SSブログ

我が家のバラも出そろいました。 [植物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
我が家には8種類のバラが植わっています。今年2014年は5月初旬から咲き始めました。それぞれのバラの見ごろの時期は違いましたが5月31日にはすべてのバラが咲きそろったので我が家のバラを、おおよそ咲き始めた順番に紹介いたします。

クリックすると拡大クリックすると拡大エドガー・ドガ(Edgar Degas)
これは娘がバラの展示会に行き、母の日のプレゼントとして買ってきたバラです。模様に特徴のある、大切なバラなのです。バラの名前は右の写真の絵を描いたフランス生まれの印象派の画家であるEdgar Degasに由来しています。
クリックすると拡大

ヘンリーフォンダ(Henry Fonda)
黄色いバラが欲しくて買ってきました。いろんな黄色いバラを見比べた中でヘンリーフォンダが一番黄色が鮮やかだったので、これを買ってきました。我が家の中で最も元気に見事な花が咲いてくれるバラです。俳優のHenry Fondaが黄色いバラを愛して多数栽培していたことから、黄色いバラの品種の一つにHenry Fondaと命名されたそうです。そのバラが紹介のバラなのです。
クリックすると拡大

ホワイトメイディランド(White Meidiland)
クリックすると拡大比較的最初のころに買ったバラです。いつもは右の写真のように、もっと大きな花を咲かせるのですが、今年は小さな花となりました。
どうやら手入れをおこたったようです。来年のために花が終わったら肥料をしっかりやるつもりです。この薔薇は我が家の中でも最も長く花が咲き続けるバラでもあります。
クリックすると拡大

ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
冒頭の写真で紹介したバラです。最も大きく育っているバラです。フランス・ルネサンス期を代表する詩人Pierre de Ronsardにちなんで名づけられたそうです。こちらをクリックした場合は冒頭の写真と違う画像を表示いたします。
クリックすると拡大

キャサリン・モーリー(Kathryn Morley)
比較的、最近買ったバラで、今年はまだ花数がすくなかったので沢山の花を付けるように育てていきたいと思います。
このバラには18歳の娘さんを亡くしたMorley夫妻が娘のためにバラの命名権をオークションで買って娘の名「Kathryn Morley」とつけた素敵な話があるのです。
こちらの花はクリックすると正面からの花を表示いたします。
クリックすると拡大

キングローズ(King Rose)
野性的で我が家の中で最も繁殖力のある強いバラです。ほっておくと大きくなり過ぎてしまうほどです。挿し木でも簡単に増えてしまいます。
クリックすると拡大

キューピッド・イン・ザ・ガーデン(Cupid in the Garden)
可憐な花を咲かてくれます。これから沢山の花を咲かしてくれると思います。
クリックすると拡大

クニルプス(Knirps)
一番最後に咲いたのが、この小さな花のツルバラです。小さな苗を買ってきて育てています。咲き初めで花はまだ少ないけれどももう少ししたら沢山の花で覆われると思います。早く大きくなって、もっと沢山の小さな花を咲かせてほしいです。
クリックすると拡大
タグ:薔薇 バラ
nice!(114)  コメント(46)  トラックバック(2) 

nice! 114

コメント 46

ちょろっとぶぅ

すごーい!!お庭、満開なんですね。
お散歩に行こうかなぁ~~~w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2014-05-31 09:08) 

mimimomo

おはようございます^^
8種類の薔薇がそれぞれ大きくお花を沢山つけていますね。我が家も6~7種類ありますが、まだ木が小さいのでお花を咲かせているのは4種類だけ。
SORIさんのところみたいに我が家のも早く大きくなって欲しいです^^
by mimimomo (2014-05-31 09:40) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんにちは
今はバラの花が一番沢山咲いている時期です。まだまだ楽しめそうです。
by SORI (2014-05-31 11:43) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
これからが楽しみですね。バラは手間がかかるだけに花が見事に咲くとうれしいですね。我が家もまだまだ大きくて沢山の花を咲かせたいです。
by SORI (2014-05-31 11:45) 

