SSブログ

世界第2の超高層ビル・上海センターが完成しました。 [上海]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

2020年5月18日追記 タイトル:今でも世界第2の超高層ビル
クリックすると拡大
アクセス解析を見ていると今日(5月18日)だけで、6年前に掲載した本記事に12件のアクセスがあったので1ケ月間のアクセス件数を調べてみると、アクセス数90件で訪問者34人でした。そこで新しい日付で再掲載することにいたしました。5月18日の19時まで訪問者数とアクセス数(閲覧数)は、訪問者が11名で、アクセス数が12回のため、検索で本記事を見つけていただいた可能性が高いです。1名の人が2回アクセスして10名の人が1回アクセスしたことになります。最初に掲載した2014年4月13日から2020年5月18日19時までの本記事へのアクセス数の合計は58,538回です。上の図はWikipedia(2020年5月6日更新)に掲載されていた超高層ビルのシルエットです。記事を掲載した2014年4月13日から6年が経過していますが、少なくとも3位までの高さの順位は変わっていないことが分かります。クリックすると拡大つまり、右の図のように沢山の超々高層ビル(600m超)の計画がありましたが、結局は600mを越えるビルは深圳の平安国際金融センター(600m)のみで、2020年5月6日においても上海センターは世界第2を保っているのです。実は平安国際金融センターは660mの高さの計画で工事が始まりましたが、工事上の不具合(脱塩処理していない海砂使用)などで最終的に600mになった経緯があります。深圳の660mのビルが完成していれば上海センターは第3位になっていたわけです。600m以下の超高層ビルは次々に作られて、当時4位の1 WTC(541m)は現在7位で、5位のウィリス・タワー(527m)は11位です。
クリックすると拡大現在、サウジアラビアで1008m(初期構想は1600m)のジッダ・タワー(Jeddah Tower برججدة)が建設中ですが中断などで遅れているようです。右の写真はWikipediaから転用した建設開始から5年となる2019年時点の工事中の写真と完成想像図です。これ以上高くなった写真はネット上で見つからない上に、2018年2月7日に266mとの記述があることから、その後もあまり進展していないように思われます。
日本にも2045年完成の高さ1700mのスカイマイルタワーという構想があります。世界には高さ2400mのビル(ドバイ・シティ・タワー)の構想もあります。

上海センター(上海タワー)の完成間近の2014年4月7日にビルの真下から先端の部分を目いっぱいのズームで撮った写真です。
写真をクリックすると面積で16倍に拡大します。
2014年4月6日は中国への訪問は92回目でしたが、その後の6年間の間に12回訪問することになりました。ちなみに初めて中国を訪問したのは1994年9月19日で、その時代は超高層ビルも高速道路もほとんどありませんでした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大coco030705さんへのコメントの中で高い建物に関連して宇宙空間まで届く軌道エレベーターが出てくるアニメ超時空世紀オーガスのことを書いたので、その動画を紹介したいと思います。右の小さな画像がアニメの中に出てくる軌道エレベーターと登場人物とNASAの軌道エレベータ想像図です。本動画は最終話(35話)ですが、終了すると1話に飛ぶように設定しています。軌道エレベーターが印象的でアニメを覚えていました。
軌道エレベーターへの人工衛星や隕石の衝突のリスクとその時の壊滅的損害の大きさを考えると簡単には実現しないように感じます。その点ではマスドライバーや宇宙カタパルトの方が可能性は高そうです。
全35話の動画(非公開)→ポチッ



2015年9月30日追伸 
タイトル:世界第2の超高層ビル・上海センターが完成しました。

上の写真は、私が下の沢山の写真や動画を撮るために案内をしてくれた上海に住んでいる親しい方から完成した上海センターの写真が送られてきたので追加いたしました。下で掲載している写真や動画は、その親しい方に、昨年案内してもらった時に撮ったものです。このビル群の中で2番目に高い栓抜きのようなビルが世界7位(492m)の上海環球金融センターです。
 名前   上海センター(上海中心大廈) あるいは上海タワー
 高さ    632m
 階数   128階
 床面積  380,000m²
 設計   ゲンスラー社(米国)
 日本製品 エレベーター(三菱電機) 当時ギネス最速(73.8km/h)
  2019年9月ギネス更新 日立(上り75.6km/h 広州周大福金融センター 高さ530m)
  最速記録の歴史 東芝(60.6km/h) → 三菱電機(73.8km/h) → 日立(75.6km/h )
  日本国内最速 横浜ランドマークタワー(三菱電機 45km/h 下り45km/hは世界最速)



