SSブログ

焼いて食べるカチョカバロ(Caciocavallo) [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日、初孫のお宮参りに家内が北海道に行った時に、このチーズを買ってきました。以前に北海道旅行に一緒に行った時に買った、焼いて食べる同じチーズがすごく美味しかったことを覚えていたのです。その時の記事はこちらです。→ポチッ

これがチーズの外観です。チーズの名前はカチョカバロ(Caciocavallo)です。千歳空港ではカチョカバロは何社かありましたが、買ったのはニセコチーズ工房のカチョ・カバロ(Caciocavallo)でした。
南イタリアの言葉で「Cacio / カチョ」はチーズなの日本語風に言えばカバロ・チーズということになります。発音的にはカバロはカヴァロあるいはカヴァッロに近いようです。
そして「Cavallo / カバァロ / カヴァッロ / カバロ」は馬を意味します。
クリックすると拡大ただしチーズの材料が馬乳というわけではなく、牛の生乳で作られています。このチーズは熟成させる時に、2個づつ結びつけて左右にぶら下げて熟成させるのが、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから馬の上という意味でCacio a cavalloという名前が語源になっています。
右の写真は前回、千歳空港の別のお店で撮ったものです。
クリックすると拡大

スーパーなどに売られているプロセスチーズには乳化剤やPH調整剤や調味料や香料が使われていますが、このカチョカバロは自然の材料だけで添加物が入っていないのがうれしいです。北海道のニセコで作られたチーズです。「スライスしてホットプレート、フライパンで両面おこげがつくまで焼いて」と書かれています。
  品名 二世古カチョカバロ
  材料 生乳 食塩
  製造 ニセコチーズ工房有限会社
  住所 北海道虻田郡ニセコ町字曽我263-2
  電話 0136-44-2188


カチョ・カヴァロの外観です。これから焼くためにスライスします。カチョ・カヴァロはナチュラルチーズの一つですがプロセスチースとの違いは次の通りです。
 ナチュラルチーズ
  ・乳酸菌が生きている
  ・原料、製造方法、産地などで形状や風味が大きく変わる
  ・熟成と共に風味が変わるので「食べごろがある
 プロセスチース
  ・ナチュラルチーズが原料
  ・加熱で発酵が止まるので風味が一定で保存性が高い
  ・用途に応じで多彩な製品が作れる
クリックすると拡大

カチョ・カヴァロを8mm程度の厚さにスライスしました。
元々はナポリ県ソレント地方でつくられていましたが、現在では南イタリアの各地(アブルッツォ州、モリーゼ州、ラーツィオ州など)で生産されているそうです。
クリックすると拡大

ホットプレートには油(オイル)をひきません。チースを乗せた瞬間にチーズから油が出てきます。風味を損なわないためにも油をひかないことをお薦めします。このことは前回の時に油をひかない説明があったことを覚えていました。
クリックすると拡大

両面に、こげ目がつくと完成です。油はすべてチーズから出てきたものなので乳脂肪なのです。設定温度が、少し高温すぎたかもしれません。
クリックすると拡大

さっそくビールでいただきました。やはり格別の美味しさでした。
クリックすると拡大

焼けたCaciocavalloを拡大いたしました。これが冒頭の写真です。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックが面倒な方のために拡大写真を掲載しました。この写真をクリックするとオリジナル縮尺(100%)で表示するので是非とも見てほしいです。風味と美味しさを伝えられるかもしれません。
クリックすると拡大

チーズだけではおなかがいっぱいにならないのでネギ焼きを作りました。具はネギと干しエビだけです。生地は玉子と小麦とを、うすくといたものです。チーズとネギ焼きは不釣り合いな感じがしますが、ホットプレートを使うという共通点と、どちらもビールに合いそうということで決めました。
クリックすると拡大

薄く焼いてお好み焼きソースで食べました。やっぱり、これもビールに合いました。
クリックすると拡大
nice!(119)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 119

コメント 28

kazu-kun2626

おはようございます
チ-ズを焼いてたべるんですね~
珍しいですね ネギ焼きも超美味しそう
ですよ
by kazu-kun2626 (2015-11-02 06:36) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
甘くないけれども、食事というよりもお菓子感覚です。というよりはビールのつまみ間隔なのかもしれません。
by SORI (2015-11-02 07:23) 

Rinko

うわ~!これは絶品でしょうね~!!
ビールによく合いそうです^^
by Rinko (2015-11-02 08:30) 

さゆり

SORIさん~おはようございます^^

おいしそうですね。
チーズを焼いて食べる~
ほんと、ビールに合いそうですね♪

写真見ても美味しそう~
by さゆり (2015-11-02 08:57) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
今回が2度目でしたが、やはり絶品でした。次に北海道に行った時も買ってくると思います。
by SORI (2015-11-02 09:25) 

