SSブログ

上州五元豚のしゃぶしゃぶで忘年会 [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日から三元豚四元豚を紹介いたしましたが、実は2013年12月18日の忘年会は五元豚のしゃぶしゅぶだったのです。食べた順番は五元豚(12月18日)→四元豚(12月19日)→三元豚(12月20日)で、且つ三日連続でした。今回の五元豚は上州五元豚でホームページの記載を引用すると榛名山の麓で自然に近い状態で育てられ純粋五種の掛け合わせで作った最高級の銘柄豚だそうです。五元豚の一般説明は見つかりませんでしたが四元豚から想像するに次の通りだと思われます。つまり四元豚の母豚と純粋腫の父豚から生まれたのが五元豚ということになります。
  1. A系統         ×B系統    → ABの交雑種(二元交雑)
  2. ABの交雑種(♀)  ×C系統(♂) → ABCの交雑種(三元豚
  3. ABCの交雑種(♀) ×D系統(♂) → ABCDの交雑種(四元豚
  4. ABCDの交雑種(♀)×E系統(♂) → ABCDEの交雑種(五元豚)

料理のコースは食べ放題+飲み放題を頼みました。
お店の名前は「豆乳豚しゃぶ五元豚銀座店」です。
  店名 豆乳豚しゃぶ五元豚 銀座店
  住所 東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 7F
  電話 03-3562-6855
  営業 月~金 11:00~15:00 17:30~24:00
      土日祝 11:00~24:00
  定休 無休


料理は店の名前にあるように五元豚のシャブシャブですが前菜もありました。最初に出されたのがゴマ豆腐です。左下に写っているゴマだれをかけていただきました。
クリックすると拡大

こちらは五元豚のから揚げです。写真に写っているタルタルソースにつけて食べました。
クリックすると拡大

ヱビスの生も飲み放題でした。私は最後までビールでしたが忘年会の参加メンバーは6人ともにお酒ありワインありサワーありでした。


鍋に入れる「だし」は8種類が用意されており、その中から2種類を選ぶことが出来ます。だしの種類は次の8種類で我々はお店の名前になっている「2 豆乳豚しゃぶ」とシンプルな味わいと思われる「7 贅沢昆布だし豚しゃぶ」を選択いたしました。
 1 柚子胡椒豚しゃぶ
 2 豆乳豚しゃぶ
 3 生姜豚しゃぶ
 4 トマト豚すきしゃぶ
 5 白胡麻坦々豚しゃぶ
 6 月見すき豚しゃぶ
 7 贅沢昆布だし豚しゃぶ
 8 コラーゲン豚しゃぶ
クリックすると拡大

クリックすると拡大つけだれは、それぞれの鍋の種類によって違いました。左側のタレが「豆乳豚しゃぶ」用で柚子の味が濃い味わいの物でした。
右側が「贅沢昆布だし豚しゃぶ」用のタレで、ダシと同じくシンプルな味わいのタレでした。肉の美味しさを味わうタレなのだと思います。
クリックすると拡大

最初に野菜が出されました。もちろん野菜も食べ放題です。
クリックすると拡大

肉は「ロース」と「肩ロース」と「バラ」の三種類を楽しむことが出来ます。その三種類の肉が見れるように箱をずらしました。
クリックすると拡大

こちらがロースです。
クリックすると拡大

こちらが肩ロースです。
クリックすると拡大

そして、こちらバラです。どの肉も特徴があり美味しかったです。最後の〆はチーズリゾットですが2時間の時間切れとなりました。
クリックすると拡大

さすが、「食べ放題+飲み放題」だと体重に影響があります。2次会でも食べて飲みました。さらに三日連続の五元豚(12月18日)→四元豚(12月19日)→三元豚(12月20日)だったのも関係しそうです。クリックすると、判りやすいグラフが表示されます。
クリックすると拡大
12月18日に食べた後に最初に計測した12月20日は約1kg重くなりましたが1週間でもとに戻る感じです。
クリックすると拡大
12月18日の2次会で食べた料理も紹介いたします。上のグラフも納得でした。クリックすると結構なボリュームであることが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

追伸
12月24日の朝から艦載機来ており先ほど目的地に着きました。家に帰れるのは12月28日の夕方となります。その間はバソコンが使えるのが一日に1時間程度となることから、12月29日までは皆様への訪問が難しいこと、ご理解のほど、お願い申し上げます。



nice!(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 32

がり

キレイに並んだ?お肉
食欲そそりますね。
おいしそ~♪
by がり (2013-12-24 13:52) 

SORI

がりさん こんにちは
さっそく、訪問いただいてありがとうございます。この肉の並べ方は芸術的でした。ほんと、沢山食べました。
by SORI (2013-12-24 13:59) 

cocoa051

究極の豚肉ですね。
なにか食べるのがもったいないくらいです。
by cocoa051 (2013-12-24 16:10) 

昆野誠吾

五元豚、相当手間がかかっていますね!
豚の唐揚げなんて食べてみたいです。
しかしチーズリゾット時間切れとは残念ですね。
体重は沢山食べてクッと上がるのは一時的なもので
長期保存用の脂肪になっていなければOKなんですよね。
毎日計測しているとメカニズムが体感できて
変に焦ったりせずいられて便利です^^
by 昆野誠吾 (2013-12-24 17:47) 

barbie

体重のグラフが危険ですね(笑)
私は年間通して体重の変化はほとんどありません。
ただ今からの時期、体脂肪が増えてホワイトデーの後ピークをむかえます(笑)
by barbie (2013-12-24 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

