SSブログ

納豆を比較してみました。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
最近よく食べている次の2つの国産大豆100%の中粒の納豆を比較してみました。食べ物の好みは個人によって差があるので優劣は控えさせていただきます。でも他の沢山の納豆に比べると美味しいと思っている納豆なのです。
 A タカノフーズ おかめ納豆 国産大豆納豆 
 B 水戸フーズ  納豆職人  国産大豆納豆

さっそく比較開始です。2つの納豆の蓋を開けると同じようにタレとからしが入っていました。以前にメカブのタレを納豆に入れて食べてみましたが、それぞれに合うたれがあることを知り、タレの味も大切な気がしました。私の定番朝食はこちらです。→ポッチ
クリックすると拡大

かき混ぜる前です。両方ともに中粒です。見た目は若干違いました。でも一番の違いは片方は納豆独特の匂いが強いことでした。人によって匂いの強弱で好みが変わるのかもしれません。昔はタレがからみやすい小粒納豆を好んで食べましたが、こちらの中粒を食べたときに大豆の味を感じてからは中粒納豆のファンになってしまいました。
クリックすると拡大

両方ともに掻き混ぜてみました。泡立ちは似ていました。ここでタレを入れないで食べてみると両者の違いが一番よくわかりました。片方は少し硬めですが噛むと大豆の香りと味が感じられました。もう一方は柔らかく仕上げてありました。
クリックすると拡大

よく掻き混ぜると粘りがクリーミーになります。まだタレを入れていません。この状態であればタレを入れなくても食べれます。いつもの順番は「掻き混ぜる→トッピングを入れる→掻き混ぜる→タレを入れる→掻き混ぜる」と、3回掻き混ぜています。
クリックすると拡大

タレを入れてさらに掻き混ぜました。タレをすべて入れると味が濃すぎて、納豆の味というよりはタレの味になってしまうので、いつも半分程度(50%~60%)にしています。今回も50%といたしました。両者を食べ比べるとタレの味は少し違いますが、両方ともによく研究されていることが判りました。いつもはトッピングを入れて混ぜてからタレを入れて混ぜるのですが、今回はタレだけで食べるために先にタレを入れました。
クリックすると拡大

トッピングにいつも通りに小ネギとチリメンジャコを入れました。
クリックすると拡大

トッピングを入れてさらにかき混ぜた状態です。トッピングを入れると両者の味の差は少なくなりました。今回の比較で、意外にもトッピングを入れない方が納豆だけの味が楽しめることが判りました。今回はカラシを入れませんでしたが、納豆だけの場合はカラシが合うことも発見いたしました。今回の比較で、違いが判ったのは、「匂いの差」と「納豆本来の味の差」と「硬さの差」でした。当然タレの味は違いますが、タレをほとんど入れなくても美味しく食べれるのが私の好みの納豆なのです。皆様もいろいろ試してみてください。
クリックすると拡大

パッケージの表示での違いで大きいのは、一方は米粉が僅かに入っていることです。米粉を入れるのは納豆のねばりを安定させるためで特許製法だそうです。タレでは、かつお味であるところはおなじですが、片方は昆布味と煮干味を加えているところです。ただし味わったタレの美味しさには差が無かった気がします。いずれにしてもタレにはいろんなものが混合されているのに驚かされました。片方が丸大豆でもう一方が大豆の表現になっていますが、納豆に限って言えば、大豆=丸大豆です。
 おかめ納豆 タカノフーズ納豆職人 水戸フーズ
納豆丸大豆、米粉、納豆菌大豆、納豆菌
たれ砂糖、しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、食塩、かつお節エキス、醸造酢、昆布エキス、煮干エキス、たん白加水分解物、アミノ酸糖、アルコール、ビタミンB1たん白加水分解物、しょうゆ、砂糖混合異性化液糖、醸造酢、食塩、かつおエキス、みりん、アミノ酸等、アルコール、ビタミンB1
からしマスタード、醸造酢、食塩、植物油脂、酸味料、うこん、ビタミンC、増粘多糖類、アミノ酸糖、香辛料からし、食塩、酸味料、酒精、ウコン、ビタミンC、増粘多糖類
クリックすると拡大

追伸
今日、2015年9月30日から10月7日まで関西に行きます。成田空港が16時55分発のフライトです。今回はお袋や叔父さんたちと武田尾温泉に一泊いたしますので、帰宅後に報告いたします。また関西に行っている間はネット環境の都合で皆様のところに訪問できなくなると思いますのでご理解のほどお願いいたします。
タグ:納豆 比較
nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 65

コメント 22

kazu-kun2626

おはようございます
我が家も おかめ納豆の国産中粒
が納豆の定番です
僕は 100回掻き混ぜてからネギと
カラシを入れて掻き回し最後にタレ
を入れてますよ ル-チンにしてます(笑)
トマトジュ-スのアトムがいいですね
by kazu-kun2626 (2015-09-30 06:31) 

