SSブログ

迷惑コメントは特定の古い記事に限定 [SNS]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると全体を表示します。
クリックすると全体表示
2014年1月10日にコメント投稿者の名前が「お名前 (必須)」の迷惑メール( コメントスパム / Comment Spam )の報告をいたしましたが、その後、1月14日から2月3日まで追跡調査すると過去記事の特定の5つの記事だけに限られていることが判りました。
限られた記事への迷惑コメントなので、とりあえず一安心です。
迷惑コメントの数は20日間で20個なので1日に1個のペースです。
また画像認証コードは長くしたり複雑にしても迷惑コメントの頻度は変わらないことが判ったので画像認証コードは一桁(9)に戻しました。
迷惑メールが届く記事はつぎの5つのみです。
  2013-07-14 パキスタン料理
  2013-02-28 感謝! 本場の味を思い出させてくれました。
  2011-05-14 マイタウン直通の深夜バスに初めて乗りました。
  2013-08-05 北海道のゴルフ場
  2011-05-15 バラ園に初めて行きました。

枠内が迷惑メールが届く5つの記事の一つの「バラ園に初めて行きました。」のコメント欄です。このように1月19日と1月21日と1月25日と2月2日に4つの迷惑メールが入ってきました。
この5つの記事のコメント設定を「受付しない」にすれば迷惑コメントは防止できますが、この記事への一般の方もコメントも出来なくなってしまうので現状のままで推移を見守りたいと思います。


迷惑メールの頻度や順番や回数をわかりやすく編集いたしました。バラバラのようですが、現時点で5つの記事への迷惑メールの数が全て4つなのに驚かされました。そのことから同じところからの迷惑コメントだと思われます。特徴もはっきりしているので、なんとか防止してほしいものです。
  1.コメント投稿者の名前は「お名前 (必須)
  2.コメント本文は英文
  3.コメントは特定の古い記事
  4.認証コードを変えても同じ頻度でコメントが届く

限られた特定の過去の記事のため深刻な問題でないことから、長期間、様子を見て、また追加報告をさせていただきます。
クリックすると全体表示


2014年1月10日投稿  タイトル: 迷惑コメント投稿者は「 お名前 (必須) 」
クリックすると全体表示
So-netさん
 頻繁に迷惑コメントが届きます。
 全て次の2つの特徴ががあります。
 是非とも対処をお願いいたします。
  1.コメント投稿者の名前は「お名前 (必須)
  2.コメント本文は英文


上の画像はコメント一覧表画面です。
今のところ古い記事だけにこの形式の迷惑コメントが入ります。
So-netさんの記事
  「コメント投稿での画像認証表示の仕様変更」と
  「コメント投稿時の認証画像について
にトラックバックしています。
迷惑コメントは削除したので現時点では残っておりません。
迷惑コメントがあまりにも頻繁になった場合は画像認証コードを複雑にするかもしれません。その時は皆様にお手間をおかけすることをお許しください。


2014年2月11日追伸 タイトル:コードを4桁にいたしました。
認証画像コードを、1桁(9)から4桁(sori)にいたしましたが、相変わらず迷惑メールが入ってきます。とりあえずコードを3桁(999)にして、もう少し様子を見てみます。様子を見た結果、迷惑メールの頻度は変わらないので画像認証コードは1桁(9)に戻しました。
クリックすると全体表示

スパムフィルタは「半角英数のみのコメント」は「受付しない」に設定していますが関係なく入ってきます。

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
迷惑コメントは困りますね。
私はまだ来た事ないですが、
用心に越した事はないですね。
by PENGUIN (2014-02-04 11:31) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
頻度は少ないけれども、今回のタイプ以外にコピー品サイトのPRのコメントが入ります。 こちらは最新記事に入ってくるので、すぐに削除させていただいています。
by SORI (2014-02-04 13:00) 

サンダーソニア

迷惑メールはくるようになってしまいましたが
ブログへのコメは今のところないです。
by サンダーソニア (2014-02-04 13:48) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
迷惑コメントが無いとは羨ましいです。
迷惑トラックバックは昔よくあったけれど、いつのなにか、なくなりました。それはSo-netさんの対策のおかげでしょうね。
by SORI (2014-02-04 13:58) 

足立sunny

スパムフィルタの、半角英数のみのコメントは受付しない、は、相手方もわかっていてどこかに隠し全角文字を入れていますので、うまく作用しないようです。
迷惑コメントの防止効果が高いのは、「禁止文字」で、「英語の主語的要素 I You Your me myなどやbe 関係 is are was were などを「禁止文字」に設定すること、だと思います。もっとも、そうしますと、英語でのコメントは、ほとんど不能になり、外国の友人の方からの英文コメントも不能になってしまいますが。
by 足立sunny (2014-02-04 22:56) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
防止しても次の手を考えるので防止は確かに難しいですね。
コメント欄にURLを載せることによる集客効果の値打ちも薄れてきているのでやめてほしいものです。国によってはまだ値打ちがあるのかもしれません。
by SORI (2014-02-05 05:28) 

youzi

古い記事にコメントされると、管理のページをチェックしないと分からないので、厄介ですね。防いでも次から次と別に方法でコメントして来るなんて。この動力をいい事に使って欲しいですね。
by youzi (2014-02-10 07:54) 

SORI

youziさん おはようございます。
コメントを見逃さないように、私はいつもコメント一覧を開いてから見るようにしています。今回の迷惑コメントは、さほど迷惑ではないけれども、やめてほしいものです。

by SORI (2014-02-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0