蘇州 木涜古鎮(木渎古镇) 香溪運河 [江蘇省]

上海蟹ツアーで陽澄湖 の昼食で上海蟹を食べた後は蘇州に移動して観光のために木涜古鎮(もくとく・こちん)と呼ばれる場所を訪れました。訪れたのは2015年11月14日15時25分でした。蘇州は水の都と言われるほど水路交通が発達した場所です。特に1405年前の西暦610年に完成した北京と杭州を結ぶ大運河が出来てからは網の目のように運河が発達したようです。ただし以前からこの辺りは水路交通が発達した村がありその一つが木涜でした。古い村という意味を込めて木涜古鎮(木渎古镇 / Mudu Ancient Town)と呼ばれています。上の水路(運河)は村のメイン水路である香溪です。「涜」は運河(水路)を示しているため意味が重なりますが、以降は香溪運河と呼びます。

下記は案内板の木涜古鎮の地図です。木涜古鎮は2500年の歴史があるそうです。木涜古鎮の中で胥江と香渓という二つの運河が合流しています。木涜という名の町が歴史に出てきたのは春秋の呉・越時代だそうです。木涜という名で呼ばれるようになった起源は、呉王夫差が傾国の美女西施を喜ばせるための宮殿などを建造したために、木材はどんどん運搬してきたために木材が川に詰まられてしまったことから、この町を木涜と定めたそうです。

これが香溪運河の観光用の手漕ぎ舟(船)です。日本だとサッパ舟(船)、ベネチアではゴンドラですね。

やはり乗ってみたくなります。ここから乗りました。

Google地図でも木涜古鎮の香溪運河を紹介します。赤色ラインが我々が乗った手漕ぎ舟のルートです。厳家花園( )を見学したあとに乗りました。左上の方向にバスが停まった駐車場があります。
  ━━ 香溪運河 手漕ぎ舟に乗ったルート 335m
  ━━ 私が歩いた散策ルート
  厳家花園  虹欽山房  明月寺  王立鵬美術館
  沈寿故居  傍眼府第  古松園

手漕ぎ舟は厳家花園( )の前から虹欽山房( )の前まで乗りました。
厳家花園の門     →     虹欽山房の門
クリックすると拡大クリックすると拡大

水路(運河)にの途中には趣のある橋もかかっていました。名前は永安橋です。

日本流に言えば、こちらが娘船頭さんです。娘船頭さんは櫓/櫂(ろ/かい)を漕ぎながら歌を歌ってくれました。

動画で雰囲気を紹介します。女船頭さんの歌も聞くことが出来ます。手漕ぎなので結構左右に揺れますが、動画でその揺れを体験してみてください。プレーボタン( )をクリックすると動画を見ることができます。

沢山の手漕ぎ船とすれ違います。こちらの橋の名前は王家橋です。

上の写真の手漕ぎ舟が接近した写真です。

IMG_4084-210.jpg木涜古鎮の場所などを紹介します。
  木涜古鎮(木渎古镇)
  虎丘斜塔
  拙政園
  泉屋百貨 日本食材購入店
  海の子 日本料理店
  蘇州金龍大酒店 宿泊ホテル

はらぼー

おはようございます。
こういうのはどうせなら乗ってみたくなりますよね。
規模は全然違いますが、
松江城を回る堀川遊覧船に似てるなと思いました。
ちなみに松江のは冬になると「こたつ」がありますよ(^^)b
by はらぼー (2015-12-14 06:18)

はらぼーさん おはようございます。
コタツが置かれているのはいいですね。寒くてもゆっくりと見学が出来そうです。おもてなしの心ですね。
by SORI (2015-12-14 06:30)

おはようございます
うんがの風情が素敵ですね
船の飾りが鮮やかですね
by kazu-kun2626 (2015-12-14 06:45)

侘び助

良いな~上海・・・行きたいな~
でも手こぎ船・・・酔いそう・・・いや・絶対酔う(船だけは弱い侘び)
by 侘び助 (2015-12-14 07:58)

koni

異国で手こぎ船に揺られて良いですね。
動画で船に乗ってる気分になりました。
by koni (2015-12-14 10:04)

kazu-kun2626さん おはようございます。
水の都だけのことはありました。蘇州の町の中にも趣のある水路と橋がたくさんありました。
by SORI (2015-12-14 10:35)

侘び助さん おはようございます。
手漕ぎ舟なのがよかったです。船が揺れても、体は揺れないようにしていました。
by SORI (2015-12-14 10:38)

koniさん こんにちは
動画を見ていただき、ありがとうございます。歌が始まったので、すぐに動画を撮り始めました。
by SORI (2015-12-14 10:51)

サンダーソニア

川岸の華やかなお店はドレスショップ?
新郎新婦を船で運ぶのでしょうか?

by サンダーソニア (2015-12-14 12:32)

船の赤がとても中国的ですね~^^
蘇州、一度は行ってみたいです。
by Rinko (2015-12-14 13:06)

サンダーソニアさん こんにちは
さすが、目ざといです。ドレスショップがすごかったです。皆さん昔の衣装を着て写真を撮るのがすごく好きなのです。驚くほどの数でした。
by SORI (2015-12-14 17:08)

Rinkoさん こんにちは
蘇州は日本企業が沢山来ている町です。蘇州のことを知っている人も結構多いと思います。
by SORI (2015-12-14 17:11)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

船の遊覧は、どこの国で乗っても楽しいものですね。
こういうのは情緒があって好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-14 21:29)

リンさん

ホントにたくさんの舟ですね。
揺れてる舟や船頭さんの歌の動画。
こちらも乗っているような気分になれました。
by リンさん (2015-12-14 23:22)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
舟のおかげで水の都を実感できました。沢山の方が乗っていました。
by SORI (2015-12-15 00:37)

リンさんさん こんばんは
歌は10元のチップを渡すと歌ってもらえるシステムでした。ベネチアのゴンドラでも歌に対してチップを渡したことを思い出しました。
by SORI (2015-12-15 00:40)

蘇州いいですね。
一度行ってみたい場所になっています。
by youzi (2015-12-15 20:45)

youziさん こんばんは
蘇州観光は初めての経験となりました。昔、食事をしただけの町でした。
by SORI (2015-12-15 22:48)