SSブログ

初孫訪問の実家の夕食は特上ヘレステーキ [肉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると記事を表示
2015年6月12日に私の初孫が生まれたことは6月の記事で報告されていただきましたが、クリックすると拡大その初孫を連れて私の実家(宝塚)に初訪問をいたしました。上の写真はその時の写真です。私の母が初めてひ孫に対面いたしました。私の姉には2人の孫がいるので、母にとっては3人目のひ孫になります。今回、大きくなったことを判ってもらいたくて、右に生まれて5日目(6月17日)の写真を掲載いたしました。

この日の大人は母と長男夫婦と長女と私の5人だったので話が弾みました。家内も来たかったと思うのですが、ワンコが繊細で預けられない家で留守番となりました。ただし、北海道で行なうお宮参り(9月26日)は家内が行く予定です。


夕食はステーキにしてもらいました。
用意してもらった肉は、今までに何度か紹介した山垣畜産の特上ヘレ肉でした。
今回、肉の断面の写真を撮り忘れたので以前の写真を紹介します。
クリックすると拡大
下の写真の肉は迫力があると思いませんか。ひ孫の訪問祝なので、お袋が最上級の肉を1.4kgほど奮発してくれました。今までで買った中では一番の量だと思います。ワンコのために我家で留守番をしている家内に200gは持ち帰ったので1.2kgを5人で食べたわけです。
ヘレは主に近畿地方の呼び方で、一般的にはヒレ、フィレ、テンダーロインと呼ばれます。骨盤の内側にあり、脊椎骨(背骨)と大腿骨(太ももの骨)を結ぶ2本の棒状の結合組織が少ない筋肉(大腰筋/だいようきん)で、非常に柔らかい赤身肉です。一頭の牛から採れる量がわずかなので最高級の部位とされています。
クリックすると拡大

ステーキを焼くのは私の役目です。スライスしたニンニクを先に焼いた油でステーキを焼きました。
クリックすると拡大

今回、ステーキの断面の写真を撮り忘れたので、前回の時の写真を掲載させてもらいました。クリックすると肉の柔らかさが伝ってくると思います。いつも通りソースはステーキ取り出した後の肉汁に、赤ワインとウスターソースを入れて煮詰めて作りました。
クリックすると拡大

最初に5枚ステーキを焼きました。最初のステーキを食べ終わった時に4枚焼きました。母は1枚でしたが、後のメンバーは2枚づつ食べました。
クリックすると拡大

大きな松茸も4本用意されていました。
クリックすると拡大

松茸はテーブルの上に置いたオーブントースターで焼きながらいただきました。
クリックすると拡大

長男夫婦は北海道に住んでいるので、丁度この日に内祝いとしてメロン「ふらのレッド」が実家に届きました。
クリックすると拡大

さっそくメロンを切っていただきました。
クリックすると拡大

内祝いとしてデジタルフォトフレームも長男夫婦が母に贈ってくれました。今回はお嫁さんの家で借りた車での移動で、実家で一泊した後、家内の実家に寄ってからお嫁さんの実家に行きました。その後、北海道に戻りました。今は北海道ですごしているというわけです。家内は9月26日の北海道でのお宮参りを楽しみにしています。


長男夫婦が母に贈ったデジタルフォトフレームには、とりあえず351枚の写真を入れます。私の姉が生まれた時の写真から始まって現在までの写真です。その中の44枚を順を追って紹介します。私の子供3人と姉の子供3人と、ひ孫3人が中心です。フォトフレームに入れる写真のサイズは800x480です。









姉の2人の孫、つまり母の、あと2人のひ孫も紹介いたします。今年の2月8日に会った時の写真です。
クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(134)  コメント(40)  トラックバック(1) 

nice! 134

コメント 40

サンダーソニア

ふっくらとしたほっぺがかわいいですね。
順調な成長に勝るものはありません。
by サンダーソニア (2015-09-02 11:37) 

poko

SORIさん、こんにちは。
お孫さん大きくなられましたね。
ひいおばあちゃんも嬉しかったでしょうね。
ステーキにまつたけにメロン、豪華だわ!!
by poko (2015-09-02 13:28) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
生まれた時に小さかったので、2回目である今回見て成長に驚きました。
by SORI (2015-09-02 13:32) 

