SSブログ

神戸牛 第九弾 家ステーキ [肉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
この日2014年8月14日は娘と宝塚の手塚治虫記念館に行った後に老舗イタリアンレストランのアモーレ・アベーラでランチを食べ凧とはすでにしょうかいしましたが、その日の夕食は実家でステーキにいたしました。実家でのステーキは第四弾で報告済ですが、少し焼き方に進化があったので報告いたします。
クリックすると拡大それはステーキの上に乗っているニンニクです。ステーキを焼く前にスライスしたニンニクを牛脂で焼いてその油でステーキを焼くテクニックのことです。このやり方はすでに紹介の記事の第〇弾、第二弾、第七弾の時に見たたやり方を再現したものでした。右の写真は第〇弾のときの写真です。
下記のリストの着色文字をクリックすると記事を表示します。
 レストランで食べた回数 10回
  第〇弾 1回 モンシェルトントン  ステーキ(サーロイン)
  第一弾 1回 大井肉店 本店     ステーキ(サーロイン)
  第二弾 2回 モーリア 三宮店   ステーキ(フィレ / サーロイン)
  第三弾 1回 とけいや         しゃぶしゃぶ
  第七弾 2回 ホテルオオクラ神戸  鉄板焼
  第八弾 1回 ステーキランド神戸館 ステーキ(サーロイン)
 家で食べた回数 10回
  第四弾 8回 山垣畜産        ステーキ(フィレ) +第九弾
  第五弾 1回 大井肉店        ステーキ(サーロイン)
  第六弾 1回 大井肉店        すきやき


こちらが母と私と娘の3人で食べた山垣畜産の特上ヘレ(フィレ)708gです。
 店名 山垣畜産 アクタ西宮店
 住所 兵庫県西宮市北口町1番2号
     アクタ西宮東館1階118号
 電話 0798-66-5929
 営業 10:00~20:00
 定休 第1・第3火曜日
 地図 http://goo.gl/maps/82xyr
 本店 神戸市北区八多町吉尾819番地
クリックすると拡大

肉質を感じてもらうためにさらに乗せて写真を撮りました。
クリックすると拡大

お店でやっていたようにスライスしたニンニクを焼き、いい色に焼けたものから油から取り出しておきます。ただし、プロが焼いた右の写真のニンニクほどには、きれいに焼けませんでしたが、そこそこうまく出来ました。焼けたニンニクを、すべて取り出したところで、ニンニクの香りの付いた油で肉を焼きました。焼けた肉を皿に乗せて、肉の上にニンニクを乗せて完成です。ソースはフライパンに残った肉汁にウスターソースと赤ワインを入れて煮詰めたものです。
クリックすると拡大

これが焼き具合です。うまくミディアムに焼けました。電磁調理器とは思えない出来栄えになりました。実家は高齢になってきたことからガスから電気に切り替えてしまってので電磁調理器で焼くことになるのです。
クリックすると拡大

ポテトサラダは母に作ってもらいました。
クリックすると拡大

ワイン代りに日本酒をいただきました。三木の造り酒屋の日本酒です。交代で家内が実家の宝塚に帰省した時に兵庫県三木市に住んでいる知り合いの家に訪問したそうです。その知り合いの近所に造り酒屋があったので人気の日本酒を買ったそうです。なんとこの日本酒はステーキに合いました。まるでワインを飲んでいるような気分になりました。
お酒の名前は「葵鶴 瑞翔上撰」です。
クリックすると拡大
nice!(103)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 103

コメント 32

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お母様手作りのポテトサラダ
ステーキを数倍美味しくいただける立役者ですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 06:45) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ポテト皿はいしかったです。15分だけネットに接続できる間にコメントさせていただきます。日本酒も洋食に合うことがわかりました。
by SORI (2014-09-24 07:47) 

sig

こんにちは。
なんと重厚なお肉と焼き加減。高級レストラン顔負けのこの調理では、おうちステーキ10回という意味がよく分かります。
by sig (2014-09-24 15:16) 

SORI

sigさん こんばんは
ちょっと贅沢な厚みで食べてみました。
どんなに厚くても柔らかいです。
by SORI (2014-09-24 18:03) 

リンさん

すごい!厚いですね。
家ではなかなか上手く焼けませんが、とても美味しそう。
娘がステーキ屋さんでバイトしていて、この前食べに行きました。
美味しかったけど、こんなに厚くなかった^^
by リンさん (2014-09-24 18:13) 

