SSブログ

雨の「紅葉の大正池」 2014年10月21日 [上高地]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
バスから降りて大正池の湖畔に立ちました。小雨模様の中をここから写真を撮りながら河童橋の散策路を歩きました。時間はは約1時間でした。

この地図の大正池ホテルと書かれたあたりから田代池に向かって順番に景色を紹介します。クリックするとオリジナルの地図を表示します。
クリックすると拡大

左に見える建物は大正池ホテルだと思います。ここが散策の出発点です。
クリックすると拡大

下流側の方の景色です。水面に雨の落ちているあとが判ると思います。カッパを着て首から下げたカメラはレジ袋をかぶせて撮る時だけ出しました。雨がかからないように傘もさしていました。雲がかかっている山が焼岳です。
クリックすると拡大

焼岳をアップいたしました。雲で焼岳の頂上は見えません。IS100 1/166s F5 での撮影でレンズの焦点距離は105mmです。
クリックすると拡大

同じ場所からの上流側の写真です。池の中に立ち枯れ木が立っているのが判ると思います。大正池は1915年に噴火した焼岳の泥流によって梓川が堰き止められて形成されました。
クリックすると拡大

池の中に立っている枯れ木が印象的です。池にある立ち枯れの木々の景観は、1928年に「上高地」が史蹟名勝天然紀念物保存法による「名勝及ビ天然紀念物」に指定される際の理由の一つとなったそうです。
クリックすると拡大

散策路を歩いて次のビュースポットに移動します。
クリックすると拡大

木々の間からの大正池の景色も魅力的です。
クリックすると拡大

大きな木のある景色も魅力的でした。
クリックすると拡大

湖底の白い砂が印象的でした。
クリックすると拡大

湖面に生える草に立ち枯れの木が見事な景色を見せてくれていました。
クリックすると拡大

有名なビュースポットからの景色です。大正池と立ち枯れの木と焼岳が入った景色が見れます。
クリックすると拡大

昔、一度だけ上高地に来たことがありました。おそらく上の写真と同じ場所だと思います。立ち枯れの木も今よりは随分と多い気がします。背景の山は焼岳です。
会社に入って4ケ月目(22歳)の8月12日~14日に八千穂→麦草峠→蓼科→すずらん峠→白樺湖→霧ケ峰→諏訪→島々→徳本峠( )→上高地→安房峠→平湯峠→高山を自転車で走った時に上高地に来たのでした。赤色と青色のラインが自転車で通ったところです。
クリックすると拡大クリックすると拡大

より大きな地図で 自転車が通った道8月12日~14日 を表示
湖畔まで来て立ち枯れの木のある景色を撮りました。
クリックすると拡大

きれいな水でした。そこの砂と砂利がクリヤーに見えます。
クリックすると拡大

同じ場所から撮った上流側の大正池です。
クリックすると拡大

紅葉の山を拡大いたしました。
クリックすると拡大
nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 100

コメント 26

ぽちの輔

紅葉がきれいですね^^
by ぽちの輔 (2014-10-26 07:15) 

hasseyおやじ

おはようございます。
雨だったのですね。晴れ、雨で景色もいろんな表情をみせるのでしょうね。一度訪れてみたい場所です。
by hasseyおやじ (2014-10-26 09:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あいにくのお天気で残念ですね。
でも、雨は雨で風情があります。
大正池の木、昔は多かったのに、
今は少なくなりましたね。
当時の写真があると、比較が出来ますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-26 10:26) 

旅爺さん

もう5年ほど前に行ったきりですが懐かしいです。
大正池や河童橋あたりにまた行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-10-26 14:47) 

