SSブログ

青ジソざんまい [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
近くにある野菜の直売店「樫の木」で青ジソ(大葉 / 青紫蘇)を買ってきました。
これだけの量があって130円でした。

どれだけ袋に入っているのか気になったので枝から葉をとりながら数えてみました。数えながら上のケースに200枚(120枚+80枚)を入れたところです。残骸にもまだ沢山残っていますが、数えるのはここまでにいたしました。つまり、200枚以上の青ジソが入っていたわけです。
クリックすると拡大

残骸の青シソとキュウリで漬物の浅漬けを作りました。袋に青シソとキュウリに昆布茶を入れて軽くもんで作りました。キュウリとミョウガではよく作っていました。シソで作るのは初めてでしたが、違った風味でよかったです。
かつてはエゴマをシソと同属異種の植物としていましたが、現在の遺伝子学研究で両者を同種「ペリラ・フルテスケンス(Perilla frutescens)」の変種とすることが確定しているそうです。
   綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
   目 : シソ目 Lamiales
   科 : シソ科 Lamiaceae
   属 : シソ属 Perilla
   種 : エゴマ P. frutescens
 変種 : シソ var. crispa
 漢字 : 紫蘇
 学名 : Perilla frutescens var. crispa
クリックすると拡大

一緒におかずとして焼きナスも作りました。
クリックすると拡大

偶然ですが、伊丹空港で買ってきた大根の京漬物にも青シソが使われていました。
クリックすると拡大

ビールも美味しくいただきました。


翌日の昼食は青ジソ・スパゲッティーを作りました。大根おろしと、なめ茸を入れています。シソには沢山の種類があります。
 縮緬紫蘇  チリメンジソ f. crispa (Thunb.) Makino
 斑紫蘇   マダラジソ f. rosea (G.Nicholson) Kudô
 赤紫蘇   アカジソ f. purpurea (Makino) Makino
 青紫蘇   アオジソ f. viridis (Makino) Makino
 片面紫蘇  カタメンジソ 'Discolor'(栽培品種)
 縮緬青紫蘇 チリメンアオジソ 'Viridi-crispa'(栽培品種)
クリックすると拡大

上の写真では青シソが多すぎる気がしますが、混ぜてみると意外と丁度良い量でした。
クリックすると拡大

そうめんにも青ジソを薬味として使いました。
クリックすると拡大

沢山の青シソを細かく切って薬味にいたしました。
クリックすると拡大

全部混ぜたところです。
クリックすると拡大

その晩の夕食では青ジソ入り巻き寿司も作りました。
クリックすると拡大

イカと青シソの巻寿司と、まぐろと青シソの巻寿司です。
クリックすると拡大

巻き寿司は2皿作りました。
クリックすると拡大

イカのゲソは焼きました。
クリックすると拡大

やっぱりビールがいいですね。
クリックすると拡大

青ジソ入り焼きそばも作りました。これでも一皿に40枚は入っています。これは想像以上に美味しかったです。
クリックすると拡大

これは定番です。青ジソは冷奴にも合います。これで200枚+α の青シソを使い切りました。次は青紫蘇ジュースに挑戦してみます。
クリックすると拡大

冷奴に乗せた生姜は新しく買ったおろし金でおろしました。裏側の柄の部分には家内の名前を彫ってもらいました。
クリックすると拡大

一緒に作った肉ジャガには北海道の息子が送ってくれてジヤガイモ「きたあかり」を使いました。キタアカリは別名「黄金男爵 / クリじゃがいも」と呼ばれて北海道農業試験場におい1975年に「男爵薯」に「ツニカ」を交配してつくられたそうです。甘みがありシンプルにジャガバターすると美味しいそうです。
クリックすると拡大

オクラにはおぼろ昆布を乗せてみました。
クリックすると拡大

ブロッコリは柚子胡椒マヨネーズで食べました。
クリックすると拡大
nice!(106)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 106

コメント 32

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
大量の青じそ、どうされるのかな~と思ったら、
色んなお料理に大活躍ですね~
きっと、体にもいいと思います。
by ゲンママ (2015-08-30 05:45) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
3日間は青紫蘇三昧でした。この次は青しそジュースに挑戦してみます。ネットで調べたレシピは次の通りですが青じそはもっと沢山入れるつもりです。
  青じそ   40枚
  水      1000cc
  砂糖    100g
  クエン酸  小さじ1
by SORI (2015-08-30 07:31) 

侘び助

体に良さそうなお料理ばかりですね。
我が家のプランターに青シソ植えてありますが
若い葉が出ると食べられてしまいレース模様に
多分バッタ(ミドリのおんぶ親子)だと思いますが
欲張らずに侘びレストラン・開放です(たまには先手必勝でGet)^^
by 侘び助 (2015-08-30 10:30) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
私も家で植えていたころがありました。確かにバッタのおかげでレース模様でした。
by SORI (2015-08-30 10:42) 

daylight

青ジソ(大葉 / 青紫蘇)もこれだけの量があれば何にでも使い放題ですね♪
うちの実家の庭にもハーブ系とともに大量自生してます^^;(もともとは撒いてますがw)
by daylight (2015-08-30 12:21) 