SORI

リンさんさん こんばんは
娘さんがバイトされているステーキ屋さんでのステーキは格別に美味しかったでしょうね。この厚みはやっぱりいいですね。
by SORI (2014-09-24 18:35) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~
3人で708gとは凄いですね!
うちの近所のステーキ専門店も初めにニンニクをこんがり焼いて
次に、肉を焼いて一緒に食べます~
お家できれいなミディアムが出来ましたね~
お母様のポテサラにも愛情がたっぷりですね~^^
by ゲンママ (2014-09-24 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お肉が分厚いですね。。
ニンニクは、スライスして焼くと、これだけでも美味しいです。
ニンニク大好きです。。
今日もモモニンニクの焼き鳥を食べました。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-24 22:35) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
経験からステーキ店で、満足する肉の量は200g~250gなので、この重さにいたしました。私もステーキ屋さんのやり方を見てニンニクのスライスを肉を焼く前に作りました。以前だったら一緒に焼いていましたが、焦げてしまうことが多かったです。
ステーキの火加減と時間は、今は感だけですが、何かの基準を見つけたいと思っています。
by SORI (2014-09-25 05:42) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
先日、ニンニクを沢山買ってきたので、食べ方を考え中です。焼いても揚げても美味しいですね。
by SORI (2014-09-25 05:44) 

駅員3

うわー、これは素晴らしいクオリティー!!
最近すっかりステーキとはご無沙汰してます。
今晩はステーキにしようかな!?
by 駅員3 (2014-09-25 07:13) 

Rinko

すごく上手く焼けましたねー!!
お腹がすいてきました。笑
ステーキに日本酒が合うとは!今度試してみます♪♪
by Rinko (2014-09-25 07:42) 

SORI

駅員3さん おはようございます。
やっぱりフィレステーキは美味しかったです。脂が多くなくても柔らかいのは不思議です。
by SORI (2014-09-25 08:12) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
まさに癖のない白ワインでした。さらっとした冷酒が合うと思います。

by SORI (2014-09-25 08:14) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
ニンニクたっぷりのステ-キ超おいしそう
ですよ ステ-キにライスワインいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-25 08:32) 

KINYAN0829

家でお作りになったのですか。
めちゃくちゃ美味しそう~(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-25 08:40) 

johncomeback

おはようございます。
朝から大変なモノを見てしまいました。
夜中に見るよりは良かったかな(^^)ニコ
僕の相方は一切肉を食べないのでステーキハウスには
行けません。一人で行くのは敷居が高く感じます(-_-;
by johncomeback (2014-09-25 08:54) 

旅爺さん

お呼ばれしたかったな~・・・なんで呼んでくれないの~!””””””””
by 旅爺さん (2014-09-25 09:33) 

サンダーソニア

IHにすると 火の安全が向上しますね。
数年前に義母が生きていたころに
やはり安全や経済性を考慮して
IHにリフォームしました。
あぶることができないのが難点と言えば難点です。
それ以外は概ね満足です。
by サンダーソニア (2014-09-25 10:29) 

koni

ニンニクは最初に入れっぱなしで丸焦げになるのが落ちでしたので参考にします。
山垣のお肉は美味しいですよね。
by koni (2014-09-25 11:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです・・・豪勢なお食事を拝見して我家と比べて
格段の差(^^; ご自分で焼かれるのですネ...美味しそうですネ...
by ちゃーちゃん (2014-09-25 13:55) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
ニンニクのスライスを事前に焼く方法は家ステーキで初めての挑戦でしたがうまく行きました。おかげで肉もニンニクも美味しくいただけました。ライスワインとカタカナで言うと、言葉上もステーキに合いそうです。
by SORI (2014-09-25 18:27) 

SORI

KINYAN0829さん こんばんは
美味しく焼けました。みんな大満足でした。
by SORI (2014-09-25 18:31) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
ステーキは家で食べる方が多いかもしれません。でも専門店の焼き方は参考になりました。
by SORI (2014-09-25 18:35) 

昆野誠吾

こ、これは!極上ですね!!
ニンニクスライスも格別でしょうね~^^b
by 昆野誠吾 (2014-09-25 18:53) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
皆で食べるのは楽しいです。是非とも参加してほしかったです。
by SORI (2014-09-25 18:54) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
電磁調理器は意外とステーキを焼くのににむいていました。火加減がこまめに出来て反応が早かったです。ニンニクのスライスは特に電磁調理器に合っていました。

by SORI (2014-09-25 18:57) 

SORI

koniさん こんばんは
ニンニクのスライスは焼き色が同じになるように焼き上がったスライスを順番に皿に移していくのがいいと思います。ほんと、こちらのお店のお肉は美味しいです。
by SORI (2014-09-25 19:00) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
こちらのお店の特上フィレ肉はお薦めです。同レベルのお肉を買おうと思うと30%以上高いと思います。何度も食べましたが外れはなかったです。まだサーロインは試しかことがないので一度は挑戦してみたいと思っています。サーロインの方がフィレよりも少しお安いです。
by SORI (2014-09-25 19:08) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
こちらのお肉はいいですね。よく電話でも注文いたしました。
離れていても購入できるのは嬉しいですね。
by SORI (2014-09-25 19:10) 

youzi

厚みがあって、本当に美味しそうなステーキですね。
NYでステーキ用のお肉を買ってきて、焼いたことがありましたが、
固くて、イマイチで、和牛は本当に美味しいって思いました。
by youzi (2014-09-30 20:57) 

SORI

youziさん おはようございます。
やはり和牛は別の食べ物ですね。特にここのフィレは絶品でした。
by SORI (2014-10-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1