2014年4月13日掲載 
タイトル:世界第2の超高層ビル 上海タワー(上海中心 Shanghai Tower)
クリックすると全体表示
上の写真は、私が上海浦東空港から上海市内の空港に向かう途中の車の中から撮ったもので、2014年4月6日12時45分(日本時間13時45分)の上海の景色です。中央に3つの高層ビルが建っていますが右側が492m(世界7位)の上海環球金融中心で左側が421m(世界16位)のジンマオタワー(金茂大厦)です。中央の一際高いビルが今回紹介する上海タワー(上海中心 Shanghai Tower)で完成すると世界2位となる632mの高さになります。写真の左端に写っている高さ467.9mの上海テレビ塔も低く見えてしまいます。ビルは近くに見えますが、コンパクトカメラで4.16倍のズームで撮ったので実際には、かなり遠くのため高さは比較的正確に表れています。

上海のホテル(花園飯店)に13時について15時30分から観光名所である豫園に出かけてみました。その豫園からはズームしなくても上海タワーが大きく見ることが出来ました。
クリックすると拡大

世界第2のビルが上海に建設されていることは意外と日本では知られていない気がします。私自身も知りませんでした。さらに驚いたことに上海の人も世界で第2のビルが建っていることを知らない人が多いのです。「高いビルが、また建っている。」程度の認識なのです。複数の人に聞いてみましたが世界第2の認識は皆さんありませんでした。日本のスカイツリーの時のフィーバーぶりからは想像できないことでした。
クリックすると全体表示

2014年4月7日には上海タワーの下に来てみました。 右から
  492m(世界 7位) 上海環球金融中心
  421m(世界16位) ジンマオタワー(金茂大厦)
  632m(世界 2位) 上海タワー(上海中心 Shanghai Tower)
クリックすると全体表示

その場所で動画を撮ったので紹介します。少し離れて撮りました。上海タワーはアメリカのゲンスラー社の設計ですが、発注主の陸家嘴集団は建築設計競技(コンペ)を行って第三次コンペまで行われて最終的にゲンスラー社が残りました。賃貸料も最高額になる模様だそうです。
  578元/㎡月 260m 国金中心
  486元/㎡月 492m 上海環球金融中心
  425元/㎡月 421m ジンマオタワー(金茂大厦)
  ? ? ? 元/㎡月 632m 上海タワー(上海中心 Shanghai Tower)


観光名所の外滩(Waitan)を流れる黄浦江の対岸からの写真も紹介します。全体を見るのには絶好の場所だと思います。
このビルは128階で延床面積は地上部分380,000㎡、地下部分170,000㎡で、合計450,000㎡とかなり巨大です。ちなみに世界一高いブルジュ・ハリファの地上部の延床面積は464,511m²です。
この場所からは高さや大きさが実感できました。
クリックすると全体表示

上の写真と同じ場所からの上海タワーの左側方向と右側方向の景色です。
クリックすると全体表示クリックすると全体表示

上の部分を拡大撮影いたしました。
クリックすると全体表示

黄浦江の対岸からも動画を撮りました。


観光名所の外滩源(Waitanyuan)あたりからの上海タワーです。左のタワーはこれまでの上海のシンボルの上海テレビ塔(467.9m 1994年11月完成)です。
上海タワーはガラス・カーテンウォールで外側を覆われたビルが螺旋状にねじれながら高くなってゆくというデザインです。その内側に9つの円柱状の建物が垂直に積み重なった構造を採用されています。つまり2重構造なのです。内側の建物と外側の螺旋状のガラス・カーテンウォールの間にはアトリウム(吹き抜けの空間)があり、上海市民に開放されるそうです。最上部には展望台があり、世界で最も高い外気に露出した展望台となるそうです。
クリックすると全体表示

2014年4月11日の朝にはホテルの泊まっている部屋と同じ階の16階から上海タワーが見えました。、かなり遠くですが、この日も空気がきれいだったのでクリヤーに見ることが出来ました。黄色の矢印の建物です。
クリックすると全体表示

目いっぱいのズームで撮ったのが、こちらの写真です。高層ビルとしては世界2位で、構造物としては世界3位となります。
ちなみに構造物の世界2位は東京スカイツリー(634m)です。
クリックすると全体表示

