SSブログ

懐かしい人と懐かしい神戸で鉄板焼 朱藏 SHUKRAN [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2015年6月17日に初孫に会って、奈良から直通電車で三宮に来たのはこちらのお店での飲み会だったのです。知り合いの人が関東から関西に転勤になり神戸に引越した人と2年半ぶりの飲み会だったのです。タイトルで懐かしい神戸と書かしていただいたのは、私が小学校4年から1988年11月3日まで神戸および神戸近郊に住んでいて、入社した時の会社の勤務先が神戸だったからで、27年前の1988年11月3日に神戸から関東に転勤で引っ越しましたので懐かしい場所なのです。知り合いの人が選んでくれたのが神戸らしいセンスの素敵なお店だったので紹介させていただきます。
  店名 朱藏 SHUKRAN シュクラン
  料理 ビストロ 創作鉄板焼 
  住所 兵庫県神戸市中央区中山手通3-10-12
  電話 078-251-9800
  営業 18:00~23:00
  定休 火曜日
  URL http://r.gnavi.co.jp/kbvw800/    Facebook

朱藏は、ご主人がシェフで、素敵な若いご夫婦の2人でやられていました。関係は判りませんでしたが、 朱藏 のお隣がNICKという名の精肉店(MEAT SHOP)でした。
クリックすると拡大

ずわい蟹とアボガドと新鮮な野菜とトビッコ(飛子)のサラダでした。ドレッングに特徴がありました。こんな素敵なお店をどうして短期間で見つけたのかを聞くと、ご夫婦で引越し前に社宅を見に来た時に偶然に歩いていて見つけて入ったお店だそうです。確かに夫婦で行くのにピッタリのお店でした。
クリックすると拡大

先ずはビールを一杯、頼みました。その後はワインにいたしました。


次は新鮮な烏賊の前菜です。
クリックすると拡大

料理を写真を拡大いたしました。
クリックすると拡大

ビールの後に最初に頼んだのは白ワインでした。19時5分
クリックすると拡大

前菜の次は冷製スープでした。いろんな国に行った時の話で盛り上がってきました。
クリックすると拡大

ウニの手巻き寿司です。
クリックすると拡大

料理を拡大すると手巻き寿司であることが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

春巻きののような皮を巻いて揚げた料理です。お洒落な料理でした。
クリックすると拡大

2本目のワインは赤ワインにいたしました。20時12分
クリックすると拡大

カウンターの前には鉄板があり、その鉄板で次の料理であるスズキを焼いてもらいました。左はお好み焼きだと思います。お好み焼きは別のお客さんのものだと思います。
クリックすると拡大

すすぎのソテーが出来上がりました。香ばしく出来上がっていました。
クリックすると拡大

香ばしさを感じていただくために料理を拡大いたしました。
クリックすると拡大

もう一本、別の赤ワインを追加しました。結局、ワインを3本飲んでしまいました。20時34分
クリックすると拡大

ここで肉が登場です。鹿児島牛です。
クリックすると拡大

鹿児島牛のステーキです。お皿の上に散らされた塩でいただきました。
クリックすると拡大

こちらの料理も拡大いたしました。
クリックすると拡大

最後はアイスクリーム系のデザートでした。私のお皿にthank you !! と書かれていました。
クリックすると拡大

デザートも拡大いたしました。こちらのお店の特徴を一言で言えば雰囲気だと思いました。神戸が満喫できるお店でした。18時40分にお店に入って、この時、閉店前の22時47分だったことを、撮った写真で気が付きました。懐かしい話で盛り上がって、ワインを3本も飲んでしまったわけです。その我々の話に合わせて料理を出してくださったわけで、ほんとうれしいことです。
クリックすると拡大

