SSブログ

デリーでもキリ番ナンバープレートの車が走っていました。 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事でインドのナンバープレートの記事を掲載させいてただきました。主にムンバイでしたが、その中で"7000"とか"2"のような切りのいい番号が多いことも記載させてもらいました。デリーでも車の中からの短い時間ですが切りの良いナンバープレートを良く見かけました。上の写真は"3000"です。

下の写真は"4444"です。日本では遠慮する番号ですがインドでは関係ないようです。切りのいい番号は新しい車や高級車に多いような、気がします。
クリックすると拡大

ナンバープレートの"4444"が読める大きさに拡大いたしました。
クリックすると拡大

頭のDLはデリーのことだと思われます。ナンバープレートは両方ともに似ており新しいものと思われますが、字体が違う上に、2FとGと"3000"の間にはスペースがあるのに対して7SとNと"4444"はくっついていることが不思議です。

nice!(98)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 24

desidesi

日本では、ナンバーを選べるようになってから、
ミニバンタイプに「1188」がすごく多い気がしています。
地方によっても特色があるのでしょうか?
by desidesi (2015-08-24 19:14) 

昆野誠吾

キリ番を偶然取得できたらスゴイですね^^

by 昆野誠吾 (2015-08-24 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あまり覚えやすい番号は、チョット遠慮しちゃいますけど。。
好みの問題ですからね。
自分のは、家の電話番号です。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-24 21:25) 

SORI

desidesiさん こんばんは
1188が人気とは知りませんでした。いろんな意味があるようですね。
by SORI (2015-08-24 21:32) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
キリ番を希望が出来るのか。あるいは回答のか。どちらでしょうね。
by SORI (2015-08-24 21:34) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
それなら、忘れないですね。私も選んだ番号を付けています。
by SORI (2015-08-24 21:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
新しい車に、きりのいい番号、経済成長著しいインドの勢いを感じますね。
by Azumino_Kaku (2015-08-24 22:21) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
確かに、経済発展と無縁ではなさそうです。
by SORI (2015-08-25 02:02) 

旅爺さん

この様なナンバーにはめったに出会いませんね。
8888を2台持ってる人が近所に居るんです。
by 旅爺さん (2015-08-25 05:48) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
8888を2台とは驚きです。8を尊ぶ香港だったらプレートを高値で取引できるでしょうね。
by SORI (2015-08-25 05:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
車のナンバ-の付け方一つでも
お国がらや制度がぢぅのは面白い
ですね 僕は26-26にしてますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-08-25 06:21) 

はらぼー

おはようございます。
ボクは昨日、キリ番ではなく
自分の車のナンバーと1番違いの車と出会ってしまいました。
しかもボクの車の目の前に。
こっちのほうが珍しくて、
なんかいいことないかなーと無駄な期待をしちゃいました。
by はらぼー (2015-08-25 07:02) 

toshi

よく観察していますね。
私は無関心でした。
今度行ったら気をつけて見てみます。
by toshi (2015-08-25 07:05) 

Rinko

日本でもナンバーが選べるよになってからと言うもの信号待ちで止まっている時は他の車のナンバーに目が行きますね~。
お国は違えど、いろいろな思いがあってその番号を選んでいるんでしょうね。^^
by Rinko (2015-08-25 07:33) 

koni

今乗ってます車を購入する際にナンバーを私の生年月日、昭和45年4月5日からとって45-45と希望したら、ディラーの営業マンにそれなら大丈夫でしょうと即答で言われました(笑)
私にとっては4と5は愛着のある番号です。

ナンバー見て色々と想像するのも面白いですね。
by koni (2015-08-25 08:55) 

tarou

ナンバープレートの数字は面白いですね!
日本でも先着順で選べますが、
きりの良い数字は取得が難しいようです。

私は、家の住所(とうふや)1028に
しました(^_-)-☆
by tarou (2015-08-25 09:58) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
私と同じパターンのナンバーです。いいシステムですね。インドはどのように指定するのでしょうね。
by SORI (2015-08-25 12:51) 

SORI

はらぼーさん こんにちは
最近は珍しいナンバーに出会うことが多くなった気がします。やはり一桁は珍しいです。
by SORI (2015-08-25 12:54) 

SORI

toshiさん こんにちは
インドなどの海外では車に乗っていると、いろんなものが新鮮に感じられるので、いつも見回しています。
キリ番のナンバーは、きっと最近、増えて来たのだと思います。
by SORI (2015-08-25 12:57) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
やはり国によって好まれる番号は違うのでしょうね。インドは日本と同じで4桁なのも面白いです。英国はアルファベット3桁なので英国の影響でもなさそうです。
by SORI (2015-08-25 13:03) 

SORI

koniさん こんにちは
いいナンバーをもらえたのですね。自分にとって意味のあるナンバーが一番です。我家はワンコにちなんだナンバーにしております。ワンコにちなんでナンバーを付けたと、気が付いた方がおられました。
by SORI (2015-08-25 13:20) 

SORI

tarouさん こんにちは
携帯電話の番号も指定できるのはいいですね。私は車のナンバーを決めてから、電話の番号にも指定しました。
by SORI (2015-08-25 13:23) 

youzi

国によって、好む番号が違うのは面白いですね。
日本では4は好まれませんが、「4444」のナンバーの車に
乗っていた人は、「幸せ(4合わせ)」なんだと言っていました。
by youzi (2015-08-28 06:41) 

SORI

youziさん おはようございます。
幸せとみれば、なかなか、いい番号ですね。考え方さえ変わればいい番号がゲットできそうです。
by SORI (2015-08-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0