SSブログ

過積載? [寧夏回族自治区]



中国・寧夏回族自治区の中衛市でよく見かけた光景を紹介します。トラクターに積んでいるのは収穫後のトウモロコシの葉付の茎だと思われます。車線幅よりはるかに広い迫力の積載光景でした。

三輪トラックでも運んでいました。積むのも運転も技術が入りそうです。


この地域は羊などの家畜が多いので、トウモロコシの葉付の茎は家畜の飼料になるのかもしれません。あるいは堆肥に使うのかもしれません。


ゆっくり走るトラクターの後ろを走っているのは、対向車線の車が多いので、なかなか追い抜けない大型トラックです。珍しくて沢山、写真を撮りました。全て2014年8月29日の光景でした。


トウモロコシ畑です。ここは実はまだついているので刈り取られるのはもう少し先のようでした。ほんとトウモロコシ畑が多かったです。
クリックすると拡大

羊たちが草を食べていました。これならばトウモロコシの葉や茎も食べてくれるかもしれません。遠くに見えるのもトウモロコシ畑です。

nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 28

サンダーソニア

これが普通の地元の方から見たら
カメラを構えるSORIさんのほうが
特殊な存在だったかもしれませんねw
by サンダーソニア (2014-10-01 15:32) 

がり

つみ方にも技がいりそうです。 ^^
by がり (2014-10-01 16:29) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
地元の人にとっては当たり前の風景なのでしょうね。海外に行くと、感じることがよくあります。
by SORI (2014-10-01 17:02) 

SORI

がりさん こんにちは
これは、かなりの技が入りますね。両方に出すわけですから難しいと思います。
by SORI (2014-10-01 17:06) 

けやき

これは右折も左折も難しそうです(笑)
by けやき (2014-10-01 17:07) 

poko

こんばんは☆
ものすご~くたくさん積んでますね。
タイトルの過積載?にピッタリの写真で笑いが止まらなくなってしまいました。
by poko (2014-10-01 18:01) 

SORI

けやきさん こんばんは
初めて見た時は驚きました。それは写真は撮れませんでしたが、一枚目の写真とほぼ同じ感じでした。
by SORI (2014-10-01 18:02) 

SORI

pokoさん こんばんは
車線を越える幅はの、この嵩の多さはすごいです。驚きました。
by SORI (2014-10-01 18:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中国の車の積載量が半端じゃないですね。
以前も何かの記事で見ましたが、
色々凄いそうです。。(^_^)
話の種になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-01 18:39) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
大型構造物の輸送は特に迫力があります。車を運ぶキャリアカーもすごいです。
by SORI (2014-10-01 18:48) 

旅爺さん

爺も昔は中国に出張で過積載を見ていました。
タクシーは人間も過積載されましたよ。
by 旅爺さん (2014-10-01 18:55) 

とりのさとZ

 この写真を拝見して思い出したのは・・・

 今のJRで通学していた高校生の頃(60年前)、コメのような10キロ20キロ袋を20~30個を平然と降りる駅でおろしていた、行商かと思われるおばさんがいました。普通の客車です。もちろん、駅員が怒鳴って怒っていましたが、かまわずに荷物を駅の外へ運んでいました。これだけで、乗員一人分(本人)だけの運賃だからねぇ。もう戦後とは言えない時期でしたけど、やっぱりオバサンはタフやねぇ。そういう時代もありましたよ、日本には。
by とりのさとZ (2014-10-01 19:19) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
高速道路では過積載の取り締まりが厳しくなりました。幅の帰省があるのかどうかは知りませんが、あったとしても、これは既設の風物詩なので大目に見てくれるのでしょうね。
by SORI (2014-10-01 19:57) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
京成電鉄は行商列車があります。朝に最後尾の1車両だけ行商の人が専用に乗る電車が走ります。確かにおばさんパワーはすごいです。信じられないくらいの大きな荷物を持っています。
by SORI (2014-10-01 20:00) 

johncomeback

こんばんは。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
これは凄技ですね、見かけたら良いネタだと小躍りしちゃいます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-01 20:48) 

sig

道路の半分以上も塞いで、後続の車は迷惑ですね。とはいえ、この風習は車が走るようになる前からのものでしょうからね。笑
by sig (2014-10-01 22:04) 

hasseyおやじ

こんばんは。
あいかわらず、この国はすごいですね。積載する光景を見てみたいものです。
by hasseyおやじ (2014-10-01 22:58) 

ゆきち

インドに旅したとき、モノだけでなくヒトも過積載のバスやトラックをたくさん見ました。車検とか道路交通法とかないんだろうな・・・と思ったり。
唯一のルールは牛優先でした^^;
by ゆきち (2014-10-01 23:46) 

mk_papanero

コレが日常なんですよねぇ、あちらでは。
ベトナム国境付近だと「自転車」でこんなことやらかして
ますからねぇ。バイクも3人乗りは当たり前、雑技が
日常に溶け込んでいる、ある意味恐ろしい国です。
by mk_papanero (2014-10-02 00:20) 

daylight

絵にもなるすごい光景ですねw

by daylight (2014-10-02 00:54) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
トウモロコシの茎を乗せる技術にniceです。ほんとすごいです。乗せているところを見たいものです。
by SORI (2014-10-02 02:39) 

SORI

sigさん おはようございます。
昔からづづく風物詩なのでしょうね。後ろの車も、きっとあきらめてゆっくりと走っていると思います。
by SORI (2014-10-02 02:41) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
トウモロコシの背丈の2~3倍の幅に積むのはどうするのでしょうね。ほんと見てみたいです。
by SORI (2014-10-02 02:52) 

SORI

ゆきちさん おはようございます。
確かにインドは牛が優先でした。懐かしいです。牛が中央分離帯にのんびりとしていました。
by SORI (2014-10-02 02:54) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
確かに雑技です。的を得た表現に感服です。
by SORI (2014-10-02 02:56) 

SORI

daylightさん おはようございます。
駐英は他の町に比べると車が少なかったです。これならば文句は言われないでしようね。生活の知恵に感激いたしました
by SORI (2014-10-02 02:59) 

youzi

こんなに積んで、曲がり角で転ぶとか
ないんですかね。
無茶しすぎよって言ってあげたくなりますが
これが当たり前の状態なんですかね。
by youzi (2014-10-05 20:27) 

SORI

youziさん こんばんは
三輪車は曲がるときに転倒しやすいので気を使って運転していると思います。昔からの風物で、皆さん慣れているのでしょうね。
by SORI (2014-10-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0