クリックすると拡大写真の入った記事を表示Google地図で右の写真の花園飯店と上海タワー(上海中心)の距離を測ってみると4.6km(黄色のライン)でした。この距離でクリアーに見えたわけです。緑色マーク( )が上海タワー(上海中心)で赤色マーク( )が宿泊した花園飯店(オークラガーデンホテル上海)です。右の写真をクリックすると花園飯店の記事を表示いたします。

より大きな地図で 上海中心 を表示
Wikimediaから拝借した建設経過の写真です。起工式は2008年11月29日でした。2011年4月の写真で判るようビルの中心に巨大な太い四角い柱が通っています。
2009年6月         2010年4月         2011年1月
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
  2011年4月       2011年12月   2012年7月  2013年8月
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

2014年4月の時点の超高層ビルの高さのランキングでは下記のように上海タワー(上海中心)は2位になります。ちなみに「あべのハルカス 300m」は98位で「横浜ランドマークタワー 296.3m」は102位です。メッカのアブラージュの正式の呼び名は「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズホテル棟」です。シカゴのウィリス・タワーは旧シアーズ・タワーです。20位以内では中国が8棟、アメリカ(USA)が5棟、UAEが3棟です。都市別ではシカゴが3棟、上海が3棟、ドバイが3棟と並んでいます。
下の写真はWikimediaから拝借いたしました。
 1 828m 162階 2010年 ブルジュ・ハリファ    ドバイ UAE
 2 632m 128階 2014年 上海中心         上海 中国
 3 601m  95階 2011年 アブラージュ   メッカ サウジアラビア
 4 541m 104階 2013年 1 WTC      ニューヨーク USA
 5 527m 108階 1974年 ウィリス・タワー      シカゴ USA
 6 509m 101階 2004年 台北101         台北 台湾
 7 492m 101階 2008年 上海環球金融中心      上海 中国
 8 484m 118階 2010年 環球貿易広場(ICC)     香港 中国
 9 457m 100階 1969年 ジョン・ハンコック・センター シカゴ USA
10 452m  88階 1998年 ペトロナスツインタワー  KL マレーシア
11 450m  89階 2009年 紫峰タワー           南京 中国
12 442m 100階 1931年 エンパイア・ステート  ニューヨーク USA
13 442m 100階 2011年 京基100             深圳 中国
14 440m 103階 2009年 広州国際金融センター     広州 中国
15 423m  92階 2009年 トランプ・インターナショナルシカゴ USA
16 421m  88階 1998年 ジンマオタワー(金茂大厦)  上海 中国
17 416m  88階 2003年 香港国際金融中心・第二期  香港 中国
18 414m 101階 2012年 プリンセス・タワー      ドバイ UAE
19 414m  80階 2011年 アル・ハムラ・タワー     クウェート
20 393m  90階 2011年 23マリーナ(en)     ドバイ UAE
98 300m  62階 2014年 あべのハルカス        大阪 日本
第1位 828m        第3位 601m        第4位 541m
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
第5位 527m        第6位 509m       第7位 492m
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
第8位 484m       第9位 457m         第10位 452m
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(237)  コメント(60)  トラックバック(2) 

nice! 237

コメント 60

ゲンママ

上海タワー、とびきり高いですね~
日本だと凄い話題になると思いますが。。。
中国の人はそうでもないんですね~
by ゲンママ (2014-04-13 16:24) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
高いタワーですね。上海も大都市になりましたね。
by PENGUIN (2014-04-13 16:27) 

昆野誠吾

上海の摩天楼もすごいですね。
この辺りは地震はあまりないんでしょうか。
日本では地震が多いから高い建物はやめてほしいですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-13 17:22) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
上海の皆さんが注目されていないのことが、最大の発見でした。それにしても、この高さは迫力がありました。
by SORI (2014-04-13 17:58) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
4月6日は空気がきれいだったので、遠くから、すくに、このビルに気が付きました。異常な高さなのでホテルに着いてすぐにネットで調べてしまいました。


by SORI (2014-04-13 18:03) 

yoko-minato

上海もどんどん様変わりしている
のですね。
超高層の建物が次々にできて・・・
by yoko-minato (2014-04-13 18:13) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
エレベーターは三菱電機製で、その中に3台の世界最速1080m/分があるそうです。受注したのは106台だそうです。

by SORI (2014-04-13 18:19) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
日本には300m以上の超高層ビルが1棟(あべのハルカ)のみなのに対して中国には高さ300m以上の超高層ビルが49棟もあるのにも驚かされます。
by SORI (2014-04-13 18:32) 

