SSブログ

長年使っていたカーテンをシェル・シェードに替えました。 Hunter Douglas [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
家の壁紙を張り替えたのを機会にリビングの出窓と窓の2ケ所のカーテンを取り換えました。上が出窓の部分の写真です。壁紙の張替えと書きましたがリビングと玄関スペースと階段と2階廊下は壁・天井ともに壁紙ではなく珪藻土を塗りました。他の部屋は壁紙にいたしました。

写真のように一見はブラインドのように見えますがシェル・シェード(ハニカム・シェード)と呼ばれるタイプのものにいたしました。
メーカーのブランド名はデュエット・シェード(DUETTE)です。


完全ではありませんが遮光性が比較的あるタイプを選んだので、シェードの上も降りるタイプにいたしました。イメージチェンジが最大の目的でしたが、この部分は、元はレースのカーテンだけのため、西日と断熱が気になっていたのもシェル・シェードを選んだ理由の一つだったのです。


近づいてハニカム・シェードの写真を撮りました。
クリックすると拡大

こちらが出窓に使った2層ハニカム構造のシェードです。断熱性が優れているそうです。これ以外に1層ハニカム構造と完全遮光の2層ハニカム構造がありました。もう一つの窓には1層ハニカム構造のシェルシェードを選択いたしました。
クリックすると拡大

こちらがもう一つの窓のシェル・シェードです。
光を入れたかったので、1層の白(D2-951)を選択いたしました。
   幅1595mm x 高1120mm D2-951
   幅1945mm x 高1120mm C22-681 出窓
   幅1555mm x 高1120mm C22-681 出窓


シェードを少し上げた状態です。


近づいて白の方のハニカム・シェードの写真を撮りました。
クリックすると拡大

こちらが使われている1層ハニカムのシェル・シェードです。1層でも空気層があるために断熱性や結露防止効果は結構あるようです。
クリックすると拡大

型番を決めるにあたってはサンプルを沢山送ってもらいました。最終的には右から2列目2段目のC22-681(ブルーオパール)と一番左上のD2-951(デイジー・ホワイト)を発注いたしました。一番右の列は別のメーカーLucenthomeのサンプルです。
シェル・シェードのメーカーを調べた範囲では、海外メーカーが3社で、国内メーカーが2社の計5社がありました。5社を同じ条件で見積もってもらった結果、友人宅で使われていて気に入ったHunter Douglasに比べると、他の4社の価格は定価ベースで52%~60%と魅力的でしたが、最終的には色合いや質感でHunter Douglasにいたしました。参考ですが、国内メーカーの値引率は大きいので、価格差はさらに広がります。海外メーカーの値引率は大差ありませんでした。また海外メーカーも製造は日本で行われています。
Hunter Douglas(ハンター ダグラス)オランダ
Lucenthome(ルーセントホーム)アメリカ
JBS(ジェイビーエス)オーストラリア
ニチベイ(Nichibei)日本
トーソー(TOSO)日本
クリックすると拡大

今までのカーテンです。出窓に関してはレースカーテンがL形に取り付けていたものを、冒頭の写真のブルーのシェルシェードに替えました。カーテンをシェル・シェードに替えることでモダンな雰囲気になりました。
お世話になったのでお店を紹介いたします。
  名前 ㈱ココスタイル Hunter Douglas Gallery
  店名 千葉ショールーム
  住所 千葉県船橋市習志野台8-12-10
  電話 047-466-9991
クリックすると拡大
タグ: カーテン
nice!(148)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 148

コメント 24

johncomeback

SORI さん こんにちは。
拙宅のカーテン&ブラインドは15年前の
新築当時のままで、そろそろ代えなきゃと思っています。
シェルシェードって知りませんでしたが、良さそうですね。
by johncomeback (2015-03-25 15:51) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
一つの候補として考えてみてください。家内が気に入ってしまって、このタイプにいたしました。
by SORI (2015-03-25 16:00) 

リンさん

いいですね。
実はわが家も、カーテンをシェルシェードにしたくてお正月にさんざん見に行って、値段が合わずに諦めました。
いつかは変えたいと思っています。
by リンさん (2015-03-25 20:29) 