SORI

pokoさん こんにちは
母はひ孫に初めて会って喜んでいました。少しの間にこんなにも大きくなるものなのですね。命の力はすごいです。
by SORI (2015-09-02 13:36) 

アニ

色々凄すぎて言葉に詰まります(^_^;)
by アニ (2015-09-02 17:45) 

みぃにゃん

可愛いですね。このぐらいが一番触りたくなりますね。だってぷにぷにですもんね。
by みぃにゃん (2015-09-02 19:13) 

johncomeback

なんと豪華な、盆と正月がいっぺんに・・・

拙宅のフォトフレームにも家族の歴史が詰まっています。
by johncomeback (2015-09-02 20:25) 

あーちゃ

素晴らしいですねー
幸せのおすそ分けありがとうございます
by あーちゃ (2015-09-02 20:59) 

MINERVA

フォトフレーム、良いですね。
どの写真も、家族の温かさに触れられそうな、そんな写真ですね。

by MINERVA (2015-09-02 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フォトフレームの中に、一つの歴史が入っていますね。
美味しそうなお肉にかぶりつきたいですね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-02 21:51) 

daylight

豪快に豪華な訪問お祝いですね^^
家族の歴史を感じました^^
by daylight (2015-09-02 22:32) 

ミケシマ

きゃ~!!
先日ご紹介のあったお孫さんですね。
可愛い女の子♡ こっちまで幸せになっちゃいます。
ステーキ&まったけ&メロンとは、、、豪華3点盛りですね!!オイシソウ☆
ヘレ… 部位まで豪華! お値段に目が飛び出ました…
by ミケシマ (2015-09-03 02:56) 

SORI

アニさん おはようございます。
母を含めてみんなのおかげです。私はステーキを焼くだけでした。
by SORI (2015-09-03 05:29) 

旅爺さん

可愛いお孫さんや最高級のご馳走まで・・幸せですね~♪
爺もお肉焼くの手伝いたかったな~♪ 笑

by 旅爺さん (2015-09-03 05:33) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
順調に育ってきているのが一番です。次に会えるのが楽しみです。
by SORI (2015-09-03 05:39) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
フォトフレームをお持ちなのですね。沢山の写真が入れられるのがいいですね。
by SORI (2015-09-03 05:40) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
9月26日のお宮参りは北海道であります。今度は家内が行って来ます。生まれた時しか見ていないので、大きくなっているのに驚くと思います。
by SORI (2015-09-03 05:43) 

SORI

MINERVAさん おはようございます。
フォトフレームのおかげで写真が整理できました。お願いされた写真もなんとか探せました。母の母、私の祖母の着物姿の写真です。
by SORI (2015-09-03 05:46) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
この肉は美味しいです。高級ステーキ専門店でも、これだけ美味しいお肉には、なかなかお目にかかれません。
by SORI (2015-09-03 05:48) 

SORI

daylightさん おはようございます。
北海道に住んでいるので、なかなか会えません。来る時は、思いっきり歓迎したいのだと思います。
by SORI (2015-09-03 05:50) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
はい、先日紹介した初孫です。
早く大きくなってステーキを食べるところを見せてほしいです。北海道のメロンもジューシーで美味しかったです。
by SORI (2015-09-03 05:53) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
5人分を一気に焼きました。焼いたステーキが冷えないうちにソースも最高火力で短時間で作りました。ほんと好評でした。
by SORI (2015-09-03 05:56) 

Rinko

うわ~!だいぶ大きくなってしっかりしてきましたね~^^
お母様、3人目のひ孫ちゃんを抱っこできてさぞ嬉しかったことでしょうね!
デジタルフォトフレームにこうして代々繋がるお写真を入れてプレゼントとは、素敵なアイディアです!
by Rinko (2015-09-03 07:49) 

Dragon

私も孫と家族の写真をフオトフレームに
入れておくことにします。
豪華なお食事涎が出そうです。
by Dragon (2015-09-03 08:21) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと、母はひ孫に会って喜んでいました。フォトフレームはいろんな写真が見れて思っていたよりもよかったです。
by SORI (2015-09-03 10:05) 