ゲンママ

おはようございます。
私も、おかめ納豆を食べています。
色々食べ比べての検証、
SORIさんらしくて、さすがです。

関西、行ってらっしゃい~
お母様孝行して来てくださいね。
by ゲンママ (2015-09-30 06:46) 

SORI

kazu-kun2626おはようございます。
同じなのですね。定番朝食の方も見ていただけたのですね。
掻き混ぜる順番も同じとはうれしくなります。
by SORI (2015-09-30 07:02) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
いつも買いに行っていたディスカウントスーパーの納豆が変わってしまったのをきっかけに比較してみました。結果、納豆だけは別のスーパーに買いに行くことになりました。
武田尾温泉は、実家の近くなのに行ったことがなかったので楽しみにしています。タクシーか、レンタカーか、迷ったけれども機動力を考えてレンタカーを借りることにいたしました。
by SORI (2015-09-30 07:08) 

Rinko

昔は納豆が苦手でしたが、今では子ども達と美味しくいただいています^^
なるほど、タレをかける前に食べてみると納豆本来の味を確かめることができますね~!やってみます!

関西、楽しんでらしてくださいね~☆
by Rinko (2015-09-30 07:33) 

toshi

納豆を買う時、迷うので参考になります。
by toshi (2015-09-30 07:41) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
よく噛むと味が出てきます。納豆は本来、うまみ成分があるので食べれると思います。タレなしで食べると大きな差が判ると思います。
by SORI (2015-09-30 09:14) 

SORI

toshiさん おはようございます。
今の納豆になるまではいろんな種類を食べてみました。
by SORI (2015-09-30 09:18) 

サンダーソニア

小粒より中粒 大粒の納豆のほうが好きです。
by サンダーソニア (2015-09-30 20:11) 

スミッチ

納豆、私はいつもカラシを入れています。食べてるのはいつもミツカンの
「金のつぶ パキッ!とたれ国産小粒3P」です。これにはカラシはついてません。別途チューブのカラシを入れます。
理由は、海をはさんだ隣の市の会社だからです。やれやれ
パキッ!とたれ、が便利な事もありますが
by スミッチ (2015-09-30 20:58) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
意見が合いました。納豆の味がいたします。
by SORI (2015-10-01 11:06) 

SORI

スミッチさん おはようございます。
私も何度か食べたことがあります。手が汚れないのですね。
by SORI (2015-10-01 11:08) 

昆野誠吾

いつも食べてるのにこうして見ると
また食べたくなる不思議・・・
自分は小粒とか引き割りが好きです♪

by 昆野誠吾 (2015-10-01 18:00) 

あーちゃ

わー
こうやってきっちり検証して食べるのは面白そうですね。
by あーちゃ (2015-10-01 18:15) 

まりな

今朝は納豆ご飯が朝食だったので、タイムリー!
我が家は近所のスーパーのおばちゃんにすすめられた「納豆職人 北海道」という青いパーケージのものです。
その売り場のおばちゃんおすすめらしく、いつでもあるし、安いので。
食べ比べたことはあまりないので、今度やってみようかな?
ちなみに我が子は大量のすりゴマをいれるのが好きです。生の長ネギは辛いようなので、まだ封印中。
by まりな (2015-10-02 11:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ひき割り納豆は味噌汁に入れのためによく買います。納豆はほぼ毎日食べています。
by SORI (2015-10-02 15:01) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
比べながら食べると楽しいものですね。
by SORI (2015-10-02 15:16) 

SORI

まりなさん こんにちは
私も「納豆職人 北海道」を食べてみました。納豆職人の中では一番おいしい気がしました。
すりゴマは未体験です。今度やってみます。体によさそうです。
by SORI (2015-10-02 15:19) 

はらぼー

見事な分析です。
納豆はかき混ぜればかき混ぜるほど、
旨みが増すとか聞いたことがあります。
ちなみにボクは、わさびを入れるのが好みです。
少しだけですが、サッパリとした味わいになります。
どちらにしても、タレと同じで入れ過ぎ禁物ですけど。
by はらぼー (2015-10-10 08:06) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
まだワサビを入れたことがないのでさつそく、試してみました。けっこう美味しかったです。
by SORI (2015-10-11 06:31) 

youzi

最近、納豆を食べていませんが、
納豆のネバネバが苦手で、何もかけずにパックから
直食いしてしまいます。
塊のままたべるので、決して美味しいとは言えない感じです。
by youzi (2015-10-15 22:57) 

SORI

youziさん おはようございます。
最近はネバネバが無い、納豆菌を研究している人もいるそうです。外国人向けだそうです。また、水洗いして料理に使ってい料理番組も見ました。時食いの話は初めて聞かしていただきました。
by SORI (2015-10-16 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1