SSブログ

検索サイトからのアクセス数の推移 [SNS]



20万niceを頂いた報告の前記事で記載していた検索サイトからのアクセス数の推移をもう少し詳しく紹介します。このグラフは全記事でも紹介した検索サイト(検索エンジン)からの月あたり(件/月)のアクセス数です。最近はYahooからの検索が増えていることが判ります。

こちらのグラフは一日当たり(件/日)のアクセス数です。毎日記録していることから2009年5月5日から2014年7月31日まで1914点がプロットされています。
クリックすると拡大

日々の検索数は日によりばらつくので前後を平均化したのが、このグラフです。移動平均のグラフにすることで変化が判りやすくなったと思います。現在はYahoo検索が増加中と言えます。合計も緑のラインで追加いたしました。
クリックすると拡大

オリジナルの毎日プロットしたグラフと移動平均のグラフを同時に見れるグラフも紹介します。クリックすると拡大するので日々のプロットのグラフも見やすいと思います。
突然、検索サイトから沢山のアクセスがあることがあります。それには必ず理由があります。何らかの事件や話題がきっかけでアクセスが増えるのです。そのベスト6の日を紹介いたします。総閲覧数の多少ですが多くなります。着色された「 話題 & 事件 」をクリックすると検索されていた記事を表示します。
                合計 /  Yahoo  総閲覧数  話題 & 事件
 2013年04月10日 1056 / 936件/日 5035件/日 山口県の山賊村の火災
 2014年05月24日  817 / 770件/日 4629件/日 地元のケーキ店
 2012年05月20日  786 / 503件/日 3454件/日 金環食(5月20日)
 2012年05月21日  611 / 430件/日 5349件/日 金環食(5月20日)
 2012年05月18日  551 / 397件/日 4918件/日 金環食(5月20日)
 2014年07月29日  538 / 499件/日 7013件/日 土用の丑の日の鰻
クリックすると拡大


検索キーワードも紹介いたします。表示はベスト5ですがクリックするとベスト10までは行った表を表示します。以前にブログを掲載していた「ゆびとま」が無くなってしまったことから2009年5月5日にSo-netでブログを始めたことから最初の2ケ月は「ゆびとま」の検索ワードが一番になりました。その後、トップ5あるいはトップ10に入る検索ワードは変わっていきました。上で紹介した「 話題 & 事件 」に関連した検索ワード「うなぎ」「金環食」「山賊 火事」「ユーカリが丘アケーキ店杏」などを見ることが出来ます。
事件と言えば2014年7月に初めてベスト9に「ウクライナ」、ベスト10に「ウクライナ上空」が入りました。マレーシア航空機の撃墜事件により、マレーシア航空機撃墜事件をとりあげた記事が検索されたものだと思われます。
レッドブルやジブリ美術館は常に上位に入っていますが、最近は陽明門の補修工事に絡んで日光東照宮の関係の検索ワードが上位に食い込んできました。記事のアクセスでも日光関係が増えています。
クリックすると拡大

こちらがアクセス解析の中の検索ワードの2014年7月の元データーです。
7216種類/月の検索ワードが24198個/月で検索が行われました。クリックするともう少し広い範囲のデーターを表示するので興味のある方はクリックしてみてください。
クリックすると拡大
⇊⇊⇊⇊⇊
クリックすると拡大

検索サイトからアクセスされた検索ワードの個数のグラフも紹介いたします。検索件数のグラフと類似していますが、複数で検索されるためか数が多いです。


検索サイトの割合が判りやすいように円グラフで表現いたします。
左が総合計のグラフで、右側が2014年7月1ケ月間の集計です。
Houmon-0000.gif

2009年から2014年までの変化を判りやすくするために各年の6月の比率の円グラフを掲載いたしました。




まだ影響は小さいようですが、徐々に検索サイトからのアクセスも閲覧数(アクセス数)に貢献するようになってきたようです。

nice!(97)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 22

toshi

大変詳しく分析されていますね。
凄いです。
by toshi (2014-08-01 08:50) 

ぽち

いつもながら、詳細な分析に驚きます。
なにかそんなツールがあるのですか? もしや!手動集計!?
どちらにしても、アクセス分析の回はいつも驚いてます。
by ぽち (2014-08-01 09:26) 

SORI

toshiさん おはようございます。
楽しくブログをやるために分析をしています。長く続けるとデーターの使い道も増えてきました。
by SORI (2014-08-01 10:40) 

SORI

ぽちさん おはようございます。
基本的に一日に1回、管理トップのデーターとアクセス解析のデーターを手動でExcelに入力しています。さらに月に一回、アクセス解析の前月データーをExcelに記録しています。
ブログを始めた2009年5月5日からデーター記録も同時に始めました。データーさえあればグラフ化はExcelの機能で作っています。
by SORI (2014-08-01 10:47) 

昆野誠吾

これはまた更に緻密な分析で!
日々コツコツと記録した賜物ですね。
私は体重測定と家計簿が日課ですが
やりだすと止められませんね(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-01 16:56) 

koni

詳細な分析にビックリです。
Yahooのシェアが大きですね。
by koni (2014-08-01 18:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん、
相変わらず分析がスゴイです。
恐れ入りました。。
検索エンジンは、いつもGoogleを使ってます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-01 20:39) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
自分の励みのために毎日入力しています。確かに体重測定と家計簿と同じですね。おかげでいろんなグラフが作れます。
by SORI (2014-08-01 21:08) 

SORI

koniさん こんばんは
Yahooからの検索が増えたのはスマホからの検索が増えたのが関係している気がします。
by SORI (2014-08-01 21:11) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
Googleが減ってきているのは不思議です。もしかしたらGoogleで検索してもGoogleとして記録されないのかもしれません。
by SORI (2014-08-01 21:12) 

ayu15

すごいの一言です。
by ayu15 (2014-08-01 21:36) 

SORI

ayu15さん こんばんは
本記事を掲載した甲斐がありました。
by SORI (2014-08-01 22:15) 

barbie

20万niceおめでとうございます。
多分、明日は20万キロ達成です(笑)

by barbie (2014-08-01 23:05) 

assimane

データの分析がすごいです!
素晴らしい!
by assimane (2014-08-01 23:12) 

美美

凄いですね!
少しは気にしたほうがいいのかなあ^^;
by 美美 (2014-08-01 23:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は大学の研究室に勤務していますが、これほど
的確な分析ができる研究者は稀です。感服しました。
by johncomeback (2014-08-01 23:46) 

SORI

barbieさん おはようございます。
ありがとうございます。
遂に今日にも20万kmに達成するのですね。20万達成の記事を楽しみに待っております。
by SORI (2014-08-02 05:15) 

SORI

assimaneさん こんにちは
ブログを始めた日からデーターを記録したおかげで、紹介のグラフを作ることが出来ました。
by SORI (2014-08-02 17:42) 

SORI

美美さん こんにちは
人それぞれなので、まったく気にすることはないと思います。私の場合はデーター化が好きなだけなのです。
by SORI (2014-08-02 17:44) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
ことわざで、「目は口ほどに物を言う」がありますが、グラフを見ただけで言いたいことを表現することは大切ですね。そこのところに苦労があります。
by SORI (2014-08-02 17:48) 

youzi

これだけ分析されるの凄いですね。コメントもしっかり返されていて、本当に凄いです。
by youzi (2014-08-06 06:14) 

SORI

youziさん こんにちは
目で見える形にすることで、自分への励みにもなります。沢山のコメントは嬉しいです。
by SORI (2014-08-06 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0