kazu-kun2626

SORIさん見事な薔薇ですね
8種類 全て名前覚えてるなんてすごいです
僕なんか半分も覚えてないです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-31 15:26) 

poko

SORIさん、こんにちは。
8種類の薔薇はどれもきれいですね。
これがお庭で見られるなんて羨ましいです。
by poko (2014-05-31 16:17) 

hasseyおやじ

こんにちは。
とてもきれいですね。日々のお手入れ大変なのでしょうね。
エドガー・ドガの模様が気に入りました。
by hasseyおやじ (2014-05-31 16:40) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
全てのバラの名前を覚えていたのは家内です。今回の記事の掲載は今後、名前を忘れないための目的も入っております。
by SORI (2014-05-31 17:18) 

SORI

pokoさん こんにちは
いつの間にかバラが植えてしまいました。咲いている時期が短いけれどバラは魅力的です。
by SORI (2014-05-31 17:23) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
エドガー・ドガの模様は不思議です。模様だげなく咲いている間に赤色がオレンジ色に変わってくる不思議な花です。
確かにバラは病気になりやすいですね。出来る限り丈夫なバラを選んでいます。

by SORI (2014-05-31 17:25) 

ゲンママ

SORIさん、こんにちは~
お庭には沢山の薔薇が咲いていて素敵ですね~
うっとりしました~
薔薇って、名前も素敵ですね~♪♪♪
by ゲンママ (2014-05-31 17:29) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
薔薇には人の名前が付けられることが多いですね。今回の8種類の中の4種類が人の名前であることも今回初めて気が付きました。
by SORI (2014-05-31 17:35) 

johncomeback

拙宅の庭のバラも咲き始めました。
赤と黄色ですが、正式な品種名は分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-31 18:03) 

プリスキラ

きれいに病気や虫からも守って咲かせられましたね!感服です。
by プリスキラ (2014-05-31 18:13) 

昆野誠吾

バラといえば赤が定番かもしれませんが、
ピンクのバラが一番好きかもしれません。
棘もあるけど優しい表情が良いのかもしれません^^
by 昆野誠吾 (2014-05-31 18:31) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

8種類のばらがあるんですね。
みんな素晴らしい色合いですね。

ヘンリー・フォンダが見事に咲きましたね。
我が家の「ヘンリーフォンダ」はもう終わりに近いです。
真紅の「ベルサイユンのばら」が今年は沢山咲きましたよ。
by kazu (2014-05-31 18:34) 

yakko

お早うございます。
お庭でこんなに素敵なバラの花を楽しめるなんて羨ましいです !
by yakko (2014-05-31 19:34) 

かーか

SORIさん、こんばんは^^
たくさんのバラが咲いてるお庭、ステキですね♪
by かーか (2014-05-31 20:48) 

YOUR-MOM

エドガードガというバラ
ドガの踊り子という絵を連想させますね。
by YOUR-MOM (2014-05-31 21:21) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
今は薔薇の季節なので、よく京成バラ園に行きました。我が家のバラも京成バラ園で買ってきたものが多いです。
by SORI (2014-05-31 22:17) 

SORI

プリスキラさん こんばんは
確かにバラは難しいですね。今年も無事に沢山の花をつけてくれました。
by SORI (2014-05-31 22:24) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
薔薇には不思議な魅力があります。バラ園で見る花は感動いたします。今年は、一番いいタイミングの時に家内は熊本に旅行に行き私は関西に行ったので、今年はバラ園に行くのを断念いたしました。
by SORI (2014-05-31 22:28) 

SORI

kazuさん こんばんは
8種類の内、7種類は家内が選びました。唯一、私が選んだバラがヘンリーフォンダなのです。それだけに元気に咲いてくれるとうれしいです。
by SORI (2014-05-31 22:30) 

SORI

yakkoさん こんばんは
バラを植えるのに適した場所は限られているので苦労します。それでも元気に咲いてくれました。うれしいですね。
by SORI (2014-05-31 22:33) 

SORI

かーかさん こんばんは
バラには不思議な魅力があります。元気に育ってくれてよかったです。
by SORI (2014-05-31 22:35) 