パピパパ

こんにちは
いままでときどき訪問されているのに気がつきませんでした。
洋菓子Hasegawa さんの記事を書かれていることに今、気がつきました。
当方は一周年記念をこっそり期待しているものです。


by パピパパ (2014-04-13 18:55) 

SORI

パピパパさん こんばんは
洋菓子Hasegawaさんをご存じなのですね。
一周年は来週4月18日になりましたね。
by SORI (2014-04-13 19:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上海も摩天楼が増えてきますね。。
空がキレイに見えますね。。
PM2.5は上海は海岸近いので、あまり関係が無い??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-13 19:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
上海の場合は海の近くなのでPM2.5も風次第だそうです。海の方向からの風の場合は、今回のように澄んだ空気になります。北西からの風になるとひどいそうですが、長い間、見てきた感覚では数年前よりは、ましになった気がします。
by SORI (2014-04-13 22:14) 

hasseyおやじ

こんばんは。
以前、栓抜きの形をした上海環球金融中心の展望台に行った後、このビルが建築中だったのを発見しました。随分工事進んだようですね。
空気がきれいだったんですね、こんなキレイな空は珍しいです。
by hasseyおやじ (2014-04-13 22:30) 

ぽち

上海タワーすごいですね〜
近くで見ると迫力もすごそう!というのが写真で伝わって来ますね!
by ぽち (2014-04-13 22:30) 

monkey

ある意味中国の皆さんが大人なんでしょうね^^
by monkey (2014-04-13 23:04) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
到着した4月6日と帰国の4月11日は空気がきれいでした。特に到着した4月6日は印象的なきれいさでした。清明節の3連休の真中であり風向きも良かったのかもしれません。確かに上海環球金融中心は栓抜きの形ですね。今まで気が付きませんでした。
by SORI (2014-04-14 07:21) 

SORI

ぽちさん おはようございます。
さすがに600mのビルは迫力がありました。上海の人は感心が無いのにお願いして近くに連れて行っていただきました。ありがとうございました。
by SORI (2014-04-14 07:24) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
次から次へと600mを越えるビルが計画したので関心がないのかもしれません。ただし上海中心以外は、それぞれに問題が発生して中断しているようです。
by SORI (2014-04-14 07:28) 

kazu-kun2626

さすが経済成長してる国は
勢いが違いますね~
地震が少ないから超高層も
可能なんでしょうね
by kazu-kun2626 (2014-04-14 07:40) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
地震が少ないことは影響が大きいでしょうね。ただしM9の地震には対応しているようです。確かに工事中の写真を見ると中心部の骨柱は日本の超高層ビル全体くらいに巨大です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/82/Shanghai_Tower_construction_Jan_2011.jpg
by SORI (2014-04-14 07:51) 

youzi

上海、ビルの多さにビックリです。ちょっとNYCを見ているような感じもしてきます。まだ行ったことがないので、行ってみたいですね。
by youzi (2014-04-14 08:09) 

koni

数年前に出張で行ったきりで・・・その時も凄いなぁって思ってましたが更に発展してますね。
by koni (2014-04-14 09:29) 

mk_papanero

彼の国の建築現場のいい加減さと実際の柱などの太さを見てると・・・
いつも不安になりますね。 地震がほとんどないから
大丈夫なのかもしれませんが・・・・
by mk_papanero (2014-04-14 09:33) 

SORI

youziさん 
おはようございます。youziさんが中国に留学されていた時代と比べると大違いでしょうね。一度見る価値はありそうです。
by SORI (2014-04-14 10:58) 

SORI

koniさん おはようございます。
世界のビルの高さはどこまでになるのでしようね。近い将来には1000m時代も来るとのことです。
by SORI (2014-04-14 11:03) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
深洲の建設中の高さ660mの平安国際金融中心はコンクリートの砂に海砂が使われていたことが2013年3月に発見されて高さ80mのところで工事が中断し、現在でも工事が再開されていないようです。
by SORI (2014-04-14 11:18) 

sig

これはびっくりです。動画があるとよく分かりますね。HD画質・全画面で見せていただきました。真下から見上げたカットで大迫力でした。総ガラス張りというのも驚きでしたが、周辺一帯の高層ビル群にも驚かされました。世界中、良い旅をされていますね。
by sig (2014-04-14 11:19) 

サンダーソニア

これだけの超高層ビルで 中が埋まるのでしょか?


by サンダーソニア (2014-04-14 11:26) 

