SSブログ

箱根ロープウェイ 早雲山→大涌谷 [箱根]



箱根ケーブルカーから箱根ロープウェイに乗り継いで大涌谷を目指しました。ケーブルカーでは先頭に乗っていたことからケーブルカーが満員でしたがロープウェイでは並ぶことがなく乗ることが出来ました。それも家族だけで占有出来たのです。箱根ロープウェイは1959年12月6日に早雲山~大涌谷が開業しました。
箱根ロープーウェイは早雲山~大涌谷と 大涌谷~ 桃源台(芦ノ湖)の2本のロープウェイで運営されていて、全長4kmのロープウェイです。2004年12月18日に六甲有馬ロープウェー(全長5km)が部分休止したため、以降は営業区間が日本一長いロープウェイとなっています。乗車人員は2008年度に201万を超え、2009年7月9日付でギネスのゴンドラ・リフト部門で世界一に認定されたそうです。早雲山~大涌谷間が現在の新型のロープウェイになったのは2002年6月1日でした。
上の写真が2013年8月24日の早雲山駅です。

ゴンドラから早雲山駅方向の遠景写真です。新型ロープウェイは2本のロープでぶら下がったゴンドラが循環する複式単線自動循環式で、スイスCWA製のゴンドラ(定員18人)を全線に50台設置されています。各駅で1分間隔の運行で、輸送力は1時間当たり1440人(旧式に対して48%増)です。所要時間は早雲山~ 大涌谷が約8分です。新型ロープウェイの運休基準となる風速は毎秒30m旧式は(20m)と風にも強いとされロープウェイなのです。
クリックすると拡大

早雲山駅方向を望遠で見ると沢山のゴンドラが連なっていることが判ってもらえると思います。


西の方向の景色です。


西の方向の景色もすばらしいけれども早雲山~大涌谷は大涌谷を越えていく景色が圧巻です。大涌谷からの硫黄の臭いで火山に来ていることを実感させられました。早雲山駅でゴンドラに乗った瞬間に硫黄の臭いがしたのは大涌谷の上で入った空気のせいだったことがことが、ここでわかりました。


これはゴンドラを降りてから撮った写真ですが、ゴンドラの下に大涌谷の景色が広がっているのです。大涌谷に関しては後日、掲載させていただくつもりです。
クリックすると拡大

大涌谷駅に着きました。8分間のすばらしいパノラマの世界でした。


追伸
今日9月12日5時50分から関西と山口県に行くので9月20日まで皆さんのところに訪問できなくなること、お許しください。家に帰ってくるのは9月19日の夜です。
ネット喫茶でチェック程度はブログを見ることになるとは思いますが、So-netのアクセス速度の遅さから考えて本格的に記事を掲載出来るのは9月20日以降になると思います。




nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(5) 

nice! 73

コメント 22

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
箱根いいですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by PENGUIN (2013-09-12 06:21) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます~
お気をつけていってらっしゃい~
by kazu-kun2626 (2013-09-12 07:52) 

ぽちの輔

お気を付けて♪
by ぽちの輔 (2013-09-12 07:57) 

nmzk

お早うございます。気を付けて行ってらっしゃ〜い(^O^)/
by nmzk (2013-09-12 08:25) 

mame

大涌谷を見るといつも仮面ライダーとショッカーが出てきそうだなって思います。
by mame (2013-09-12 11:27) 

昆野誠吾

ロープウェーは遠巻きに見ると
なんて危険な乗り物なんだろうと
思ってしまいます^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-12 16:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

箱根ロープウェイ乗ったこととあるような、無いような。。。
いつもは、車で行っちゃいますので、周りの風景が、
殆ど分からない状態です。
ゴンドラに乗って360度パノラマで見ると、
箱根がよく分かりますね。
やっぱり、観光地は、公共の乗り物に限りますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-12 21:55) 

TOQ

次の連休の前に戻られるのですね☆☆
ごゆるりと行ってらっしゃ〜いませ♪
by TOQ (2013-09-12 23:06) 

じょわがめ

この夏は箱根へ行かれていたのですね。
本格的な秋が来ると、
ロープウエイからの景色もまた変わっていいんでしょうね。
・・・あー行きたい。
次のお土産話、楽しみです。
楽しいご旅行になりますように。
by じょわがめ (2013-09-13 00:16) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
高いところはNGなので
お写真で楽しませてもらいました(笑)
お気をつけていってらっしゃいませ~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-13 03:38) 

SORI

PENGUIN さん こんにちは
ありがとうございます。箱根の家族旅行はよかったです。箱根の続きの記事は9月20日までお待ちください。次の箱根の記事は大涌谷になると思います。
by SORI (2013-09-13 13:56) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
山口県には新大阪から新幹線を使います。日帰りで関西まで帰ってきます。
by SORI (2013-09-13 13:59) 

SORI

ぽちのさん こんにちは
今回も成田からLCCのジェットスターをつかいました。約6000円で関西にこれました。
by SORI (2013-09-13 14:01) 

SORI

nmzkさん こんにちは
ありがとうございます。無事に関西に着きました。補修工事中の姫路城にいってきました。
by SORI (2013-09-13 14:04) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
確かにすごい乗り物です。よく考えたと思います。最初は荷物を運んだのでしょうね。
by SORI (2013-09-13 14:06) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
このロープウェイは値打ちがありました。車ではこの景色には出会えなかったと思います。
by SORI (2013-09-13 14:17) 

SORI

TOQさん こんにちは
連休中には息子夫婦にも会ってきます。実家に集まることになっています。
by SORI (2013-09-13 14:20) 

SORI

じょわがめさん こんにちは
ありがとうございます。 今日は天空の白鷺城にいってきました。

by SORI (2013-09-13 14:23) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
ロープウェイはだめでしたか。なかなかの景色なので、次の箱根の記事で思いっきりロープウェイからの写真を掲載させていただきます。掲載は20日になると思います。
by SORI (2013-09-13 14:26) 

youzi

結構な距離があり、ゴンドラですね。
上からの景色はとてもよさそうですが、
高所恐怖症の方は乗っているのもダメかもって
感じのゴンドラですね。
by youzi (2013-09-14 22:34) 

SORI

youziさん こんにちは
ほんと絶景でした。噴火口の上を渡っている雰囲気でした。
by SORI (2013-09-16 13:34) 

SORI

mameさん こんにちは
確かにロケが出来そうです。
by SORI (2013-09-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5