SSブログ

無錫の日本食店街 [江蘇省]



すでに紹介した上海蟹ツアーでは初日の昼食に上海蟹のフルコースで、その日の夕食は無錫市内の日本食レストランでで日本食の食事でした。宿泊ホテルにチェックインして休憩した後、大型バスで乗り付けたのが、なんと日本食店が道の両脇にずらりと並んだ日本食店街だったのです。上海蟹ツアーで最も驚いたことの一つでした。

航空写真(Google地図のハードコピー)の赤色ラインの両側に日本食店が並んでいました。その光景が見事だったので紹介いたしました。赤色ラインの左端から日本食店街に入って食事をした A マークのところまで歩きました。その道の景観を順番に紹介いたします。上の写真は日本食店街に入ってすぐの光景です。下の航空写真をクリックするとBaidu地図(百度地図)の航空写真を表示します。
クリックすると拡大

Baidu地図(百度地図)の航空写真でも紹介します。中国国内は百度の航空写真の方がきれいです。クリックすると拡大するのでより鮮明に見えると思います。
クリックすると拡大

韓国料理のお店も少しありましたが、ほとんどが日本食店でした。


お店が、ずらりと並んだ光景はまさに日本でした。


いろんな門構えのお店がありました。


五番街や九州料理の看板が見えます。


格式の高そうなお店もありました。カラオケ形式のクラブもありました。


どこまでも続いていました。海外で日本食店の一番多い上海でも、このような大規模な日本食店街は見たことがありませんでした。蘇州には同じような日本食店街があると聞きました。


やっとお店に着きました。お店の名前は「立山料理 四万十川新区店」でした。


二階に上がると、すでに28人分の席が用意されていました。
クリックすると拡大

食事の形式は上海で多くみられる「食べ放題&飲み放題」、俗に言う食べ飲み放題です。メニューにあるものは、どれを頼んでも、どれだけ食べても定額なのです。値段は一人160元(3060円)でした。高級な刺身や寿司も食べ放題でした。


やっぱの最初はビールです。飲み物には多少制限がありますが、日本酒や焼酎も飲み放題の中に入っています。


こちらは焼き鳥です。特に美味しかったのが、にぎり寿司と海老の天ぷらでしたが、後半だったので写真を撮り忘れました。


地図で場所を紹介すると青色マーク(  )が日本食店街です。縦に走っている赤色ラインは地下鉄1号線です。今は2号線を建設中でした。クリックするとGoogle地図を表示します。Google地図が新しくなって地図をブログ内に貼り付けると、記事を表示させた途端に地図の場所に画面が飛んでしまうようになったので、画面のハードコピーを貼り付けてクリックするとオリジナルを表示させるようにいたしました。早く元のように戻ってほしいものです。
     日本食店街
     宿泊ホテル Wuxi Jinlun Hotel
     日本食材ツアー しんせん館 
クリックすると拡大
nice!(81)  コメント(24)  トラックバック(4) 

nice! 81

コメント 24

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
凄い沢山の日本食のお店が並んでいますね!
それだけ日本食は人気なのでしょうね~^^
九州料理のお店が気になりました^^
by ゲンママ (2014-11-22 06:44) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
いろんなお店に行ってみたくなるのでしょうね。それだけに特色を出す必要があるのかもしれません。客としては日本人が多いので、いい加減な料理も出せないのだと思います。
これだけあつまっていると食材も購入しやすいのかもしれません。
by SORI (2014-11-22 06:59) 

リンさん

ホントに日本みたいですね。
お刺身、生ビール、まさに日本の宴会です^^
by リンさん (2014-11-22 14:39) 

mk_papanero

おや、懐かしい、無錫の日本人街。
良く飲みに行ってました。
by mk_papanero (2014-11-22 15:39) 

poko

中国にこのような日本食店街があるとは驚きでした。
たくさんのお店が並んでるんですね。
ホント日本みたいだわ。

by poko (2014-11-22 16:22) 

昆野誠吾

中国で食べる焼き鳥、面白いですね。
写真だけ見ると普通に日本で食べているようです^^
by 昆野誠吾 (2014-11-22 16:44) 

hasseyおやじ

こんばんは。 ここは新区ですね。無錫で日本食を食べる時は、ここが定番です。。というか、ここしかないですね。よく夜中まで飲んでました。。
by hasseyおやじ (2014-11-22 17:04) 