SORI

sigさん おはようございます。
フルサイズで動画を見ていただけたのですね。うれしいです。
周りのビルが低く見えますが、いずれも超高層ビルです。皆さん関心がないのに、わがままを言ってビルの下まで連れてきていただきました。おかげで迫力の写真や動画を撮ることが出来ました。
by SORI (2014-04-14 11:38) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
沢山の高層ビルが建っているので高層ビルのテナントビジネスは厳しいようです。それだけに特徴を出すために世界第2のビルを建てるのでしょうね。
by SORI (2014-04-14 11:41) 

poko

世界第2位のビルが上海にあるって事も今知りましたが
上位20の中にこんなに中国が入っているのにも驚きでした。
周りの高層ビルが低く感じるし下から見るとその高さに圧倒されますね。
by poko (2015-09-30 22:55) 

hasseyおやじ

こんばんは。通称、栓抜きビルには上りましたが、それをはるかにしのぐ高さですね。。上海の空気がきれいになれば、すばらしい見晴らしでしょうね。
by hasseyおやじ (2015-10-01 00:00) 

Rinko

世界第2位のビルもユニークな形ですが、その周りの建物もとても個性的ですね~。
シカゴのシアーズ・タワーが改名してウィリス・タワーになっているんですねー!1986年にシカゴに滞在していた時はこのビルが世界1位でした^^
by Rinko (2015-10-01 07:59) 

SORI

pokoさん おはようございます。
スカイツリー(634m)とほぼ同じなのが不思議です。最上階まで登れるので展望台はスカイツリーより高いのだと思います。
by SORI (2015-10-01 11:12) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
栓抜きビルに登られたのですね。素晴らしいです。
私は会社があるビル以外はまだ上ったことがないのです。
by SORI (2015-10-01 11:16) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
私も何度がシカゴに滞在しました。ジャズの町でした。懐かしいです。
by SORI (2015-10-01 11:18) 

みぃにゃん

こんばんは。上海の新しいシンボルになりますね。
高層タワーが多い国はやはり経済成長してるところなんでしょうね。
by みぃにゃん (2020-05-18 22:28) 

JUNKO

天に向かってどんどん伸びているのですね。でも怖くてどこも行けそうにありません。あべのハルカスは行きましたけど。
by JUNKO (2020-05-18 22:30) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
日本のスカイツリーほぼ高さが同じと言えば高さの想像がつくと思います。上海テレビ塔(467.9m 1994年11月完成)がシンボルだったころも懐かしいです。
  上海センター 632m
  スカイツリー 634m
by SORI (2020-05-19 06:43) 

kazu-kun2626

上海センタ-凄いですね
中国の国力を見る思いです
日本は地震国ですから難しい
でしょうね。(負け惜しみ)笑
by kazu-kun2626 (2020-05-19 06:54) 

夏炉冬扇

街の雑音入りですね。
超巨大ロケットみたい。
高いところは苦手です。
by 夏炉冬扇 (2020-05-19 07:50) 

ニッキー

世界第二の高さのタワーだとすごいニュースになりそうだけど
自国の方も知らないって(°_°)
ハリウッド映画とかで舞台になったら有名になるかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-19 08:03) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
あべのハルカスも高く見えますね。そのあべのハルカスの2倍以上の高さなのが上海センターなので確かに怖いと思います。
by SORI (2020-05-19 08:13) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
技術的には日本でも超々高層ビルは設計できると思いますが、ビルはある程度の高さになるとあまりにも莫大な費用がかかるのと、地震のない国でも風の力は考慮する必要があることからそのための強度部材により利用空間も少なくなり、経済性の観点から限界的なものがあるのだと思います。世界一のブルジュ・ハリファがあまりにも高いので、高さ競争が収まったのかもしれません。
by SORI (2020-05-19 08:38) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
動画を見ていただいたのですね。嬉しいです。
いい経験となりました。
by SORI (2020-05-19 08:40) 

SORI

ニッキー さん おはようございます。
ほんと、関心が少ないのに驚かされます。次から次へと新しいことが行われていたころなので関心事が多かったのかもしれません。
確かに映画で使うのはいいアイデアです。
by SORI (2020-05-19 08:43) 

ようこくん

手抜きをされずにきっちり建てられているのか・・・そこが心配です。
ブルジュ・ハリファはそんなに高かったのですね。

by ようこくん (2020-05-19 12:56) 

