SSブログ

帰国便は、ビーフシチューにシャンパーニュ [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大2015年6月5日に上海から帰国いたしました。
  5月27日 成田→上海 JL 873
  5月31日 南京→銀川 MU 2789
  6月03日 銀川→南京 CZ 6963
  6月05日 上海→成田 JL 876
前記事で行きの5月27日の機内では鶴齢(かくれい)と獺祭(だっさい)の純米大吟醸を飲んだことを紹介いたしました。帰りの便も和食で純米大吟醸にするつもりでしたが、メニューの洋食のビーフシチューを見て、気持ちが変わり、洋食にすることにいたしました。洋食だと、やっぱりワインやシャンパーニュ(シャンパン)です。

さっそく食前酒でシャンパーニュをいただきました。純米大吟醸の場合は、ミニボトルで出されますが、シャンパーニュは大きなボトルから入れてもらえます。


シャンパーニュはドゥラモット ブリュット N.V.(Delamotte Brut N.V.)です。
クリックすると拡大

食前に2杯いただきました。


洋食の機内食が出てきました。アペタイザーとサラダとビーフシチューとパンです。
クリックすると拡大

ビーフシチューを拡大いたしました。肉がたっぷりなので、ビーフシチューというよりはステーキの煮込みと言った方がいいかもしれません。上から底まで肉でした。是非ともクリックしてみてください。
クリックすると拡大

さっそく食べてみました。想像していた通り、柔らかくて、美味しいビーフシチューでした。これはお薦めの一品です。洋食の選択は正しかったと実感いたしました。
クリックすると拡大

日本酒の場合はミニボトルで十分なのですが、ワインは大きなボトルから入れてもらいたいのですが、近距離便の場合はビジネスクラスでも、ワインはミニボトルで出されるのです。そこで食事中もシャンパーニュにいたしました。ワインとして用意されているのはフランス・ブルゴーニュ (Bourgogne)産の次の二つです。
 白ワイン
    ルイ・マックス マコン・ヴィラージュ 2013
    Louis Max Mâcon Villages 2013
 赤ワイン
    ルイ・マックス ブルゴーニュ・オート・ コート・ド・ボーヌ 2013
    Louis Max Bourgogne Hautes Côtes de Beaune 2013
ビール、ワイン、シャンパーニュ、純米大吟醸以外では、梅酒、マティーニ、ブラディーメアリー、シーバス・リーガル、ボンベイサファイア・ジン、アブソルート・ウォッカ、芋焼酎・富乃宝山などがありました。
クリックすると拡大

アペタイザー(前菜)は次の3品が出てきました。
  帆立のズッキーニ巻き
  トマトのファルシ
  ミックス野菜とトマトソースのローストサーロイン巻き
クリックすると拡大

最後はデザートとしてアイスクリームが出されました。


この時の窓の外の景色です。


成田空港への着陸寸前の動画も紹介します。着陸すると雨でした。


上海空港のラウンジではビールを飲みました。最近では珍しく電源としてトランスが接続されていました。もしかしたら中国では、このビールサーバーが売られていないため日本から持ち込んだのかもしれません。確かにありうることです。


上海のラウンジは日本と比べるといろんな意味で差が歴然としています。ただし熱々の焼売は美味しいのでビールのつまみとしてよく食べます。でも皆に一番人気があるのが、ポークカレーのようです。普通のポークカレーの味ですが、それでも人気があるのは、不味くは無く、馴染み深い味わいだからだと思います。ホテルでしっかり朝食を食べて来ているし、飛行機では、今回のような機内食が出るので、食べ過ぎを避けるために、ラウンジでは、ほとんど食べませんが、今回はチャーハン・カレーを試してみました。小さなな器に炒飯を入れてカレーをかけました。カレーライスでは物足りない方は、試してみてはいかがですか。次に行った時はラウンジの食事を紹介したいと思います。


前記事で上海浦東国際空港の着陸後の移動ルートを紹介したので、ここでは離陸時の移動ルートを紹介します。29番スポット(ボーディングブリッジ)から4000m滑走路から離陸するまでのルートです。
   2015年6月5日 JL876離陸移動ルート
   滑走路 3400m 4000m 3800m 3800m
   ターミナル1
   ターミナル2


こちらは成田空港です。今回は着陸後の移動ルートを把握できなかったので、この次に離陸ルートと着陸ルートを記載したいと思います。記載ルートは2015年7月27日~7月31日の99回目の中国訪問の時に確認したいと思います。
   ターミナル1 1978年05月20日に開港
   ターミナル2 1992年12月06日に営業開始
   ターミナル3 2015年04月08日に営業開始 LCC専用
   滑走路 2500m 4000m  細い線は昔計画されていた滑走路

nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 24

昆野誠吾

おかえりなさい^^
日本でしか食べられない食品が
恋しくないですか。
と、今は世界中で食べられるモノのほうが
多くなりましたか^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-08 16:49) 

