無錫から上海まで新幹線に乗りました。 [江蘇省]

2014年11月16日に無錫から上海まで新幹線を利用いたしました。すでに報告した上海蟹ツアーに参加して、ツアーに参加した皆さんとは無錫駅で別れました。上の写真がチケットです。名前とパスポート番号が印字されていました。パスポート番号の下2桁は*となっており完全には判らないような配慮がされていました。無錫を13時56分に出発して上海に14時39分に着きました。43分間の列車旅行となりました。
 G7013 無錫13:56 → 上海14:39
目的地で自動改札機を通ると必ずチケットが戻ってくるので記念になります。領収書として使う人が多いので、戻ってくるシステムになっているのだと思います。

中国の鉄道は、いつでもホームに入れるのではなく対象の列車に乗る人しかホームに入れません。つまり列車が来る寸前までホームに入れないのです。したがった3階のレストランでコーヒーを飲むことにしました。レストランからは下の写真のようにホームの見晴らしがいい席でゆっくりいたしました。
列車が来る寸前に改札を通るために改札口は大行列となります。これが中国の新幹線の不便なところです。
クリックすると拡大

改札を通ってホームに降りるとすぐに列車が到着いたしました。

長い列車で沢山の人が並んでいました。

ドアが開きました。ドアは一旦、外に押し出された後にスライドします。

これが私の乗った一等座(SOFT SEAT CLASS)です。座席番号3Dは一番前の右側席の通路側です。一等座は日本のグリーン車に相当します。二等座(STANDARD CLASS)が普通席です。

私の席から撮った写真です。一番前なのに座席番号が3Dは不思議に思われた方がおられるかもしれませんが、前にガラスで仕切られた部屋がありそこに席が二列あるのです。

その二列の席がこちらです。商務座(BUSNESS CLASS)と呼ばれています。フルフラットになる席です。
クリックすると拡大

フルフラット状態の写真をネットから拝借いたしました。

無錫駅の航空写真も紹介します。マークの建物の最上階でコーヒーを飲みながら列車を待ちました。

Rinko

中国の新幹線の中、初めて拝見しました!
前2列はビジネスクラスなんですね~。
時間の長い乗車だと、フルフラットになる座席は嬉しいでしょうね♪
by Rinko (2014-11-25 07:27)

ぽちの輔

ネーム入りの乗車券ですか(驚)
by ぽちの輔 (2014-11-25 07:44)

あーちゃ

フルフラットシートの新幹線
よいなあ~
一度のってみたいです
by あーちゃ (2014-11-25 12:33)

koni

日本の新幹線もグリーン車ではなくビジネスクラスにした方が解り易いかもしれませんね。
フルフラットシートは良いですね。
by koni (2014-11-25 14:01)

昆野誠吾

両サイドのホームに人がいないのは
こうした仕組みからなんでしょうか、面白いシステムですね。
入線してからホームへ移動なら事故は無くなりそうと思いましたが
入線直前にホームへ移動なんですね。不思議^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-25 17:44)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホームに入れないのは、事故防止なんでしょうか??
中国の新幹線ももう安心して乗れるようになったんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-25 21:13)

SORI

Rinkoさん こんばんは
中国の新幹線はよくなっているのが実感でした。ビジネスクラスに乗ってみたくなりました。スペース的には飛行機のファーストクラスです。
by SORI (2014-11-25 22:23)

SORI

ぽちの輔さん こんばんは
ヨーロッパのTGVも名前入りのチケットでした。駅に入るのも飛行機波の安全検査でした。
by SORI (2014-11-25 22:25)

SORI

あーちゃさん こんばんは
やっぱり、乗りたくなりますね。数年前よりかなり進歩していました。
by SORI (2014-11-25 22:29)

SORI

koniさん こんばんは
きっと乗る人がたくさんいると思います。スペース的にはグリーン車の2~3倍の料金にする必要がありそうです。
by SORI (2014-11-25 22:31)

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
改札口前に大行列が出来るのが先進国とわ言えないかもしれません。空港で行列が出来るのと似ています。
by SORI (2014-11-25 22:36)

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
おそらく乗り間違い防止だと思います。是非ともこのシステムは廃止される時代が来ることを期待します。
by SORI (2014-11-25 22:38)

てんてん

いいですね~フルフラットシート^^
by てんてん (2014-11-25 22:40)

ayu15

すごいシートですね。寝られそうです。
by ayu15 (2014-11-25 22:49)

SORI

てんてんさん おはようございます。
食事はないけれども、空間的には飛行機のファーストクラス並みですね。
by SORI (2014-11-26 04:45)

SORI

ayu15さん おはようございます。
北京~上海のような長距離にはよさそうです。
by SORI (2014-11-26 04:47)

サンダーソニア

きれいですね。
セキュリティ上の措置なら改札を増やさないと
長蛇の列って困りますね。
by サンダーソニア (2014-11-26 08:31)

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
駅のホームに入るのに並ばなければならないのは是非とも改善してほしいものです。ホームごとに改札口が違うので効率が悪い原因の一つになっています。
by SORI (2014-11-28 04:59)

youzi

中国の新幹線にもビジネスクラスがあるんですね。
ちょっとビックリしました。
北京から西安まで、13時間も汽車に乗ったのが、
うそのような感じになっていますね。
あれは悪夢だったって感じがします。
それも、外国人では乗れないはずの硬卧でしたからね。
でも、これもなかなか体験できない事だったのかもと
思ったりもします。
by youzi (2014-11-29 20:35)

SORI

youziさん おはようございます。
私は武漢から鄭州、鄭州から北京の一般列車に乗ったことがあります。軟座でしたが途中からは沢山の人で溢れていました。
by SORI (2014-11-30 06:42)