SORI

リンさんさん こんばんは
シェルシェードを考えられたのですね。知っている方からのコメントは嬉しいです。ありがとうございます。
by SORI (2015-03-25 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の壁紙も剥がれたり汚くなってきたので、
張り替えたいですね。。
業者に頼むと高いので自分で貼ろうかと思ってます。
玄関は自分で貼っちゃいましたが。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-25 21:09) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
自分で貼ってしまうとはすごいです。貼り替えも終わったので、いい機会でした。
by SORI (2015-03-25 21:54) 

サンダーソニア

珪藻土って いいらしいですね。
珪藻土の壁紙もあるって聞きました。
ウチのカーテンもかなり古いです^^;
by サンダーソニア (2015-03-25 22:48) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
珪藻土は塗って固まるまで1週間近くかかりました。柔らかい間は少し触れるだけでも傷が残ってしまうので大変でした。厚みは3mmくらい塗るので湿度は安定するし、窓の結露もしなくなった気がします。
いい機会だったのでカーテンも替えることにいたしました。
by SORI (2015-03-25 23:09) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

シェルシェード、初めて知りました。
モダンな雰囲気でいいですね~♪
by ゲンママ (2015-03-26 06:01) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
イメージチェンジになりました。濃い色がアクセントになっていると思います。
by SORI (2015-03-26 06:20) 

駅員3

一瞬ブラインドかとおもいました。
下に開くのもいいですね。
我が家のブラインドもこのようなタイプに変えたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-03-26 07:30) 

SORI

駅員3さん おはようございます。
結構、断熱性がいいので、今回の選択は正解でした。当分はイメージチェンジを楽しみます。
by SORI (2015-03-26 07:40) 

Rinko

カーテンをシェードに替えるだけで、雰囲気もがらっと変わりますね~。
すごく素敵です!
壁は珪藻土にしたんですね~。珪藻土の風合いが私は大好きです♪
by Rinko (2015-03-26 07:58) 

tarou

光が柔らかく感じられますね・・・・
カーテンより良い感じです(^○^)
by tarou (2015-03-26 08:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
珪藻土を塗る作業と壁紙を貼る作業の同時進行でしたが、ぶ厚い珪藻土が乾くまでは家具が戻せないので、工事は2週間ほどかかりました。工事を行っていない部屋に移動しながらのテント生活のような雰囲気でした。
by SORI (2015-03-26 08:40) 

SORI

tarouさん おはようございます。
確かに透過した光がきれいです。イメージが変わりました。
by SORI (2015-03-26 08:43) 

あーちゃ

がらりと印象が変わって、またまたおしゃれですね。
それに上だけ開けられるっていうのは面白いです。
by あーちゃ (2015-03-26 11:58) 

駅員3

コメントありがとうございました!
頂いたコメント通り、果物とカレーは相性良いですね!
昨秋は柿のカレー、今春はイチゴのカレー・・・ときたので、なつには「ブルーハワイアン」に挑戦しようと考えています(*^_^*)
by 駅員3 (2015-03-26 12:02) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
上が開けられるのは便利です。上からの光をとりいれられるので明るく出来ます。
by SORI (2015-03-26 15:54) 

SORI

駅員3さん こんばんは
ブルーハワイアンを楽しみにしています。ブルーのビールの流氷ドラフトを思い出しました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15
by SORI (2015-03-26 15:59) 

mimimomo

こんにちは^^
完全にイメージチェンジですね~♪
素敵だこと。
by mimimomo (2015-03-26 17:54) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
今までと違う雰囲気になりました。機能性もあるのでよかったです。
by SORI (2015-03-26 19:52) 

youzi

カーテン、ステキですね。
私の部屋のカーテンは天井からの吊るしになるので、
既成のカーテンでは丈が足りなかったりなんですよ。
新築の時はカーテンも作ってもらいましたが、
そのカーテンもダメになり、変えましたが、
作るのもって思い、きちんとした寸法ではありませんが
既成のカーテンにしてしまいました。
天井からだとちょっと豪華な感じがしましたが、
既成のカーテンから選べた方がよかったなと
今さらながら思います。
高い位置にレールがあるので、つけたり取ったりも
とても面倒なんですよ。
by youzi (2015-03-31 22:56) 

SORI

youziさん おはようございます。
天井からのカーテンは素敵ですね。
床までのカーテンの部分も交換を考えているのですが、ムサシの昼寝の定位置なので、すぐに汚れてしまいそうで悩ましいです。
by SORI (2015-04-01 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2