SORI

daylightさん こんにちは
同じお店に梨を買いに行くと、同じ程度のパッケージが110円で売っていました。買いたい衝動にかられましたが、使い道を考えてから買うことにいたしました。
by SORI (2015-08-30 12:52) 

さゆり

こんにちは~

凄いですね。青紫蘇三昧ですね。
ヘルシーでしょうね。
ジューズも最高でしょうね^^

左側の写真見とれてしまいました。
小さい時の写真可愛いですね^^
by さゆり (2015-08-30 17:02) 

SORI

さゆりさん こんにちは
アイコンを新しくされたのですね。
青紫蘇が手軽に沢山手に入るのはラッキーです。これからいろんな料理を考えられると思います。
小さいときの写真を見てもらえてうれしいです。
by SORI (2015-08-30 17:46) 

昆野誠吾

これで130円とは安いですね!
というか数えたSORIさんもスゴイ(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-30 18:14) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
安いと10枚当たりいくらになるのだろうと気になってしまうのでした。ちなみに10枚当たり6.5円以下となりました。
by SORI (2015-08-30 18:21) 

スミッチ

青シソのスパゲッティが美味しそうですね。キュウリで漬物の浅漬け、
やってみたいですね。
by スミッチ (2015-08-30 18:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大量の青シソ・・130円は破格値ですね。。
青シソは、食欲を増進させてくれるから好きです。
青シソだけでもOKですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-30 19:28) 

SORI

スミッチさん こんばんは
スパゲッティーはお薦めです。ポン酢をかけます。
漬物も簡単です。
by SORI (2015-08-30 20:04) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
シソはいろんな料理に合いますね。佃煮にしても美味しそうです。
by SORI (2015-08-30 20:06) 

リンさん

安い!!
青シソ三昧。ヘルシーで美味しいですね。
香りもいいですよね。
焼きそばに青紫蘇は入れたことありません。
by リンさん (2015-08-30 20:16) 

SORI

リンさんさん こんばんは
焼きそばは結構よかったです。いろんなものに試してみたくなります。
by SORI (2015-08-30 20:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

料理を作れる人、尊敬しちゃいます。器用ですねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-30 21:51) 

SORI

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんは
料理はすべて家内が作ってくれました。感謝です。
by SORI (2015-08-30 21:53) 

yoriko

青じそは色んなものに入れても邪魔にならない味で
私も良く使います。
それにしても全部美味しそうなお料理ばかりです
SORIさんの手作りではありませんよね・・まさかですよね^^

by yoriko (2015-08-30 22:27) 

poko

SORIさん、こんばんは~。
この大量の青紫蘇が130円とは安いですね!
それをいろんなお料理に使われているのがすごいです!
家は庭にたくさんの青紫蘇がありますが
焼そばに入れた事はないので今度やって見たいと思いました。
by poko (2015-08-30 22:47) 

ミケシマ

おいしそうです~
青しそとか、薬味だいすきです♡
うちでは、余ったらしょうゆ+ごま油漬けにします。
白いご飯を巻いて食べると美味ですよ(^^
by ミケシマ (2015-08-31 04:01) 

SORI

yorikoさん おはようございます。
はい、私は数を数えただけで、料理は、すべて家内が作りました。
あっ、オクラを混ぜました。それから生姜を擦りました。
by SORI (2015-08-31 04:15) 

SORI

pokoさん おはようございます。
焼きそばは、火を止めてから青紫蘇を入れます。その日の栗原はるみの料理番組でやっていたバジル・チキン・カレーの真似をしてみました。
by SORI (2015-08-31 04:21) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
醤油+ごま油漬けの紫蘇巻きごはんは美味しそうです。試してみたいと思います。また買ってきたくなりました。
by SORI (2015-08-31 04:25) 

Rinko

青ジソづくしですねー!!!
それにしても、こんなに沢山で130円とは驚きです。
青ジソ食べたくなってきました~!
by Rinko (2015-08-31 08:02) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
また買いたくなりました。時々ですが、バシルやミョウガも同じように売られることがあります。
by SORI (2015-08-31 08:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
しそ三昧のお料理ですネ・・・どれも美味しそうですね。家の庭にも
自然に生えた青じそ、紫色のしそが生えていますが、使った事が無かったので、そうめんの薬味やスパゲッティに使います(^^;
色んなバージョン教えて下さって有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2015-09-01 01:37) 

SORI

ちゃーちゃんさん おはようございます。
天ぷらも大好きです。シソ巻もやってみたい料理です。ぶた肉でシソを巻く料理も出来そうです。シソ・チキンも試してみたいです。
スパゲッティーはお薦めです。
by SORI (2015-09-01 04:07) 

はらぼー

青じその季節も、もう少しで終わりですね。
これは三昧過ぎるような(^^)
by はらぼー (2015-09-01 08:05) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
紫蘇の花も大好きです。花は、これからが季節でね。時々、見に行って見ます。
by SORI (2015-09-01 08:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
豊かな食卓ですね~✿
紫蘇の香りが漂ってきそう・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-01 09:10) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
紫蘇は不思議と食欲をそそる香りがあります。沢山あると、いろいろと挑戦できました。
by SORI (2015-09-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1