SSブログ

武田尾温泉の無料の足湯 [武田尾]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
兵庫県武田尾温泉に泊まったマルキ旅館の部屋の露天風呂から、武庫川の対岸の駐車場の右側に足湯が見えました。
すでに前々記事で紹介した通り、泊まったのは2015年10月2日でした。

露天風呂から上がって部屋の方からよく見ました。駐車している車の右側に足湯があるのが判っていると思います。判りにくいのに足湯を発見したのを不思議に思われたのではないでしょうか。この場所に無料の足湯があることは昨年(2014年)から知っていたのです。


足湯の辺りを拡大いたしました。
小さな子供さんを連れた家族の方が利用されていました。


実はこの足湯には昨年の2014年10月17日に来たことがあるのです。その時の写真を紹介いたします。この時は先客の方が一人、利用されていました。


いい雰囲気でした。
クリックすると拡大

横の岩を見ると水が浸みだしてきており、さわってみると温かでした。まさに天然温泉でした。
クリックすると拡大

私もさっそく足湯に入ってみました。もちろん誰でも利用できる無料の足湯なのです。記念のために、先に足湯に入っていた人に写真を撮っていただきました。


この足湯から武庫川渓流を挟んだ対岸の正面に趣のある旅館がありました。この時、一度は泊まってみたいと思ったのです。その思いが一年後に実現したわけです。
写真は、今回泊まったマルキ旅館です。旅館の右端の2階部分の2間が我々の泊まった「立花の間」です。
クリックすると拡大

我々が泊まった「立花の間」の辺りを拡大いたしました。よしず(すだれ)がかかっているところが「立花の間」専用の露天風呂です。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
泊まった部屋「立花の間」の配置図がホームページにあったので掲載させてもらいました。8畳+7畳の広さがありました。冒頭の写真は「ひのき露天」と書かれたところから撮りました。
武田尾温泉の周辺の地図で足湯の場所を紹介します。
ここには4軒の旅館があります。
   無料の足湯
   マルキ旅館(宿泊した旅館)
   JR武田尾駅


武田尾で静かなブームになっているのが単線時代の旧福知山線・廃線ウォーキングなのです。生瀬駅あるいは西宮名塩駅から6km(廃線跡は4.7km)歩いた後、少し足を延ばして足湯で足を休めるのもいいかもしれません。私は両方ともに知らなかったので足湯に入ってから廃線ウォーキングをいたしました。また、偶には旅館に泊まって温泉に入って美味しい料理を食べるのはいかがでしょうか。
   無料の足湯         武田尾散策ルート
   旧福知山線・廃線跡    現在の福知山線
クリックすると拡大

廃線跡には7つのトンネルと鉄橋が残されており渓流のすばらしい景色に出会います。昨年掲載した記事を見てみてください。→ポチッ
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(5) 

nice! 68

コメント 6

kazu

SORIさん、おはようございます。

無料の足湯はいいですね。
足を温めると血行が良くなって元気になります。
私も熱海温泉に行った時、駅前にある足湯に浸かってきました。
家康は温泉好きで、熱海の温泉を江戸城まで運ばせたそうですよ。
by kazu (2015-10-16 06:20) 

SORI

kazuさん おはようございます。
さっそく見ていただいてありがとうございます。今日は雨です。昨日に幟を降ろしたのは大正解でした。もし雨に濡れていたら、数日は降ろせなかったでしょうね。
by SORI (2015-10-16 06:32) 

koni

足湯気持ちよさそうですね。
廃線跡、レンガのトンネルが良いですね。
by koni (2015-10-16 08:34) 

SORI

koniさん おはようございます。
足湯は血行促進になるなど効用は沢山あるようです。効果的な足湯の温度は42~43℃で20分ほど入ることだそうです。
by SORI (2015-10-16 09:23) 

Rinko

緑多いこんな素敵な場所での足湯は気分も癒されますね^^
by Rinko (2015-10-19 08:55) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
足湯はがあると効用は別にして入りたくなります。
by SORI (2015-10-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5