SSブログ

この花は ? [洞爺湖]

クリックすると拡大
洞爺湖のすぐそばの昭和新山で咲いていた花です。
つつじ科の植物であることは間違いありませんが名前はわかりません。葉っぱの感じや花がまとまっているところは石楠花(しゃくなげ)に似ています。石楠花と言えば黄龍の標高3230mで咲いていた純白の石楠花を思い出します。写真はクリックすると拡大します。
nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 60

コメント 10

kazu-kun2626

一番海苔です~
この花、僕もシャクナゲだと
重いましたよ
by kazu-kun2626 (2013-09-07 18:23) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
北海道の石楠花ですね。きれいな花でした。
by SORI (2013-09-07 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花がまとまっていますから、
シャクナゲっぽいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-07 20:58) 

hasseyおやじ

よく見ると、アリがいますね。
by hasseyおやじ (2013-09-07 22:18) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
クリックすれば大きな写真は表示されるのですが、拡大前は手違いで小さな写真が表示されていました。先保持修正いたしました。
石楠花は魅力のある花ですね。
by SORI (2013-09-07 22:27) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
拡大してみていただけたのですね。ありがとうございます。甘い蜜に誘われてアリも来たのだと思います。
by SORI (2013-09-07 22:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
蟻 いますね、ゾクゾク(笑)
震えてるような花びらが美しいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-08 03:22) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
皆さんから石楠花とのコメントをいただき自信がつきました。やっぱり石楠花はきれいですね。
by SORI (2013-09-08 05:43) 

youzi

私も石楠花かと思いました。花は似ていても、葉っぱの形が違うと種類も違う事もあるので、何だろうって考えるのは楽しいですね。
by youzi (2013-09-10 07:26) 

SORI

youziさん おはようございます。
葉が厚くて光沢があるところが石楠花の特徴に近い気がします。きれいな花に出会えると、つい写真を撮ってしまいます。
by SORI (2013-09-10 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1