SORI

さゆりさん おはようございます。
このチーズを知って、今までと違ったチーズの美味しさを知った気がします。ビールやワインに最高のつまみになります。
by SORI (2015-11-02 09:27) 

サンダーソニア

ワインにもあいそうですね。
by サンダーソニア (2015-11-02 12:28) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
ほんと、ワインにピッタリです。今回はワインを用意しなかったのでビールにいたしました。
by SORI (2015-11-02 12:39) 

きんれん花

チーズを焼く 初めて知りました
美味しそうな色に焼きあがるんですね

by きんれん花 (2015-11-02 13:59) 

SORI

きんれん花さん こんにちは
実はカチョカバロは焼いて食べるチーズなのです。食べてみて納得でした。
by SORI (2015-11-02 15:55) 

poko

SORIさん、こんにちは。
焦げ目の付いたチーズがとても美味しそうで
写真を見てるだけでビールが飲めそうです(^^;
ネギ焼きも美味しそうです!
by poko (2015-11-02 16:15) 

リンさん

美味しそうですね。
我が家はみんなチーズ好きなので、お好み焼きにチーズをのせて焼いたりします。
ちょうどこの写真みたいに焦げ目がついて美味しいんですよ。
今度北海道に行ったら、絶対買おうと思います。
by リンさん (2015-11-02 17:00) 

newton

美味しそうなチーズですね。今度、お店で聞いてみます。
by newton (2015-11-02 17:27) 

ゆきち

このチーズ北海道で見たことあります!
こうやって焼いてたべるのですね^^
ビールにもワインにも合いそうです♪
by ゆきち (2015-11-02 17:55) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~^^

焼きチーズ、めちゃくちゃ美味しそう~^^
今、夕食でビールを1缶飲みましたが
この記事を見て、焼きチーズでもう1缶飲みたくなりました~(笑)
by ゲンママ (2015-11-02 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼くチーズ。。香ばしくて美味しそうですね。
関東では手に入らないのかな?
一度、食べて見たいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 21:07) 

SORI

pokoさん こんばんは
これは是非とも味わってほしいです。一度食べると気に入ってもらえると思います。焼き始めた瞬間に油が出てくるのがすごいです。
by SORI (2015-11-02 21:36) 

SORI

リンさんさん こんばんは
お好み焼きにチーズを乗せるピザの雰囲気になるのでしょうね。この次に試してみます。
by SORI (2015-11-02 21:38) 

SORI

newtonさん こんばんは
そのままかじってみると普通のチーズのような味ですが、焼くと味が一変します。すばらしいです。
by SORI (2015-11-02 21:41) 

SORI

ゆきちさん こんばんは
まさに焼いて食べるチーズです。ほんと不思議なチーズです。
by SORI (2015-11-02 21:43) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
私も、さらにビールをもう一本飲んでしまいました。
これは美味しいです。
by SORI (2015-11-02 21:45) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
北海道以外ではお目にかかったことがありません。
ネットで購入することになると思います。百貨店にもあるかもしれません。

by SORI (2015-11-02 21:47) 

美美

焼いて食べるチーズ大好きです!!
by 美美 (2015-11-02 23:19) 

SORI

美美さん おはようございます。
ホットプレートで簡単に焼けて、油が無くてもこびりつかないのに驚きました。他のチースだとこびりつくでしょうね。
by SORI (2015-11-03 05:20) 

tarou

お早うございます、高尾パークウェイにコメント有難うございました。
高尾の紅葉は最高です(^_-)-☆
今日は、神護寺をアップしました。

焼いて食べるチーズを肴に
ビール飲んで見たいで~す(^^)v

by tarou (2015-11-03 07:37) 

SORI

tarouさん おはようございます。
外国の人も憧れる、紅葉はすばらしい日本の景色です。神護寺、早速見させていただきます。
by SORI (2015-11-03 07:47) 

youzi

チーズの焼き色が美味しさを倍増させていますね。
とけたチーズが大好きなので、見ているだけで
食べてくなって来ます。
葱焼きも美味しそうですね。
以前、餃子の皮を作っていた時に皮が残ると烙饼を
作っていました。
餃子の皮の残りを薄くのばし、表面にゴマ油をつけて
折りたたんで重ね、また伸ばして、ごま油をつけて、
また畳んでを何度か繰り返して、最後にゴマ油を付けて、ねぎ・桜エビ等をのせて、また折りたたんで伸ばして、
多めの油で焼いて行くんです。
ちょっとパイ生地に近い状態になって美味しんですよ。
by youzi (2015-11-09 21:37) 

SORI

youziさん こんばんは
餃子の皮でつくる烙饼は美味しそうです。ねぎ・桜エビを乗せるところが似ていますね。エビセンのようです。
by SORI (2015-11-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1