肉がキレイに並んでいますね。
1 柚子胡椒豚しゃぶ
7 贅沢昆布だし豚しゃぶ
 が、いいかな。。
でも、全部のダシは甲乙付けがたいんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-24 21:59) 

サンダーソニア

2.5キロ減りましたがすぐに戻ると思います。
by サンダーソニア (2013-12-24 23:14) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
ロースは我が家でもよく食べますよ。
でもここのお肉とは質が違うんでしょうね。
美味しいお肉食べたいです。
by PENGUIN (2013-12-24 23:17) 

youzi

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2013-12-24 23:17) 

hasseyおやじ

こんばんは。
この時期は、酒と食べ物で身体が悲鳴をあげてます。でも、これからが本番ですけどね(笑)
by hasseyおやじ (2013-12-24 23:45) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
そして、Merry Christmas

クリスマスも美味しいもの食べられたのでしょうね~
それにしても、順調にダイエットされてますね~
秘訣は何ですか~?
by ゲンママ (2013-12-25 06:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お肉が並んだところから
もう「食」が始まってるんですね~
なんて綺麗に並んでいるんでしょう(゜o゜)
SORIさんにとって
いい日でありますように・・・
メリークリスマスです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-25 07:30) 

kazu-kun2626

メリ-クリスマス
おいしそうな お肉ですね~
by kazu-kun2626 (2013-12-25 08:13) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-25 10:10) 

poko

メリークリスマス☆
美味しそうなお肉たちですね。
by poko (2013-12-25 11:54) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
ほんと、きれいなお肉でした。
話しが盛り上がって、どんどんお肉の追加をしてしまいました。
by SORI (2013-12-26 11:16) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
筋肉をつける意味でも最近は蛋白質は食べるようにしているので丁度よかったです。思いっきり食べました。これからの正月は食べ過ぎてしまいそうです。
by SORI (2013-12-26 11:21) 

SORI

barbieさん おはようございます。
私の場合の体重は正月がピークになります。今年は少しだけ上がる程度ですみそうです。
昨日(12月25日)は京都に行きました。鞍馬寺と貴船神社に行った後に電車を一乗寺駅で降りてbarbieさんに紹介いただいた5軒のラーメン店沿いに歩いてたから図化に帰りました。天下一品の総本店でラーメンをいただきました。
下記の地図の青いライン(6.24km)を歩きました。
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=216721550134703593141.0004ecb4659201bbefbcb&msa=0&ll=35.031753,135.783205&spn=0.041185,0.069952
by SORI (2013-12-26 11:48) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
確かにいろんなダシを食べたくなりました。6人でもめてはいけないので、メンバーの中の唯一の女性の人に選択してもらい増ました。お店のお薦めは2番と4番でした。
by SORI (2013-12-26 11:54) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
短期間に2.5kg減量されたのですね。すばらしいと思います。
by SORI (2013-12-26 12:01) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
最近、豚肉のおいしさを感じています。いろんな料理を食べるのに挑戦したいです。
by SORI (2013-12-26 12:03) 

SORI

youzi さん こんにちは
すばらしいクリスマスになったのでしょうね。
今年は外出先でのクリスマスとなりました。
by SORI (2013-12-26 12:05) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
ほんと毎日だったら大変でしょうね。
経験があります。
by SORI (2013-12-26 12:10) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
私の減量の秘訣は次のとおりです。
②と③は反対の方が良いと一般的には言われていますが、楽しみな夕食を制限しないことが長く続けられる大切なポイントだと思っており、あえて意識して一般とは逆にしています。
 ①グラフをつけること。
 ②夕食は、意識しないで美味しいものを食べる。
 ③朝と昼は意識して量を減らす。
 ④炭水化物は蛋白質より少な目にす。
by SORI (2013-12-26 12:23) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
ありがとうございます。 ちゅんちゅんちゅんさんにとってもいいクリスマスだったのでしょうね。昨日は京都に行ってみました。
by SORI (2013-12-26 12:25) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
豚肉の三連ちゃんも良かったです。ほんと珍しいことでした。
by SORI (2013-12-26 12:29) 

SORI

つなみさん こんにちは
今度の正月は初めて和服で過ごすつもりです。結婚時に作ってもらったのですが、今まで着たことがなかったのです。
by SORI (2013-12-26 12:32) 

SORI

pokoさん こんにちは
やっぱり、お肉は美味しいですね。クリスマスケーキを食べた日の夕食はローストチキンでした。
by SORI (2013-12-26 12:34) 

島猫

美味しそうな豚肉ですね!
by 島猫 (2013-12-26 14:14) 

SORI

島猫さん こんにちは
関西出身なので、しゃぶしゃぶと言えは牛だと思っていました。関東に引っ越してきて、初めて豚のシャブシャブを知りました。あっさりとして美味しいですね。特に今回のような肉はいいですね。
by SORI (2013-12-28 16:27) 

youzi

しゃぶしゃぶ、美味しそうですね。
鍋も選べるのはいいですね。

by youzi (2013-12-29 20:57) 

SORI

youziさん こんばんは
こんなにも鍋の種類があるとは思いませんでした。次の時には別の鍋を食べる楽しみがありますね。それがお店の狙いでもあるような気がします。
by SORI (2013-12-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0