SORI

ようこくんさん こんにちは
ブルジュ・ハリファの828.9mの高さはすごいです。出来た時(2009年)には、将来1000mを越えるビルも出現するのではないかと言われましたが、未だに世界一の高さを誇っています。
by SORI (2020-05-19 15:32) 

tarou

SORIさん お早うございます
世界には高いビル(タワー)がたくさん有るんですね、
老朽化した時が心配です、維持費も大変そうです。
by tarou (2020-05-20 10:16) 

SORI

tarouさん おはようございます。
超高層ビルと言えばエンパイア・ステート・ビル(443.2m)が思い浮かびます。完成したのは1931年4月です。89年前に高さ443.2mの建物を作った技術と財力に感心させられます。現在でも日本のビルよりも高く、1931年から1970年までの39年間も世界一の高さであったのも見事です。2014年4月の時点で世界12位で、2020年5月の時点で世界23位です。1945年7月28日9時49分には濃霧でB25爆撃機が79階のビル内に突っ込む事故(死者14名)もありましたが、倒壊することはありませんでした。本ビルの最上階は102階です。
by SORI (2020-05-20 11:36) 

coco030705

すごく高くて、重量感がありますね。上海は地震はないのでしょうね。日本はムリですね。
日本では、高くなくても、魅力的でアーティスティックなビルをたくさん作ってほしいですね。それが、東京や大阪を魅力的で人々が集まる場所にするはずです。ニューヨークのように、全く飽きない場所、人々がその都市自体の魅力にハマって、住んだり何度でも来日するようなところを創ってほしいと思います。
by coco030705 (2020-05-20 22:20) 

あーちゃ

圧倒的な存在感。
どうして人は、高いビルを建てたがるんでしょう。。といいつつ高層マンションに住んでる私が言うことじゃないですが。。。(この辺は、高い場所じゃないと日当たり確保ができないのです)
by あーちゃ (2020-05-20 23:05) 

SORI

coco030705さん こんばんは
ご指摘のように魅力的な建物であることを追及してほしいと思います。人間の夢と経済性から高さが決まってくるのだと思います。
高い建造物と言えば、超時空世紀オーガスという大昔のアニメで宇宙空間まで届く軌道エレベーター(or マスドライバー or 宇宙カタパルト)が出てきたことを思い出しました。
 https://youtu.be/x3FKuCi8Ldw?t=24
by SORI (2020-05-20 23:57) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
お住まいの高層マンションは景色がいいでしようね。知り合いの家を含めて、まだ日本の高層マンションには上がったことが無いのです。上がったことかがあるのはエジプトのカイロのマンションと中国のマンションなどです。全て日本からの赴任者が住んでいるマンションでした。 やはり景色がよかったです。
by SORI (2020-05-21 00:03) 

yokomi

地震が少ない所なのでしょうね。うらやましい(^_^)v
by yokomi (2020-05-21 13:50) 

SORI

yokomiさん こんにちは
日本は地震対策で価格が高くなる上に、中国は工事費が非常に安いことから経済的最適ビル高さも日本よりは高くなる考え方もあるのかもしれません。
by SORI (2020-05-21 14:27) 

tarou

SORIさん お早うございます。
四天王寺にコメントを有難うございました。
天王寺には、通天閣や天王寺動物園も
有り、お参りの後に寄ることが出来ます。
by tarou (2020-05-22 08:58) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ひと昔では、大坂と言えば通天閣や天王寺動物園や四天王寺だったと思います。大阪城も新型コロナが収まってきてやっと中に入れるようになりました。
by SORI (2020-05-22 09:55) 

四辻の狸

寄る年波には勝てず、、根気が無くなり、大変失礼とは存じましたが
ザーッと拝見させて戴きました。コロナウイルスには大変困っています。孫達が高校と大学ですのでどうなる事かと心配しています。
熊谷草はもう開花時期が終わりですか?当家の猫の額にも以前は生えていましたが。昨年、手入れが出来ませんので、周りの樹々を切ってしまいましたので日影が無くなり、今年は殆ど見当たりません。海老根は時期が少しずれましたが今年も元気に咲きました。
by 四辻の狸 (2020-05-26 15:55) 

SORI

四辻の狸さん こんにちは
今年の熊谷草の開花は早かったです。開花してから2週間程度でしおれ始めたようです。もっと長く咲いているものと思っていたので、貴重な経験となりました。庭の熊谷草が亡くなってしまったのは残念なことでしょう。
by SORI (2020-05-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2