SSブログ

庭にメジロが来てくれました。 [動物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
メジロことを記載したブログをよく見かけたので我が家でも庭の木にミカンを刺してみました。驚いたことに家の中に入って、すぐに庭を見るとメジロが来ていました。メジロの餌を見つける才能に驚かされました。
食性は雑食ですが、花の蜜や果汁を好み、育雛期には虫なども捕食するそうです。
 目 : スズメ目 Passeriformes
 科 : メジロ科 Zosteropidae
 属 : メジロ属 Zosterops
 種 : メジロ  Zosterops japonicus

動画も撮ったので是非と可愛いメジロの姿も見てください。動画だと、周りを警戒しながらてべている様子が判ると思います。


ミカンは、周りが細い枝の部分に突きさしました。


周りが細い枝の部分に突きさす理由は大きな鳥に食べられてしまわないようにするためです。前回、犬小屋の上に置いた時はすべて写真の鳥が食べてしまいました。今回は一度だけ近くに来ましたが、それ以降は来なかったのでメジロがゆっくりと食べることが出来ました。
コメントで、この写真に写っている鳥はヒヨドリと教えていただきました。
 目 : スズメ目  Passeriformes
 科 : ヒヨドリ科  Pycnonotidae
 属 : ヒヨドリ属  Hypsipetes
 種 : ヒヨドリ   Hypsipetes amaurotis
クリックすると拡大

夢中でミカンを啄んでいました。いました。
クリックすると拡大

別の枝にとまって食べていました。
クリックすると拡大

手前の枝からも食べていました。
クリックすると拡大

すこし遠くから見たメジロの様子です。
クリックすると拡大

2階のバルコニーからも写真を撮りました。完食に近い状態です。
クリックすると拡大

写真を拡大いたしました。クリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大

翌日の2月13日14時の状態です。
地面に皮が落ちていないので皮まで食べたようです。

タグ: メジロ 野鳥
nice!(104)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 26

きんれん花

鉄腕アトムロボットの長~い記事が終わられ
今日のブログは可愛いい 暖かな記事になっていますね
鳥さんの世界も大きな鳥さんが強い力を発揮するんですね
メジロさん負けずに頑張ってほしいと思います
by きんれん花 (2015-02-13 10:18) 

トントちゃん

うちのブログにご訪問&nice!ありがとうございました。
メジロちゃん可愛い~。
うちの猫が見たら大騒ぎするでしょう・・・。
by トントちゃん (2015-02-13 10:34) 

SORI

きんれん花さん こんにちは
2羽のメジロさんが着ていました。別の木に刺したミカンも見事に食べてくれました。うれしいですね。
by SORI (2015-02-13 14:14) 

SORI

トントちゃんさん こんにちは
こんなに早く来てくれるとは思ってもいなかったので驚きました。やっぱり可愛いですね。
by SORI (2015-02-13 14:15) 

johncomeback

SORIさん こんにちは。
先週末に雑穀をウッドデッキに撒きましたが、
鳥さんはやって来てくれませんでした。
ミカンですね、真似させていただきます。
by johncomeback (2015-02-13 16:38) 

足立sunny

そうなんです、皆さんのおうちにメジロさんとか他の小鳥さんとか、けっこう来られるんですね~。メジロさん、可愛いです。
小鳥によって食べる餌の種類が違うらしいので(しかし、お写真のヒヨドリは何でも食べてしまいます)、ひまわりの種とか、何かの実とか、簡易な台などにあれこれ置くと違う小鳥さんが来られるようです。
by 足立sunny (2015-02-13 17:50) 

楽しく生きよう

昔はウグイスと間違ったのですが、はっきりした色のメジロの方が今は好きです。
by 楽しく生きよう (2015-02-13 17:54) 

昆野誠吾

なるほど、大型の鳥類に横取りされないよう
配慮されたわけですね。しっかり食べきってますね♪
by 昆野誠吾 (2015-02-13 18:47) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
明日もやってみます。今は餌が少ない時期なのか、ミカンの皮まで食べてしまったのには驚きでした。
by SORI (2015-02-13 18:54) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
あの鳥はヒヨドリなのですね。いろいろと鳥の餌付をされておられるようですね。情報ありがとうございます。小鳥がたくさん来ると癒されます。
by SORI (2015-02-13 19:00) 

SORI

楽しく生きようさん こんばんは
両方ともにウグイス色で体が小さいので、私も小さい時はウグイスもメジロも同じように感じていました。ウグイスはあまり見かけなくなったような気がしますが、ウグイスの鳴き声の「ホーホケキョ」は聴くことがあります。
by SORI (2015-02-13 19:07) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
差別をしてはいけないのだけれども、やっぱり小さなメジロの肩を持ってしまいます。初めて庭でメジロの写真や動画を撮ることが出来ました。
by SORI (2015-02-13 19:09) 

サンダーソニア

食事のマナーがいいですねw
by サンダーソニア (2015-02-13 19:46) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
確かにお行儀いいですね。果物は美味しいでしょうね。
by SORI (2015-02-13 20:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん。
メジロ、niceですね。
やはりミカンの方が鳥は好きなのかな?
それとも柑橘の匂いに誘われて??。。。
しかし、鳥って匂い分かるのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-13 21:22) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
すぐに飛んできたので、やはり匂いが判るのかもしれません。早く来たので驚かされました。
by SORI (2015-02-13 21:24) 

美美

お庭で野鳥が見れるなんて羨ましいですね^^
by 美美 (2015-02-13 22:42) 

SORI

美美さん おはようございます。
住宅地に囲まれているので、まさかメジロが来てくれるとは思ってもいませんでした。すぐに来たのには驚かされました。これからは時々、果物をあげるつもりです。今日はミカンです。
by SORI (2015-02-14 06:53) 

ぽちの輔

この食べ方はヒヨドリが来たのでは?
メジロはきれいに袋と皮を残します^^
by ぽちの輔 (2015-02-14 07:06) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
短時間の間になくなったので、早いなとは思っていました。皮を食べたのはヒヨドリでしたか。
by SORI (2015-02-14 07:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
メジロ 可愛い鳥さんですよね~
拡大画像 ありがとうございました(^^)
ヒヨは 身体も大きいので
あっという間にミカンを食べちゃいますね・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-14 08:15) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
今回はメジロさんゆっくりとミカンを味わって、全て食べてもらいました。皮だけはヒヨさんが食べて後始末をしてくれたようです。
by SORI (2015-02-14 08:28) 

ぽち

メジロも、ご馳走にありつけた訳ですね!

うちの庭にはスズメしかきませんなぁ。(鳥専用の餌台置いてます)
by ぽち (2015-02-15 10:26) 

SORI

ぽちさん おはようございます。
餌台を置かれているとはさすがです。我家も雀はよく来ます。やっぱり可愛いですね。
by SORI (2015-02-15 11:04) 

sig

すばらしい写真が撮れていますね。さすがです。動画も楽しいですね。
by sig (2015-02-15 16:14) 

SORI

sigさん こんにちは
動画を見たうえで写真を見ると、そのシーンがよくわかります。近いうちにヒヨドリも紹介したいと思います。
by SORI (2015-02-15 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0