SSブログ

無錫料理 [江蘇省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
すでに紹介の2014年11月15日~16日に行われた上海蟹ツアーの二日目の昼食は無錫のホテル(無錫国際飯店)で食べる無錫料理でした。上の写真は食事の中盤で、この後にも7皿ほど出てきました。料理のメニューは次の通りです。ただし本リストは出てきた順番ではありません。ご飯や果物を入れると18皿でした。
  ① 前菜5品
  ② 三種千切りと白魚の羹
  ③ 五目入れ(八宝)の茶碗蒸し
  ④ 海老剥き身と麩の揚げ物(無錫油麺筋)の炒め
  ⑤ 五目(七彩)のアヒル肉の千切りの炒め
  ⑥ 四川風鶏肉とピーナツの炒め(宮爆鶏丁)
  ⑦ 塩付け肉と塩付け竹の子の蒸し物
  ⑧ スペアリブの甘煮
  ⑨ 旬の野菜
  ⑩ 菌類と肉団子のスープ
  ⑪ 無錫風醤油ラーメン
  ⑫ チャーハン
  ⑬ 果物

ホテルに着いた時に並べられていた前菜です。出てきた順番に紹介します。
① 前菜5品
クリックすると拡大

①-1 クラゲ料理です。
クリックすると拡大

①-2 クズキリに近いものを使った料理でした。
クリックすると拡大

①-3 このキュウリにはニンニクが効いていました。
クリックすると拡大

①-4 不思議な食べ物で食材は判りませんでしたが、食べてみると結構おいしいものでした。
クリックすると拡大

①-5 キクラゲの料理でした。
クリックすると拡大

もちろんビールをいただきました。


⑥ 四川風鶏肉とピーナツの炒め(宮爆鶏丁)
これは美味しかったです。四角く切られているのは鶏肉と不思議な食感の野菜でした。
クリックすると拡大

⑤ 五目(七彩)のアヒル肉の千切りの炒め
千切りの食感が良かったです。
クリックすると拡大

④ 海老剥き身と麩の揚げ物(無錫油麺筋)の炒め
いろんな食感の物が入っていました。
クリックすると拡大

⑨ 旬の野菜
緑の野菜は新鮮でした。
クリックすると拡大

② 三種千切りと白魚の羹
このスープは温まりました。
クリックすると拡大

ここまでに出てきた料理です。この後は皿が乗らなくなってきました。この後に7皿ほど出て来たのでした。このあとご飯も皆が食べ始めて無くなりました。
クリックすると拡大

⑦ 塩付け肉と塩付け竹の子の蒸し物
塩漬けの肉のために塩辛かったです。私にとっては塩辛すぎました。
クリックすると拡大

③ 五目入れ(八宝)の茶碗蒸し
色がカラフルでした。
クリックすると拡大

⑧ スペアリブの甘煮
結構、皆に人気がありました。
クリックすると拡大

⑩ 菌類と肉団子のスープ
たっぷりとキノコが入っていました。
クリックすると拡大

⑪ 無錫風醤油ラーメン
無錫特有の細いめ麺でした。
クリックすると拡大

⑫ チャーハン
チャーハンはどこで食べても美味しいですね。
クリックすると拡大

⑬ 果物
最後のデザートは定番のスイカでした。この利用りで一人50元(950円)でした。
クリックすると拡大

ホテルでは結婚式も行なわれていました。


食事をした無錫国際飯店と新幹線無錫駅の場所です。食事の後は新幹線の無錫駅が近かったのでバスで送ってもらいました。駅でツアーバスと別れて新幹線で上海に向かいました。
クリックするとオリジナル表示


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(3) 

nice! 48

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
デザートまでついてのお値段にびっくり☆
シンプルですが きゅうりが食べたいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-24 09:15) 

昆野誠吾

1-4はホルモン系にもマカロニ風にも見えますが
謎の食材なんですか、面白いですね^^
チャーハン、素晴らしい色していますね。流石です!
by 昆野誠吾 (2014-11-24 17:42) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
キュウリにニンニクは意外と行けますね。家でも出来そうです。ゴマ油が少し使われていました。
by SORI (2014-11-24 18:04) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
謎の食材はホルモンか海鮮かで意見が分かれました。ほんと、美味しい食材ですが知らないほうがいいかもしれません。
by SORI (2014-11-24 18:14) 

youzi

珍しいお料理が多いですね。
スイカは中国人好きなんですかね。
よく出てきますね。
by youzi (2014-11-29 20:44) 

SORI

youziさん おはようございます。
確かに味付けがすこし違っていました。いろんな種類があるのが中国ですね。
by SORI (2014-11-30 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3