お店の中の雰囲気をお伝えしたかったので、お店のFacebookの写真を転用させていただきました。
クリックすると拡大

お店も素敵ですが、素敵な場所にあるので周辺も紹介したくなりました。
レストランの前の中山手通りです。
クリックすると拡大

中山手通りに交差する道からは山を見ることが出来ます。間近に海と山があるのが神戸の素敵なところだと思います。ここは高校生や学生たちの通学路でした。是非とも写真をクリックしてみてください。坂道の雰囲気を感じてもらえるかもしれません。
クリックすると拡大

素敵な坂道に溢れた場所でした。近くには北野異人館街もある場所なのです。
クリックすると拡大

近くの有名な場所を紹介します。
こちらが生田神社です。三宮駅からお店に行く途中にありました。関西には6月16日から6月21日まで行っていました。
クリックすると拡大

お店には約束の時間より早く着いてしまったので周辺を散策した見ました。日本風の門がありました。こちらは相楽園(そうらくえん)です。元神戸市長の小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた日本庭園ですが、敷地内には移築された旧ハッサム住宅や馬車を入れる旧小寺家厩舎が残されています。
クリックすると拡大

歴史のありそうな名前が「ひらがな」の小学校がもありました。
神戸市立こうべ小学校です。
クリックすると拡大

神戸市立こうべ小学校の沿革です。
 1884年12月12日 神戸市立神戸小学校    4校が統合して開校
 1990年04月01日 神戸市立神戸諏訪山小学校 合併して名前が変わる。
 1996年04月01日 神戸市立こうべ小学校   合併して名前が変わる。


航空写真で場所を紹介します。阪急の三宮駅は神戸高速鉄道の接続駅なので三宮には6つの鉄道会社の三宮(三ノ宮)駅がある神戸の商業の中心場所です。
  朱藏 SHUKRAN シュクラン
  生田神社
  相楽園(そうらくえん)
  神戸市立こうべ小学校
  阪神三宮駅       JR三ノ宮駅
  阪急三宮駅       地下鉄三宮駅
  ポートライナー三宮駅
  北野坂         異人館(複数14館表示)

タグ: 神戸 鉄板焼
nice!(106)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
懐かしい方と懐かしい神戸で、美味しいお料理。良いですねぇ~わたくしはお料理もさることながら、器が気に入りました。
by mimimomo (2015-06-23 06:00) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
ほんと、器も素敵でした。器は料理を盛り上げてくれることを実感いたしました。
by SORI (2015-06-23 06:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
素敵なお店ですね♪
お話も盛り上がったことでしょう(^^)
雰囲気のいいお店は お料理を数倍美味しくいただけますから・・・
お好み焼きとワインもいいですね♪♪♪
オシャレです♪♪♪

by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-23 06:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
料理もお皿も素敵ですね~
センスが光ってます
by kazu-kun2626 (2015-06-23 06:46) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
お店の、ご夫婦も素敵でした。だから素敵なお店なのでしょうね。
by SORI (2015-06-23 06:55) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
お店も素敵ですが、場所も素敵な場所にありました。
by SORI (2015-06-23 06:56) 

影風響

こんにちは楽しく拝見いたしました。
美味しいでしょうねーお肉。
最近と言いますか、お肉を食べる時、シンプルになってきまして、
わさび醤油なーんて事も。


by 影風響 (2015-06-23 10:39) 

SORI

影風響さん おはようございます。
いいお店を予約していただけました。おかげで4時間20分も楽しく過ごさせていただくことになりました。
by SORI (2015-06-23 11:25) 

サンダーソニア

お店のジャンルがよくわかりませんねw
でも美味しいが一番です。
by サンダーソニア (2015-06-23 14:25) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
やはりステーキを基本として、それを引き立てる料理なのでしょうね。日本人の心が入った料理と言えるかもしれません。
by SORI (2015-06-23 15:15) 

poko

SORIさん、こんにちは。
どれもみんなおいしそう~♪
素敵な場所にある素敵なお店で
素敵な器に盛り付けられたお料理とお酒で
お話も弾んだんでしょうね。
by poko (2015-06-23 16:06) 