SORI

リンさんさん こんばんは
28人も同じ席で食事が出来るとは思いませんでした。おかげで、話の方も盛り上がりました。
by SORI (2014-11-22 18:22) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
無錫の日本人街は、ご経験済みでしたか。私は初めてで驚かされました。赴任している人はすべてのお店を制覇するのでしょうね。
by SORI (2014-11-22 18:24) 

サンダーソニア

中国じゃないみたいですけど
どことなく 映画のセットのようにも見えます。
食事の最後の方に食べてもおいしいのは
本物の美味しさですね。
by サンダーソニア (2014-11-22 18:26) 

SORI

pokoさん こんばんは
バスが停まったところに女将が迎えに来てくれて案内してもらいました。最初に見えた日本食店に入るのかと思いきやどんどん進んで今回の写真を撮ることが出来ました。
by SORI (2014-11-22 18:27) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
我々は二階席で食べました。一階には板前さんが二人おられました。おかげで美味しいお寿司を食べることが出来ました。
by SORI (2014-11-22 18:31) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
はい、新区です。こちらの日本食街にはよく行かれたようですね。ハングルのお店もあるということは、偶には韓国の焼肉も食べたくなるのでしょうね。
by SORI (2014-11-22 18:34) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
最近は料理の写真を撮り損ねることはないのですが、今回はやってしまいました。話が盛り上がった証拠ですね。
by SORI (2014-11-22 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店のデザインが、ほぼ同じで何だか面白いです。
どこかの横町みたいです。。(^_^)
座敷に座ったら、もう日本ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-22 18:40) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
こちらの街並みが出来た時の経緯が知りたくなります。これだけ沢山あるのは無錫赴任者にとっては嬉しいことだと思います。
by SORI (2014-11-22 18:48) 

海のアングラーしんちゃん

160元で食べ飲み放題!
いいですね~
18円になっても、安いです。
どれも、1軒1軒、しらみつぶして、ハシゴしたい感じですね!
羨ましいです、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-11-22 21:57) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんばんは
お寿司が一皿が298元だったと思うので一皿頼むだけで元が取れてしまいます。競争が厳しいように思われがちですが、お店が集まっていると、日本食街にお客を呼び込む効果がある気がしました。
by SORI (2014-11-22 22:24) 

sig

こんばんは。
これは全く日本の飲食店街ですね。無錫は日本人がたくさん滞在しているそうですから、彼らには故国のような場所なんでしょうね。
by sig (2014-11-23 22:54) 

SORI

sigさん こんばんは
無錫や蘇州は日系企業が多いそうです。無錫には日本人学校が無いので、子供さんのいる人は日本人学校のある蘇州に住んで通っているそうです。
by SORI (2014-11-23 23:07) 

youzi

映画のセットの中に迷い込んだの?って感じの
場所ですね。
こんなに日本食屋さんが並んでいるってビックリです。
現地の方も食べに行っているのですか?
by youzi (2014-11-29 20:52) 

SORI

youziさん おはようございます。
ここは有名みたいです。日本食店がこんなにあると誇らしくもあります。
by SORI (2014-11-30 06:47) 

Cage

こんばんは 初めまして
駐在で、この辺りに世話になっていました。
この頃から更に日本人が減ってお店もどんどん減ってきています。立山も閉店しましたね。寂しい限りです。
代わりに韓国料理屋と中国人向けの日本料理屋(たべのみ)が増えています。
まだ2か月しか経っていないですがすごく懐かしいです。
HPちょくちょくお邪魔します。


by Cage (2017-12-14 23:12) 

SORI

Cageさん おはようございます。
中国に駐在されている方からコメントをいただいてうれしいです。
私自身は副董事長の立場で、赴任(駐在)の経験はないのですが、我々の仲間(日本人)が安徽省に約30名赴任(駐在)していていろんな経験をさせてもらいました。そんな経験から、いろんなことに苦労されているのではないかと推察いたします。そんな中で日本料理店は憩いの場所ではないでしょうか。立山が閉店してしまったのは驚きました。やはり時代の流れは早いですね。
by SORI (2017-12-15 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4