SSブログ

初日は羊料理専門店に行きました。 香山羊羔肉馆 [寧夏回族自治区]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

寧夏回族自治区に行ったら、羊料理を食べたいものです。ということで、寧夏回族自治区に着いた火の最初の夕食は羊肉料理専門店に行きました。この日、2014年8月28日はフライトが少し遅れて南京を14時に出発して銀川に着いたのは16時半でそこから車で3時間の距離の中衛なので羊肉料理専門店に入ったのは20時を越えていました。

ホテルにチェックインして、すぐに、迷わずタクシーで、有名店の「香山羊羔肉馆」に行きました。同じ羊肉でも仔羊の肉を食べるのが目的だったのです。仔羊の肉は一般店では食べれないので専門店を選んだのでした。
  店名 香山羊羔肉馆
  住所 中卫市沙坡头区美利东街铭城家园七号楼
  電話 0955-702-3750
  店主 周帮海

より大きな地図で 香山羊羔肉 を表示
いきなり重湯が出されました。どうやら寧夏では、お茶代わりに重湯を飲むようでした。


寧夏では羊肉以外に有名なのが豆腐なので豆腐料理を頼みました。
クリックすると拡大

葛(くず)に似た食材も寧夏では有名なので、こちらの料理を頼みました。
クリックすると拡大

これが目的の仔羊の肉の料理です。でもお店に着いたのが20時ということで一人前しか肉が残っていませんでした。メンバーは4人でしたが、日本人ということで私だけが食べさせていただくことになりました。全員で仔羊を食べるのは翌日にすることにいたしました。仔羊の肉は鮮度が命なので、肉は翌日に持ち越さないように仕入れているのです。うわさ通り、柔らかな美味しい肉でした。
クリックすると拡大

こちらがメニューです。「羊」と「羊羔」が使い分けられていることから「羊羔」は仔羊と思われます。上の料理はおそらく「椀蒸羊羔肉 48元/椀」だと思われます。つまり蒸した仔羊肉だったのです。新鮮だから出来る料理だと思います。
クリックすると拡大

こちらも骨付きの羊肉です。仔羊ではありませんでしたが、これも十分に美味しくて、皆さん満足されていました。上のメニューの「炸羊排 70元」ではないかと思います。
クリックすると拡大

豚の角煮と厚揚げの料理も美味しかったです。
クリックすると拡大

こちらの野菜料理も寧夏らしい味で美味しかったです。
クリックすると拡大

インゲン豆の料理もなかなかのものでした。不思議とどの料理も受け入れやすい美味しい料理だったのでビールも沢山飲んでしまいました。
クリックすると拡大

香山羊羔肉の特色が描かれていました。中国語が判る方は拡大(クリック)して是非とも読んでください。帰りはホテルまで2.6kmを歩いて帰りました。
クリックすると拡大
nice!(80)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 80

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お茶代わりの重湯ですか。。
消化器系の調子の悪いときの流動食として、
重湯を飲みましたね。
少し塩っ気を入れたり、醤油を少し垂らして混ぜると、
ひと味良くなったような。。記憶が。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-26 23:22) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
寧夏は肉料理が主体の場所柄の長年の知恵が、重湯を飲む習慣を作ったのかもしれません。中国は広いです。
by SORI (2014-09-27 04:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いろいろな習慣があるんですね☆
白湯は飲んでも重湯は飲んだことないです(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-27 08:49) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
どのお料理も美味しそうです。
羊の肉は身体を温める食材
なんですよね?
重湯も身体を温めたり、
胃への負担を軽くするために
飲むのかもしれません。
(お茶がお茶っぱの出汁なら、
重湯はお米の出汁とも考え
られますから!)(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-09-27 09:06) 

o-sami-o

お久しぶりです。
重湯ですか、面白い習慣ですね。
仔羊肉おいしそうです~~
by o-sami-o (2014-09-27 11:07) 

リンさん

羊にもいろんな料理があるんですね。
鮮度がいいから柔らかいんでしょうね。
by リンさん (2014-09-27 13:45) 

koni

仔羊肉ニンニクが乗ってて美味しそうですね。
これだけ食べるとホテルまでの2.6kmを歩いて帰らないと消化しませんね。
by koni (2014-09-27 15:47) 

DANKAI_Gen

どの料理も皿から溢れるほどの盛りのよさですね。見ているだけでも楽しめます。
by DANKAI_Gen (2014-09-27 16:19) 

昆野誠吾

とってもカラそうですけど。。。
激烈に美味しそうなんですけど豆腐料理^^
by 昆野誠吾 (2014-09-27 17:17) 

ja1nuh

う~、美味しそうですね。
by ja1nuh (2014-09-27 21:23) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
中国はいろんなところに行きましたが、初めての習慣でした。ほんといろんな習慣があります。

by SORI (2014-09-27 23:24) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんばんは
重湯は体への気遣いなのでしょうね。お酒にも肉料理にも重湯は、いいみたいです。
by SORI (2014-09-27 23:31) 

SORI

o-sami-oさん こんばんは
翌日の夕食には見事な仔羊の肉料理を皆で食べました。すばらしく美味しかったです。
by SORI (2014-09-27 23:34) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ほんと美味しかったです。仔羊は最高のご馳走なので使用ね。
by SORI (2014-09-27 23:37) 

SORI

koniさん こんばんは
2.6kmはタクシーだとすぐでしたが、歩くと結構時間がかかりました。いい運動になりました。
by SORI (2014-09-27 23:40) 

SORI

DANKAI_Genさん こんばんは
寧夏の料理の味は、我々に合っていました。野菜料理も肉料理も良かったです。
by SORI (2014-09-27 23:44) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
豆腐が主張している料理でした。初めて味わう味の料理でした。
by SORI (2014-09-27 23:46) 

SORI

ja1nuhさん こんばんは
迷わずに、このお店を選んだだけのことはありました。すばらし味でした。
by SORI (2014-09-27 23:47) 

youzi

葛に似た食べ物、粉皮ではないですかね?
私の大好物です。
他に美味しそうなものがあるのに、釘付けに
なってしまいました。
by youzi (2014-09-30 20:47) 

SORI

youziさん おはようございます。
粉皮というのですか。勉強になりました。寧夏での食事では必ず似たものが出されたので、寧夏の名産品でもあるのかもしれません。
by SORI (2014-10-01 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1