SORI

pokoさん こんにちは
ほんと4時間20分も話が弾んでしまいました。お店の方にも驚かれたかもしれません。
by SORI (2015-06-23 16:26) 

昆野誠吾

いやぁ・・唾液が止まりませ(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-23 18:24) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
写真を見ていると料理が思い出されます。写真を撮っていてよかったです。
by SORI (2015-06-23 18:33) 

desidesi

いろんな意味で、素敵なお店ですね。
お料理の味はもちろんですが、
お客様に対する細やかな心遣いが嬉しいですね。
そんなお店に行きたいです〜♪ (๑◔‿◔๑) 
by desidesi (2015-06-23 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCの調子が悪いので押し逃げです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-23 22:30) 

SORI

desidesiさん こんばんは
最初に入って最後に出て行っていきました。料理を我々のペースで作ってもらえたのは嬉しかったです。
by SORI (2015-06-23 22:41) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
早くPCの調子が良くなるといいですね。
by SORI (2015-06-23 22:43) 

Rinko

素敵なお店ですね~!
細やかな心配りが感じられます^^
by Rinko (2015-06-24 07:31) 

はらぼー

ボクは大学時代に神戸に住んでいましたが、
住居が垂水区だったこと、貧乏学生ならではの財政的な問題で、
こういった洒落た場所はほとんど知りませんでした。
とっても素敵なお店ですね。
結構な出費になったのではないでしょうか?
by はらぼー (2015-06-24 08:20) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
いいお店を見つけられたと思います。この辺りを散策していたそうです。
by SORI (2015-06-24 09:32) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
なんと、大学は神戸市内だったのですね。私は実家の宝塚から関西の大学に通っていました。そして結婚して須磨区の地下鉄沿線に住んでいました。近い縁だったのですね。
ワインを3本も空けてしまいましたから、ちょっといってしまいました。
by SORI (2015-06-24 09:37) 

はらぼー

おぉ、SORIさんは神戸・阪神沿線で長く過ごされたんですね。

ボクは地下鉄沿線の、学園都市の学校が母校でした。
大学時代の飲み会では板宿によく行きましたし、
新長田では美味しい朝鮮冷麺やオムライスをいただいて、
時に三宮では、輸入CDを探したり、
緊張しながらオシャレな洋服を探したり、
そしてハーバーランドのファーストフード店でも、
2年間アルバイトをして、終電ギリギリに滑り込む、といった
充実した学生生活をエンジョイしました(^^)
by はらぼー (2015-06-25 07:16) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
結婚して数年間ほど住んでいたのは妙法寺の横尾団地でした。そこからよく板宿にはよく買い物に行きました。小学校・中学校の時は東灘区の岡本駅の近くでした。妙法寺に住んでいた時に関東に引越しました。
先日は久しぶりに新開地の餃子屋さんに行きました。6月20日には地下鉄で三宮から西神南まで行きました。
by SORI (2015-06-25 07:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
豪華なお料理ですネ・・・凄いです。
私には想像さえも出来ません・・・(>_<)
そうそう...初孫さんのお誕生おめでとうございます...
産まれたばかりの赤ちゃんなのに綺麗なお子様ですネ。
将来が楽しみですね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2015-06-25 18:36) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんにちは
ありがとうございます。ほんと初孫はこれからが楽しみです。
鉄板焼店で懐かしくて、話が弾んで長居をしてしまいました。
by SORI (2015-06-25 18:48) 

youzi

美味しそうなお料理が並びましたね。
お肉が気になりましたが、一番気になったのは
うにの手巻き寿司です。
うにだけ先に食べてしまいたいと思いました。
by youzi (2015-06-26 07:59) 

SORI

youziさん おはようございます。
手巻き寿司を見て、先日、youziさんが和食と仏蘭西料理のコラボの記事を書かれていたのを思い出しました。
by SORI (2015-06-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0