいのに
全部 クリックしてしまいました。
お腹が減ってこの後 眠れるか心配です(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-02 03:55) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
卵のからみ具合と肉質が良かったです。いい素材が、使われているのがいいですね。観光地でも箱根は、こだわりのお店が多いことを知りました。
拡大写真をすべて見ていただけてうれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2013-09-02 04:01) 

moto_mach

なんと!千葉県産の豚肉ですか
ジューシーで美味しそうです
by moto_mach (2013-09-02 06:30) 

yoko-minato

田むら銀かつ亭の豆腐かつ丼も魅力ですが
こちらのどんぶりものも美味しそうですね~。
by yoko-minato (2013-09-02 07:03) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
やっぱり千葉県産の豚肉が使われているとうれしくなりました。最初は全員が地鶏の親子丼のつもりでしたが、子供は「いももち豚」に魅かれてカツ丼にいたしました。
by SORI (2013-09-02 07:06) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
今回の旅行で、計画変更になったのが「田むら銀かつ亭」で昼食することを断念したことでしたが、思わぬところで美味しいものを食べることが出来ました。
by SORI (2013-09-02 07:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ランチの待ち時間は、20分が限界ですね。
また、食べ終わった後もノンビリしたいので、
行列されていると、落ち着かないですね。
揚げ物はあまり食べなくなったので、
親子丼がいいですね。
トロトロ具合がいいです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-02 07:12) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ご指摘の通り、ゆっくりと食事をして、食事の後も、おしゃべりを楽しむことが出来ました。やっぱり同じ理由で親子丼を選択しましたが子供のカツ丼も味見が出来たので大満足でした。
by SORI (2013-09-02 07:19) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます~
豆腐カツ煮はメチャ混みますからね
それにしてもカツ丼の大盛りはさすが
ボリュ-ムありますね、美味しそう
by kazu-kun2626 (2013-09-02 07:38) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
大盛りには驚きました。息子も多いなと言いながら平らげてしまいました。
参考にネット上の豆腐カツ煮レシピの一つを紹介します。
 http://cookpad.com/recipe/595633
by SORI (2013-09-02 08:16) 

ake_i

阿波尾鶏の親子丼!!!!!
これは美味しいでしょう。
肉質はひきしまった感じなのかしら。
私も比内地鶏の親子丼を現地で食べたとき、あまりの美味しさにびっくりしたことがあります。
鶏の世界もいろいろありますね。
阿波尾鶏、食べてみたい!(^^)!
by ake_i (2013-09-02 09:28) 

SORI

ake_iさん こんにちは
地鶏の特徴の引き締まった肉質がいいですね。インドやベトナムで食べた鶏肉も格別でした。やっぱ放し飼いなのが肉質に影響があるのでしょうね。
by SORI (2013-09-02 11:42) 

七不思議

こんにちは。
丼モノが食べたくなってきました…。
時間が時間なので^^;
でもいつも残してしまうんです、量が多くて…(´・ω・`)
だから外食時は量の少ないメニューを選んでいますw
by 七不思議 (2013-09-02 12:10) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

阿波地鶏の親子どんは本当に美味しそうですね。
大盛りはまたボリュームがあります。

数年前強羅に行った時、「田むら銀かつ亭」に行きましたよ。
秋でしたが余り待たずに「腐かつ丼」が食べられました。
本当に美味しかったです。

その後箱根美術館に行きましたが、苔むした庭に紅葉が素晴らしかったです。
by kazu (2013-09-02 13:01) 

SORI

七不思議さん こんにちは
確かにいつも食べている昼食に比べると量が多いので、ご飯は残すつもりでしたが、結局食べてしまいました。まあ、偶にはいいのかもしれません。
by SORI (2013-09-02 13:06) 

SORI

kazuさん こんにちは
さすがです。、「田むら銀かつ亭」で食事をされたのですね。この次は、再度挑戦してみます。その時はすいているころを狙ってみます。
by SORI (2013-09-02 13:08) 

がり

日本全国にこんなにたくさんの種類の地鶏がいるんですね。
知りませんでした~。
by がり (2013-09-02 13:14) 

ぽち

カツ丼すごくおいしそうだ...
by ぽち (2013-09-02 15:48) 

SORI

がりさん こんにちは
私も調べてみて地鶏の種類の多さに驚きました。地元に行かないとなかなか食べられないですね。でも最近はネットで手に入るかもしれません。
by SORI (2013-09-02 17:13) 

SORI

ぽちさん こんにちは
カツ丼は味見程度しか食べれませんが、濃厚な味わいの肉でした。地元の肉なのでどこかで出会えるかもしれません。
by SORI (2013-09-02 17:16) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

入力ミスしてすみませんでした。

「田むら銀かつ亭」には開店を待って友人夫妻と行きました。
私達の他には2組4名しかいませんでしたので、ちょっとの待ち時間で入れました。
本当に豆腐かつ煮は美味しかったですよ。
次回是非食べてみて下さい。
by kazu (2013-09-02 20:01) 

SORI

kazuさん こんばんは
修正、ありがとうございます。早く行くと大丈夫なのですね。次回の時には、開店時間前に行くこと挑戦してみます。
by SORI (2013-09-02 21:08) 

youzi

いいものを使っていると、それだでも美味しさが違うのでしょうね。

by youzi (2013-09-03 22:39) 

SORI

youziさん おはようございます。
いい素材を使った料理がおいしいのは、素材自信の美味しさもありますが素材にこだわる料理人の料理の腕が大きいのでしょうね。
by SORI (2013-09-04 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1