SSブログ

遅い昼食は簡単に! と思ったら [寧夏回族自治区]


クリックすると拡大
クリックすると拡大寧夏回族自治区の銀川で2014年8月30日の昼食で食べたラーメンです。トッピングは玉子とネギだけのラーメンでした。あっさりとした美味しいスープで、麺は平打ちのちぢれ麺でした。写真をクリックすると拡大した平打ち麺を表示します。
クリックすると拡大麺も味わいも沖縄そばに似ていました。
右の写真が沖縄そば(沖縄すば)です。→ポチッ
見た目も似ていると思いませんか。
那覇にある「てんtoてん」というお店の沖縄そばです。    

実は8月28日~8月31日の間に銀川と中衛の間は2往復しているのです。特に2014年8月30日は銀川市の近くの石嘴山市と中衛市の両方に幼児があったことから中衛⇔石嘴山()を日帰り往復したのでした。中衛からだと石嘴山は銀川より遠くになるために銀川を通りました。
  8月28日 200km タクシー  銀川→中衛
  8月30日 250km ホテルの車 中衛→銀川→石嘴山 
  8月30日 250km ホテルの車 石嘴山→銀川→中衛 
  8月31日 200km 高速バス  中衛→銀川     
中衛市内で用事を済まして中衛を10時半に出発して銀川のレストラン中海隆飯に着いたのが14時でした。遅い昼食で石嘴山までは、まだ遠いのでラーメンを食べてすぐに出発と思っていました。

より大きな地図で 中衛⇔銀川⇔石嘴山 を表示
ラーメンを食べ終わると料理が出されました。もちろんビールも注文いたしました。ピーマンの料理です。これほどピーマンが主張している料理も珍しいです。
クリックすると拡大

少し発芽させた豆料理です。
クリックすると拡大

麺が少し入った野菜炒めです。
クリックすると拡大

日本人の大好きな麻婆豆腐です。私がいたから注文してくれたのだと思います。
クリックすると拡大

もやし炒めです。
クリックすると拡大

大きな器にスープが出てきました。
クリックすると拡大

この日のメインデッシュは大きな魚でした。魚の種類を聞くと鯉(コイ)でした。上のスープの器が小さく見えるほど大きなコイでした。中国に92回ほど来ていますがコイは初めてかもしれないほど珍しいです。
クリックすると拡大

かなり濃いめの味付けでネギがたっぷりとかかっていました。


これが鯉の身です。泥臭いのかと思いきや、まったく臭みがなく美味しいかったのです。やっぱり料理人は美味しくする工夫を知っているのだと感心いたしました。濃い味わいにするところは日本の鯉料理と似ていました。このあとに石嘴山に行き銀川ですでに紹介した夕食で回族料理を食べて中衛に戻ったのは23時半でした。往復500kmの高速道路を使わない車の旅となりました。
クリックすると拡大
nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 22

あとりえSAKANA

おおー☆
美味しそうなご馳走たち!
おなかいっぱいでも
美味しそうに見えます (*^m^)
by あとりえSAKANA (2014-10-02 12:54) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
寧夏回族自治区での食事で唯一肉が入っていませんでした。ある意味で軽めだったのかもしれません。最初に麺を頂いたのは92回の中国訪問の中で初めてでした。今回は初めてのことが多かったです。最初に西瓜を食べたこと。最初に重湯が出てきたことなどです。
by SORI (2014-10-02 13:12) 

poko

SORIさん、こんにちは。
中国の麺と沖縄そばの麺、よく似てますね。
鯉の身は味がしみててすごく美味しそうです!
by poko (2014-10-02 15:46) 

サンダーソニア

92回@@
SORIさんのパスポートって
増ページたっぷりですか?
by サンダーソニア (2014-10-02 15:56) 

昆野誠吾

こんなにピーマンごろっとしたのは
見たことがないです^^
ピーマン苦手な子供には大変なお料理ですね(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-02 16:05) 

SORI

pokoさん こんにちは
鯉の美味しさを見直してしまいました。美味しいのに驚きました。
どこかの麺と似ていると思ったら沖縄そばとそっくりでした。
by SORI (2014-10-02 16:39) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
はい、更新してすぐに増補いたしました。もちろん前のパスポートも増補いたしました。前のパスポートは期限は沢山残っていましたがスペースがなくなったので新しいパスポートを作りました。増補は一回だけなのです。
by SORI (2014-10-02 16:44) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
このピーマンの料理は意外いけてました。ピリ辛味が食欲をそそりました。ビールも沢山飲めてしまいました。
by SORI (2014-10-02 16:46) 

ナツパパ

銀川の界隈だけ見事に緑色ですね。
オアシス都市なんですねえ。
by ナツパパ (2014-10-02 17:49) 

SORI

ナツパパさん こんばんは
銀川には黄河が流れています。黄河の恩恵でオアシス都市になっているのでしようね。
by SORI (2014-10-02 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだかなぁ〜!! 横 濱男
ラーメンと言うより、きしめんに見えてしまいます。
所変われば・・・ですね。。
大きなピーマンが食べてくれって言ってますね。。(^_^)
コレも美味しそう。。
川魚は一旦、綺麗な水で泳がせて、
泥を吐き出させているんでしょうね。。
それとも、養殖かな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-02 19:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
鯉料理には感心いたしました。日本でも食べてみようかな。と思いました。
by SORI (2014-10-02 19:46) 

リンさん

美味しそうですね。
シンプルなのが私好みです。
食べてみたいです。
by リンさん (2014-10-02 23:17) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
麺は厨房ではなく見える場所で作っていました。評判の麺だったのでしょう。
by SORI (2014-10-03 03:11) 

Rinko

本当だ!沖縄そばに似ていますねー!!
麺の製法等、中国から影響を受けているのかもしれませんね。

by Rinko (2014-10-03 08:14) 

ayu15

簡単どころか豪華ですね。食べてみたくなります。
by ayu15 (2014-10-03 16:38) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
沖縄そばを食べたことがあったので、似ていると感じました。麺だけでなく、あっさりとしたスープも似ていました。
昔は香菜のパクチー、一辺倒でしたが、最近はネギが多くなった気がします。
by SORI (2014-10-03 18:25) 

SORI

ayu15さん こんばんは
沢山の料理が出て来たので驚きました。食事は7名で食べました。
by SORI (2014-10-03 18:27) 

ぽん

丸ごとピーマンの料理がとっても印象的!(@@)
by ぽん (2014-10-03 21:42) 

SORI

ぽんさん こんばんは
ピーマンは、いい味付けの料理に仕上がっていました。
by SORI (2014-10-03 21:52) 

youzi

92回も中国に行っているって、羨ましいです。
私はまた、中国で暮らしたい・・・。
中国ではおもてなしと言うと、お魚が必ずと
言ったいいほど出てきますね。
私も何度か食べましたが、確かに鯉は食べた事が
ありません。
珍しいですね。
by youzi (2014-10-05 20:18) 

SORI

youziさん こんばんは
11月10日には93回目になります。中国の次に多いのが台湾の37回です。他で10回以上は、アメリカ18回、ベトナム16回、韓国16回、インド13回です。
by SORI (2014-10-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0