SSブログ

野沢菜がたっぷり入った「そばおやき」  [蓼科]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大長野県の蓼科の友人宅に2泊3日泊めていただいてワンコを連れた蓼科旅行に行っていました。その帰りに右の写真の「たてしな自由農園 原村」でいろんなお土産を買いました。
その中の一つを紹介します。それは信州名産の野沢菜の入った「そばおやき」です。

これが「そばおやき」です。電子レンジで温めた後に、オーブントースターでさらに焼きました。小麦粉と、粗挽きそば粉を使用した「おやき」で、野沢菜を甘辛く煮付けた信州おやきの定番だそうです。そばおやきの中でも一番人気だそうです。材料は国産にこだわらていました。
クリックすると拡大

おやきの中には沢山の野沢菜が入っていました。
おやきは別名「やきもち」とも言われ、信州の昔ながらの郷土食だそうです。
信州は急峻な土地が多い事から米に代わる麦や蕎麦、稗等の雑穀類の生産が盛んだった事や、寒冷な気候の厳しい生活の中の智恵から生まれた食物とも言われ、冬の保存食としても重宝するものとされていたそうです。家庭では、まるめたおやきは昔ながらの囲炉裏で焼いたり、せいろで蒸したりして食卓に並べられたそうです。
クリックすると拡大
nice!(83)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 83

コメント 14

KINYAN0829

信州おやき好きです(^^♪
by KINYAN0829 (2014-07-26 08:25) 

SORI

KINYAN0829さん おはようございます。
野沢菜以外に、切干大根、なす、しいたけ、かぼちゃ、つぶあんが、あるそうです。いろいろ、食べてみたくなりました。
by SORI (2014-07-26 08:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地域の名産品ですね。
これは、その場所に行かないと食べられませんね。
美味しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-26 10:50) 

ゲンママ

SORIさん、こんにちは
「おやき」って見たことも食べたこともないんです。。
素朴な味なのでしょうね~
by ゲンママ (2014-07-26 12:39) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
野沢菜の味つけがよかったです。おかげで美味しくいただきました。
まさに名産品でした。

by SORI (2014-07-26 16:37) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
おやきは野菜の饅頭です。家に帰って、その日の夕食代わりに頂きましたが、美味しかったです。
by SORI (2014-07-26 16:41) 

昆野誠吾

香ばしそうな焼き色が堪りませんね!
今日とみ田のカップ麺食べました。
美味しかったです^^
by 昆野誠吾 (2014-07-26 17:01) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
おっ、とみ田のカップ麺が出ているのですね。驚きました。
お店の了解無くしては出せないので、美味しいと思います。
by SORI (2014-07-26 17:34) 

リンさん

美味しいですよね。
おやき大好きです。甘いのもいいけど、野沢菜サイコーですね。
by リンさん (2014-07-26 23:39) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
久しぶりに「おやき」を食べたので格別に美味しく感じました。
野菜が美味しいのに驚きました。野菜のケーキのことを思い出しました。
by SORI (2014-07-27 04:23) 

トレンド下関

美味しそう^ ^ 肉まん風?
by トレンド下関 (2014-07-27 10:55) 

SORI

トレンド下関さん おはようございます。
まさに野菜版の肉まんです。野沢菜の味が何とも言えず、美味しかったです。
by SORI (2014-07-27 11:12) 

youzi

焼き色が付くと、美味しさが倍増しますね。中の野沢菜も美味しそうです。
by youzi (2014-07-29 06:29) 

SORI

youziさん おはようございます。
「おやき」と名がついているだけあって、やっぱり焼くとおいしいです。温めは電子レンジでしたが、最後はオーブントースターを焼いて食べました。
by SORI (2014-07-29 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1