SORI

Dragonさん おはようございます。
フォトフレームは電源をつなぐだけで表示するがいいと思いました。お祝いには、美味しい利用りが似合います。
by SORI (2015-09-03 10:08) 

sasanono

かわいい ! の一言です*
温かい家族の歴史が詰まった写真は、素敵な内祝いですね。
豪華な御祝いの食事... お孫さんが、大きくなって写真を見て、
「わ~、すごい! 私も食べたかった~!」なんて言っているのを
想像しました。(笑)
by sasanono (2015-09-03 12:05) 

SORI

sasanonoさん こんにちは
ありがとうございます。
10月2日に武田尾温泉で母を連れて叔父さんたちに合うのでフォトフレームを持って行こうと思います。母の兄弟である叔父さんたちの写真もフォトフレームに入っています。
by SORI (2015-09-03 12:17) 

美美

おじいちゃまもおばあちゃまもお孫さんにめろめろでしょうね(^^
ステーキの焼き具合良いですね~
私はいつも焼きすぎか、生過ぎて2度焼きか^^;
厚いステーキが食べたいです^^
by 美美 (2015-09-03 15:11) 

SORI

美美さん こんにちは
実家で美味しいものも食べて、いいお祝いになりました。
厚い肉のステーキの焼き具合は難しいですね。感だけが頼りです。この肉は焼きすぎても美味しく食べれます。でも、この時もうまく焼けました。
by SORI (2015-09-03 17:34) 

kazu-kun2626

お孫さん 可愛いですね~
お母様三人目の曾孫さんなんですね
さぞ喜ばれた事でしょう
高級ステ-キ美味しそうです
by kazu-kun2626 (2015-09-03 18:17) 

昆野誠吾

お孫さん、とっても健康そう!
すくすく成長されていて嬉しいです♪
写真ってこうしてモノクロから並べてみると
想い出っていいなぁ~とつくづく思いますね、
じんわりしちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2015-09-03 18:19) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
近くに住んでいたら頻繁に来れるのですが、北海道はやっぱり遠いです。
by SORI (2015-09-03 21:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
写真を並べてみると思い出されることも多いです。フォトフレームのおかげです。
by SORI (2015-09-03 21:04) 

リンさん

大きくなりましたね。可愛い~
写真もこんな風に見ると楽しいですね。
古い写真も入れられるんですね。
by リンさん (2015-09-03 23:26) 

SORI

リンさんさん こんばんは
母の思い出になりそうな写真を選んで入れました。次回、帰省した時には、母のアルバムから、さらに古い写真を探してみたいと思います。
by SORI (2015-09-04 02:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
丸々とした可愛いお孫さんですネ・・・SORIさんのお母さんも
お元気の様子・・・お幸せな事です。
フォトフレームの写真は白黒からあるのですね...子供からお孫さん、
曾孫さんまでの写真が残っているなんて凄いですね。
私も時々、写真を入れています・・・一こまずつ変わって行くので
色んな場面が出て来て、楽しいですよネ。

牛肉も凄いので圧倒されています...焼き肉奉行のお手並みな
とっても美味しそうに焼けていますネ。
こんなお高いお肉は食べた事もありません( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2015-09-04 02:17) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
実家に帰った時に、さらに追加できそうな写真を探してみるつもりです。父が写真好きだったおかげで、いろんな写真が残っています。
こちらの肉屋さんは人気で、年末などは長い行列が出来ます。実家に帰省した時は、よく買いに行きます。
by SORI (2015-09-04 02:30) 

youzi

写真っていいですね。
孫というと、妹の子どもおさるは甥っ子になりますが、
年齢から、私の孫でもおかしくない歳なんですよ。
by youzi (2015-09-07 12:47) 

SORI

youziさん こんにちは
時々登場の甥っ子さん、可愛いですね。
今回はデジタルフォトフレームの良さが判りました。これから、写真をさらに増やして充実させていきたいと思います。
by SORI (2015-09-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1