SORI

ぽちの輔さん こんばんは
紅葉の一番の時期でした。写真を撮るのは晴れてほしいけれども、人間の目は、雨でも紅葉はきれいに見えますね。
by SORI (2014-10-26 18:00) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
家内は初めてだったので景色の美しさに感激していました。上高地はすばらしい場所ですね。
by SORI (2014-10-26 18:02) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
根元が水に浸かっているのでいつかは朽ちてしまうのは仕方がないけれども、1915年の噴火から今年で99年です。今でも立ち枯れの木が残っているのはきれいな冷たい水だからでしょうね。
by SORI (2014-10-26 18:06) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
我々もまた来たいと話していました。今度は明神池辺りにも行ってみたいです。
by SORI (2014-10-26 18:08) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

上高地はいいですよね。
私も数年前に行きましたが,SORIさんと同じで小雨が降っていました。
大正池、河童橋も雨でした。

大正池の枯れ木が一層景観を素晴らしくしていますよね。

by kazu (2014-10-26 18:58) 

youzi_x

SORIさん、こんばんは♪
上高地、数回行った事があります。
すべて、天気に恵まれましたが、雨の上高地もいいです。
私は五千尺ロッジでケーキを食べるのが、毎回の
楽しみなんですよ。
by youzi_x (2014-10-26 20:24) 

poko

昔行かれた時と同じ場所で写真を撮れるってスゴイなぁ。
by poko (2014-10-26 23:02) 

SORI

kazuさん こんばんは
上高地はいいところですね。散策路も整備されていて自然を満喫することが出来ました。ほんと、立ち枯れの木のある景観は格別でした。

by SORI (2014-10-26 23:23) 

SORI

youzi_xさん こんばんは
数回も行かれたのですか。それだけの値打ちがあるところですね。五千尺ロッジは沢山の人が入っておられました。それにしても上高地は外国人の人が多かったです。7割ぐらいは外国人の方でした。上高地は世界的なのだと感心いたしました。
by SORI (2014-10-26 23:27) 

SORI

pokoさん こんばんは
同じ場所の昔の写真があると、いい思い出になります。やっと上高地に来ることが実現できた実感も湧いてきました。
by SORI (2014-10-26 23:39) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
雨で残念でしたね。
でも、素晴らしい自然ですね!!
1度は訪れてみたいです^^
by ゲンママ (2014-10-27 06:14) 

パピパパ

立ち枯れという言葉を久々目にしました。
この風景は不思議な景観を見せてくれますね。
by パピパパ (2014-10-27 06:20) 

Rinko

大正池のお写真がとても神秘的ですね~!!
by Rinko (2014-10-27 07:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
あいにくの雨の中
素敵な景色を堪能しましたね
by kazu-kun2626 (2014-10-27 07:53) 

ぼんさん

昨年(’13年)の8月に上高地に訪れたのを思い出しながら懐かしく拝見させていただきました(^^)
by ぼんさん (2014-10-27 08:21) 

koni

昔の写真、格好いいですね。
凄い山岳コースを走られたんですね。

by koni (2014-10-27 08:50) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
散策路を歩いていると雨のことを忘れてしまうくらいすばらしかったです。でも写真を撮るためにレジ袋を外して写真を撮るのは面倒でした。天気が悪いと大型カメラでないときれいな写真を撮るのは難しいのでコンデジの方は使いませんでした。
by SORI (2014-10-27 09:55) 

SORI

パピパパさん おはようございます。
ご指摘のように不思議と立ち枯れの木が神秘的な雰囲気を出してくれていました。水に浸かって100年近く立っているのは奇跡的だと思います。
by SORI (2014-10-27 09:58) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
三脚で写真を撮っている方で雲が切れるまで待ち続けている方も多くおられました。
by SORI (2014-10-27 10:01) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
遠くの景色は霞んで紅葉の色が薄くなってしまいましたが、雨の中の静かな雰囲気を取ることが出来ました。散策路もすばらしかったです。
by SORI (2014-10-27 10:03) 

SORI

ぼんさんさん おはようございます。
自転車で行ったときが夏でした。夏の景色もすばらしいと思います。
by SORI (2014-10-27 10:05) 

SORI

koniさん おはようございます。
自転車で徳本峠超えで上高地に入ったのはいい思い出です。次の記事で、その時のことを紹介いたしました。
by SORI (2014-10-27 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1