リンさん

豪華な機内食ですね。
すごく美味しそうです。
日本の機内サービスは世界一と聞きました。
もう何年も飛行機に乗ってないけど、どこか行きたくなりました。
by リンさん (2015-06-08 17:27) 

nicolas

お疲れ様でした!
しかし、すごい機内食ですねーー
貧乏旅行しかしたことないので、こんな何皿も出ない旅ばかりです。
日航ラインはハーゲンダッツ率高いようで、
これだけは何度かかろうじて味わってますが、比べようがアリマセン状態~
by nicolas (2015-06-08 17:44) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
やっぱり食に関しては日本は一番だと思います。美味しい納豆を、久しぶりに食べました。
by SORI (2015-06-08 18:57) 

SORI

リンさんさん こんばんは
やはり食事に関してや、おもてなしの気持ちは一番だと思います。いろんな航空会社が参考にしていると思います。
by SORI (2015-06-08 19:00) 

SORI

nicolasさん こんばんは
確かにハーゲンダッツはJALと共同開発したりなど、特別の関係ですね。
by SORI (2015-06-08 19:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

機内食、ややボリュームありそうですね。。。
自分の場合は、ライス抜きで充分かな。。
これををツマミにして飲みたいです。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-08 21:15) 

サンダーソニア

クラス感がありますね。
by サンダーソニア (2015-06-08 21:59) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
私も、お酒を飲むのでライス抜きです。でもパンはワインやシャンパーニュに合うので、つまみとして食べることが多いです。
by SORI (2015-06-09 05:50) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
飛行機から早く降りれるのも大きなメリットになっております。
by SORI (2015-06-09 05:53) 

youzi

おはようございます。
機内食豪華ですね。
エコノミーに乗ると食べるものに困るので、
何か食べ物を持っていなんですよ。
by youzi (2015-06-09 06:24) 

SORI

youziさん おはようございます。
確かに食事の差はありますね。私の場合はお酒の肴になればよいので意外と大丈夫です。
昨日、ムサシが手術を受けました。13時から16時までの3時間の手術を無事に乗り越えました。経過を見る必要があるので数日は入院になるようです。
by SORI (2015-06-09 06:33) 

toshi

おかえりなさい。
豪華な機内食、羨ましいです。
by toshi (2015-06-09 07:28) 

Rinko

本当にビーフシチューのお肉が大きい!
食べ応えありそうですね~^^

by Rinko (2015-06-09 07:39) 

はらぼー

もう・・・本当に美味しそうです。
ビーフシチューだったら、予定変更しますよね(^^)
しかしボクは「梅風味なっとう」が
気になって仕方がなくなってしまいました・・・。
by はらぼー (2015-06-09 08:15) 

SORI

toshiさん おはようございます。
ありがとうございます。月ごとにメニューが変わります。
上海→成田の洋食だと次の通りです。
  6月 ビーフシチュー
  7月 舌平目のソテー チーズクリームソース
  8月 牛フィレ肉のステーキ マデイラソース
by SORI (2015-06-09 09:28) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お肉の量がステーキ並みでした。ほんと、食べごたえがありました。
by SORI (2015-06-09 09:30) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
あのドライ納豆は最高です。いくつか追加でもらうことも多いです。
ビーフシチュー、最近の中では一番かもしれません。
by SORI (2015-06-09 09:33) 

tarou

こんにちは、花火大会のムービーを
ご覧いただき有難うございました。
昔は、7月だったんですが、
だんだんと早くなり、今年は5月でした。
花火大会が終わるともう夏気分です(^○^)
by tarou (2015-06-09 12:53) 

SORI

tarouさん こんにちは
だんだん早くなったのは、花火大会を待ちこがれたためなのでしょうね。
by SORI (2015-06-09 14:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつも贅沢な旅とお食事、うらやましい~。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-09 22:47) 

SORI

暁烏 英(あけがらす ひで)さん おはようございます。
飛行機の中の楽しみは映画と食べ物なので料理は大切だと思います。マイレージでアップグレードいたしました。
by SORI (2015-06-10 06:41) 

poko

SORIさん、こんにちは。
豪華で美味しそうな機内食ですね~。
特にビーフシチューはステーキのような大きなお肉が
柔らかそうで美味しそうで・・・
お昼前のこの時間に見ちゃだめですね!(^^;
お腹がグーグーいい始めました。
by poko (2015-06-10 11:43) 

SORI

pokoさん こんにちは
これは、なかなかの料理でした。機内食が楽しみになりますね。おかげでシャンパンも美味しくいただけました。
by SORI (2015-06-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0