SSブログ

地元の食材にこだわった朝食でした。 福住楼 [箱根]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると宿全体の配置図を表示家族6人で2013年8月24日に箱根・塔ノ沢温泉の福住樓に泊まりました。
福住樓の明治時代の建物大正時代の風呂食材にこだわった夕食はすでに紹介させていただいたので、ここでは翌朝の朝食を紹介したいと思います。朝食は前日の夕食と同様に大広間の一部を仕切った左の図の「食事の部屋」と書い一番奥の床の間のある18畳の部屋でいただきました。
上の写真がコの字型に並べられた朝食の膳です。
おかげさまで、夕食と同様に、ゆったりとした贅沢なスペースでの朝食を楽しむことが出来ました。

下の写真が縁側から見た大広間の写真です。タイムスリップしたような空間でした。左上の図のように大広間全体が独立した建物で周囲が庭で囲まれていました。
クリックすると拡大

こちらが福住樓の朝食です。この膳の上に、ご飯とみそ汁が乗せられます。見た目は普通の朝食ですが地元の食材へのこだわりを感じた朝食でした。
つまり地元である箱根、小田原、伊豆、駿河湾などの食材が使われていました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大朝食では珍しい豆腐の冷奴です。
福住楼から500mの場所には豆腐の名店である豆腐処・萩野があるくらい箱根には美味しい豆腐があるようです。
萩野の豆腐かどうかはわかりませんが、一品として出されるだけのことはある豆腐らしい豆腐でした。豆腐と言えば水ですね。だから箱根と言えば豆腐なのかもしれません。右の写真のネギと鰹節とおろし生姜の入った醤油でシンプルにいただきました。


しらす、かまぼこ、わさび漬けも地元の食材と判る一品でした。佃煮も地元の山の幸なのかもしれません。


クリックすると拡大箱根の名前が入った小田原の海苔もうれしい一品でした。
菊大の「ふじ娘」です。
パッケージの色合いが、夕べ出てきた右の写真の特注のビールに似ているので、この海苔も箱根旅館向けの特注品なのかもしれません。ビールのラベルはクリックすると拡大します。


朝食と言えば魚の干物です。干物と言えば、やっぱり小田原のアジの干物です。特に説明はありませんでしたが鯵の干物といえばやっぱり小田原ですね。


熱々の白いご飯に合っていました。味噌汁の部には、細い麩(ふ)が入っていました。麩も地元にこだわった食材のような気がしました。紹介の料理以外に全体の写真を見ていただいたらわかるようにキンピラと漬物がありました。



nice!(105)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 18

beny

 勿論国産ずくしでしょう。朝食はアジの開き、みそ汁に限りますね。
by beny (2013-11-01 09:54) 

poko

朝食に少しづつ数種類が並ぶのは嬉しいですね。
鯵の干物が美味しそうです。
by poko (2013-11-01 11:05) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
バランスのとれたお食事ですね。
鯵の干物、朝食に取り入れられたら最高なんですが・・・。
by PENGUIN (2013-11-01 12:41) 

リュカ

ほんとにタイムスリップしたみたい!
素敵な建物ですねー。
こういうところでのんびりしたいです^^
by リュカ (2013-11-01 13:31) 

昆野誠吾

干物と白米の組み合わせ
写真を見るだけで唾液が出るのは
日本人仕様なんでしょうね(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-01 16:05) 

SORI

benyさん こんにちは
ほんと、鯵の開きに味噌汁さえあれば十分です。子ダリの朝食はいいものですね。
by SORI (2013-11-01 16:23) 

SORI

pokoさん こんにちは
沢山の日本の朝食の原点のような料理が並びました。このように沢山の種類の和食の料理が並んだ朝食は久しぶりです。

by SORI (2013-11-01 16:27) 

cafelamama

この旅館、夕食も朝食も食事はよかった記憶があります。
アジの干物が美味しかったので
湯本の露天の売店で土産を買いました。
by cafelamama (2013-11-01 16:36) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
わか家では、アジの干物は夕食のメインディッシュです。朝に食べるのは憧れでした。美味しくいただきました。
by SORI (2013-11-01 16:37) 

SORI

リュカさん こんにちは
明治を感じさせてくれる貴重な宿でした。いつまでも、この雰囲気を定期用してほしいものです。こちらの温泉も良かったですよ。
by SORI (2013-11-01 16:44) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
やっぱり干物は美味しいですね。不思議な美味しさがあります。
干物にすることで美味しアミノ酸が作られるのでしようね。
by SORI (2013-11-01 16:45) 

SORI

cafelamamaさん こんにちは
丸風呂だけでなく、こちらにもコメントをいただきうれしいです。やはり記憶に残っておられるのですね。
by SORI (2013-11-01 16:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、日本の家屋はいいですね。
落ち着きます。。
子供の頃を思い出します。。
こんなデカイ家には住んでいませんでしたが。。。
お料理も地産地消の方がいいですね。
地元でお金を回さないと、地元が潤いませんからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-01 22:36) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
ほんと落ち着きます。いい雰囲気で朝食を食べさせていただきました。地元の物はいいですね。
by SORI (2013-11-02 05:17) 

hasseyおやじ

こんにちは。
旅館の朝食、いいですね、ほっとします。
by hasseyおやじ (2013-11-02 13:42) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
充実した朝食は久しぶりでした。確かにほっとしますね。
by SORI (2013-11-02 14:38) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
朝食もこだわっているって感じですね。
お豆腐がとても食べてみたいです。
by youzi (2013-11-02 23:13) 

SORI

youziさん おはようございます。
いつもの豆腐とは違っていました。しっかりと主張してくる豆腐でした。
by SORI (2013-11-03 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0