SORI

YOUR-MOMさん こんばんは
確かにエドガードガの花は踊り子のように見えます。踊り子の絵を追加させていただきました。
by SORI (2014-05-31 22:42) 

リンさん

きれいですね。
いろんな種類があるんですね。
色もさまざまで、本当にステキですね。
by リンさん (2014-05-31 22:42) 

ぐうた

どのバラも素敵ですね!
エドガードガ、チュチュのようですごく気になりました。
by ぐうた (2014-05-31 22:49) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ついつい、いろんな種類を買いたくなるようです。もしかしたら「バラを買いたくなる病」なのかもしれません。

by SORI (2014-05-31 22:51) 

SORI

ぐうたさん こんばんは
エドガードガの花の放射状のカラフルな模様は末にバレイのスカート「チュチュ」のようです。さすが見るところが違いますね。
by SORI (2014-05-31 22:56) 

TERU

ご自宅の庭に咲いたたくさんのバラ、素敵ですね~
凄くきちんと手入れされているんですね✿✿
by TERU (2014-05-31 23:45) 

monkey

おお、美しい!すりゃ週末は酒とバラの日々ですな。
うらやましい!!!
by monkey (2014-06-01 00:44) 

SORI

TERUさん おはようございます。
今日から6月です。まだまだ楽しめそうです。でも咲き終わった花がらも結構な量になります。
by SORI (2014-06-01 04:32) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
週末にビールを楽しむのもいいですね。
by SORI (2014-06-01 04:37) 

パピパパ

ピエール・ドゥ・ロンサールなかなか印象的な薔薇ですね。
個人的にはこの薔薇がNO1かな
by パピパパ (2014-06-01 08:37) 

SORI

パピパパさん おはようございます。
ピエール・ドゥ・ロンサールは大輪の花を沢山つけるので、確かに抜きんでていますね。木全体を見ても見事ですが、一つの花を見ても見事です。
by SORI (2014-06-01 08:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん、お早うございます。
鉄腕アトム、高田馬場でしたね。。
思い出しました。。
子供が小学生の時、ポケモンスタンプラリーで、
山手線を回ったときに、聞いたのを思い出しました。
サポートありがとうございます。
今、バラが旬ですね。
花ブラもキレイだし、香りもいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-01 09:43) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
鉄腕アトムの発車メロディーが3ケ所になりましたね。このような発車メロディーは夢があっていいですね。
by SORI (2014-06-01 13:40) 

sig

お庭がまるでバラ園。すてきです!
by sig (2014-06-01 18:14) 

SORI

sigさん こんにちは
バラ園には足元にも及びませんが、身近なところでバラが楽しめます。単に見るよりは育てる要素が愛着も増してくれます。
by SORI (2014-06-01 18:56) 

ゆきち

お庭にこんなにステキなバラが咲くなんて最高ですね♪
咲き始めから満開、散り際までフルコースでバラが楽しめてうらやましいです^^
by ゆきち (2014-06-01 21:43) 

SORI

ゆきちさん こんばんは
薔薇は魅力的な花です。自分て育てるとなおさらです。
by SORI (2014-06-01 22:00) 

ake_i

バラの花を撮るのは難しいといつも思っているのですが、とっても美しく撮影されてますね。
ピエールドロンサールは人気あるのかしら。うちにもあります。
バラって心豊かにしてくれます。
SORIさん宅のバラも最高に素晴らしいです(^'^)すごい!!!
by ake_i (2014-06-01 23:58) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
ピエールドロンサールは爆発的に流行ったことがありました。我が家はその時に京成バラ園で買いました。華やかなバラですね。
by SORI (2014-06-02 03:34) 

youzi

バラはキレイで、香りもいいですが、最近は名前も凝っているので、名前に興味津々です。
by youzi (2014-06-05 07:54) 

SORI

youziさん おはようございます。
新しい品種が出来ると名前を付けるのに悩むのでしょうね。名前次第で売れ行きにも関係す乗るかもしれません。
by SORI (2014-06-05 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2