So-net無料ブログ作成

いろんなお風呂を堪能いたしました。 武田尾温泉 [武田尾]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大上の写真は、我々が2015年10月2日に泊まった兵庫県武田尾温泉のマルキ旅館の右の写真の「立花の間」の専用露天風呂です。
総ひのき造りの露天風呂でした。専用の露天風呂の付いた部屋は6つあるそうです。

旅館には14時に到着したので、すぐに露天風呂に入ってみました。紅葉の時期には落ち葉が湯船に落ちてきそうでした。我々が泊まった「立花の間」は専用露天風呂は敷地内から温泉の源泉を引いているそうです。「立花の間」以外では「南天の間」と「せんだんの間」も源泉を引いているそうです。
クリックすると拡大

「立花の間」以外の部屋の露天風呂の写真をパンフレットから紹介します。上段の左から「南天の間」、「せんだんの間」の露天風呂で、下段の左から「あおいの間」、「ぼたんの間」、「ふきの間」の露天風呂です。全て形が違うのが、こちらの旅館の特徴なのかもしれません。



部屋も露天風呂も武庫川渓流に面していました。露天風呂から上流側を見た景色です。川の対岸に見えるのは「紅葉館・別庭あざれ」です。
クリックすると拡大

露天風呂から下流側を見た景色です。赤い吊橋が見えますが、武田尾橋です。
クリックすると拡大

こちらが下流側の朝の景色です。朝もやが趣のある雰囲気を感じさせたくれました。武田尾橋は霧で霞んでいます。
クリックすると拡大

対岸から「立花の間」を撮った写真です。2階の2間が「立花の間」で「よしず」が下がったところが部屋専用の露天風呂です。1階の2間が「南天の間」です。
屋根の左上奥の「よしず」の部分が貸切の展望露天風呂です。
クリックすると拡大

我々の泊まった部屋の戸から撮った写真です。奥の階段を上っていくと貸切の露天風呂があります。
クリックすると拡大

貸切の露天風呂は「さくら湯」と「もみじ湯」があります。入りたいときにフロントに電話して、空いていると、露天風呂に入ることが出来ます。事前の予約は出来ないとのことでした。さっそく連絡して入浴いたしました。


入ったのは「さくら湯」でした。
クリックすると拡大

湯船もスペースも大きいくて気持ちがよかったです。
クリックすると拡大

脱衣場も趣がありました。
クリックすると拡大

貸切展望露天風呂「さくら湯」からの景色です。
クリックすると拡大

もみじの湯の入口です。
クリックすると拡大

こちらが「もみじ湯」の湯です。入りませんでしたが写真だけ撮らせてもらいました。
クリックすると拡大

旅館の屋内にも2つお風呂があります。それぞれ男湯と女湯に使われていましたが日によって変えています。この表示は10月3日の朝で、前日は反対の表示になっていました。


こちらが「せっこくの湯(巌窟温泉)」です。のお風呂は到着した10月2日は男湯でした。翌日の朝には女湯になっていました。自然の岩をくり抜いた洞窟風呂で、明治末に手作業で掘って造ったそうです。浴場にはマルキ旅館のシンボルであるダルマの手焼きタイルが飾られたレトロナお風呂でした。
温泉は無色透明の単純泉でラジウムを含んでいるのが特徴です。
クリックすると拡大

洞窟風呂(巌窟風呂)の部分を拡大いたしました。巌窟は岩の洞穴を意味します。
クリックすると拡大

雰囲気を感じてもらうために、さらに拡大いたします。
クリックすると拡大

こちらは「みずひきの湯」です。到着した日は女湯でしたが、翌朝は男湯となっていたので入浴いたしました。つまり一泊すると入ることが出来るお風呂は5ケ所になるわけです。部屋付の露天風呂を含めると旅館には10ケのお風呂があることにもなります。
クリックすると拡大

竹で作られたような囲いの部分の建物の奥にお風呂があります。
手前の囲いの方が「せっこくの湯」で、渡り廊下の向こう側にある囲いの方が「みずひきの湯」です。囲いの部分は趣のある庭になっていました。
クリックすると拡大
nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 99

コメント 18

pinnkiri

おはようございます・・
武田尾温泉・・・
母に連れられて行った記憶が蘇ります・
半世紀以上も前の話ですが・・
いいものを思い出させていただきました。
ちなみに西宮出身です・・
by pinnkiri (2015-10-15 05:20) 

toshi

本当に、いろんな風呂がありますね。
全部入浴して温泉を堪能したいです。
by toshi (2015-10-15 05:42) 

ゲンママ

おはようございます。
一つのお宿でこんなに沢山のお風呂が楽しめていいですね!
しかも、源泉とは。。。
自然に囲まれた露天風呂は身も心も癒されますね~^^
by ゲンママ (2015-10-15 05:48) 

SORI

pinnkiriさん おはようございます。
私は芦屋高校出身なので西宮高校とは定期戦を行っていました。武田尾温泉は一度行きたかったので、いい機会となりました。
by SORI (2015-10-15 05:52) 

SORI

toshiさん おはようございます。
岩盤からしみ出てくる温泉もあるようです。もしかしたら洞窟風呂も岩盤からしみ出ているのかもしれません。
by SORI (2015-10-15 05:55) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
温泉探検をした気分です。長い廊下の先にあるお風呂は旅館ならではの醍醐味でした。
by SORI (2015-10-15 05:57) 

Rinko

季節の移り変わりを露天風呂で楽しむのも良いものでしょうね~☆
5つのお風呂、1泊すれば全て入れるような仕組みは素晴らしいですね^^
by Rinko (2015-10-15 07:31) 

サンダーソニア

趣豊かな温泉宿とお風呂ですね。
by サンダーソニア (2015-10-15 09:11) 

リュカ

景色を楽しみながらのお風呂は
最高のぜいたくですよね!^^
あー、温泉いきたい!!!(笑)
by リュカ (2015-10-15 09:38) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
気楽に入れる専用の露天風呂も良かったですが、貸切で広い露天風呂も開放的でよかったです。洞窟風呂も外せないです。
by SORI (2015-10-15 10:22) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
自然の中に溢れる場所でした。特に渓流沿いの景色はすばらしいです。
by SORI (2015-10-15 10:24) 

SORI

リュカさん おはようございます。
温泉は一年ぶりでした。宝塚の近くなので驚きました。
by SORI (2015-10-15 10:26) 

あーちゃ

これは、おもしろそうですねー
by あーちゃ (2015-10-15 20:25) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
いろんな種類があると楽しめます。
by SORI (2015-10-15 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

露天風呂全部入ってみたいですね。
露店は開放感があって好きです。
ついでに、一杯出来ると尚最高ですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-15 21:23) 

youzi

SORIさん、こんばんは♪
色々な温泉があって、全部制覇してくなりますね。
ゆっくり宿泊して、温泉を楽しみたいって思いました。
by youzi (2015-10-15 22:41) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
一杯飲みながら露天風呂に入る手がありましたね。この次はやってみたいと思います。
by SORI (2015-10-16 04:34) 

SORI

youziさん おはようございます。
10月2日は14時に到着して、翌朝は10時に出発しましたのでゆっくり出来ました。
by SORI (2015-10-16 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2