So-net無料ブログ作成

中衛市の市街地(都市部)の風景 [寧夏回族自治区]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

より大きな地図で 中衛市 を表示
2014年8月25日から9月5日まで中国に行っており、その中で8月28日~9月2日まで寧夏回族自治区に行っていました。銀川にも2泊いたしましたが中衛という町に3泊いたしました。すでに掲載した「黄河のイカダ下り 沙坡頭」の記事にコメントを頂いたtoshiさんが21年前の1993年7月に中衛に訪問されたとのことなので、撮った写真の中から中衛市の街並みを紹介させていただきます。ただし田舎の方の写真は沢山撮ったのですが、町の中の写真は少ないのでGoogleの航空写真も交えて紹介いたします。

2014年8月月28日の13時40分に南京空港を出発予定でしたが30分遅れ14時10日に南京空港を出発したので寧夏回族自治区の銀川空港に着いたのは16時45分になりました。そこからタクシーに乗って上の地図のマークのある中衛市に向かいました。今回は銀川から車で入りましたが中衛香山空港があります。


中衛市のホテルに着いた時には19時50分になっていました。泊まったホテルの名前は寧夏新華国際飯店でした。
クリックすると拡大

4つ星ホテルで中衛では一番のホテルと聞きました。


翌朝に撮ったホテルの写真も紹介します。


中衛市の都市部の航空写真です。
2003年12月31日に 寧夏回族自治区呉忠市中衛県が中衛市に昇格したそうです。中国では県よりも市の方が大きいのです。騰格里沙漠(テングリ砂漠)の南に位置し、黄河が都市部の南側を流れています。中衛市を紹介します。航空写真をクリックするとGoogleのオリジナル航空写真を表示します。
  名前 中卫 (簡体字) 中衛(繁体字)
  発音 Zhōngwè(iヂョンウェイ)
  級別 地級市
  面積 19824.41 km²
  人口 104.2 万人
  設立 2004年1月1日
  行政 沙坡頭区、海原県、中寧県の1区2県を管轄下に置く   


寧夏回族自治区の首都(首府)である銀川では高層ビルが立ち並んでいますが、中衛には高層ビルはありませんでしたが中層のマンション群が建ち並んでいることがGoogleの航空写真で見てとれました。こちらの航空写真もクリックするとGoogleのオリジナル航空写真を表示します。


建設中の中層のマンションも沢山ありました。ビル建設のためのタワークレーンが街中に立ち並んでいました。このような建設中の光景は沢山ありました。
クリックすると拡大

建設中の中層マンションは本当に多かったです。ここから3枚の写真が中衛市の市街地に入った19時半後のの景色です。
クリックすると拡大

どこでも目立つのが中層マンションとタワークレーンでした。
クリックすると拡大

こちらにもタワークレーンが写っていました。
クリックすると拡大

町の中心部の風景です。道もきれいで広く中低層のビルで町が出来ているので広々とした景観でした。
クリックすると拡大

道路も整備されていました。中国は100万人クラスの町に行くと、どこも高層ビルが立ち並んでいることから、このような広々とした街並みは、かえって新鮮に感じました。
クリックすると拡大

こちらはホテルの近くの車販売店の前の風景です。置かれている車はすべて売られている車で値札がついていました。


9月2日に銀川から南京空港経由で別の都市に移動いたしました。その都市から9月4日に車で移動して9月5日に帰国いたしました。


中国の国内線の搭乗券の発見も便利になりました。
私(外国人)の場合はパスポート番号(TH・・・・・・・・)を入力するだけで搭乗券が出てきました。中国の方の場合は身分証明書を機械にかざすだけで発券されました。


この飛行機が私が乗ったCZ6963です。CZ6963は烏魯木斉(ウルムチ)→銀川→南京のフライトで、お客の8割は烏魯木斉→南京でした。烏魯木斉からのお客は欧米人が多かったです。烏魯木斉は新疆ウイグル自治区の首都(首府)です。
クリックすると拡大
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

昆野誠吾

13億を超える人口を要する広大な中国、
街並みも建物の数も道路の広さも、
どことなくビックサイズな気がします。
古い街はまったく逆ですけど^^
by 昆野誠吾 (2014-09-16 17:49) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
道路の広さには驚かされます。なんでも大きいのが中国ですが、空港で、歩く距離が長いのは勘弁してほしいです。
by SORI (2014-09-16 19:47) 

toshi

私の時は、北京から銀川に入りました。
街並み、すごく近代化されたように見えます。
by toshi (2014-09-16 19:57) 

SORI

toshiさん こんばんは
銀川は2度目です。前回は銀川から内モンゴルに入りました。21年前とは雲泥の差でしょうね。
by SORI (2014-09-16 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中国は国土が広いから道幅も広く、
町並みも全体的にゆったりしてますね。
ゴチャゴチャしてないのがいいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-16 20:41) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
高層ビルのない町も新鮮でした。ゆったりとした新しい町でした。
ほんと道幅は広いですね。これは羨ましいです。
by SORI (2014-09-16 21:08) 

海のアングラーしんちゃん

こんなに整備された広い道路が中国にあったんですね、、
私が行ったトングァンは、というか、香港から先は、左右から対向車はくるは、通行人やバイク、オート三輪車が縦横無尽に走っており、信号無視は当たり前、ほとんど飾りでした。
特に、横断歩道を渡る人は、車を全く見ずに渡ります。
もちろん、信号なんて無視で関係ないという状況でした。
だから、こんな広くて閑散とした光景は考えられません!
by 海のアングラーしんちゃん (2014-09-17 03:20) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
増加した車は深刻な問題ですね。道を渡るのは怖いです。
こちらの町では、道路がこれだけ広いので、まだまだ大丈夫そうでした。
町から離れるとのどかな風景が広がっていました。そちらの風景も、そのうちに紹介したいと思います。
by SORI (2014-09-17 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0