SSブログ

家内の実家では佐賀牛の焼肉を堪能させていただきました。 [肉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で紹介の通り清荒神でお土産の佃煮と宝塚コロッケを買って千里にある家内の実家に行くと佐賀牛の焼肉を用意してくれていました。それも4種類の部位を用意していただいていたのです。
4種類の肉を紹介します。上の最初の肉は三角バラと呼ばれる部位です。三角バラはアバラ肉(カルビ)の中の特上部位に位置づけられる部分だそうです。調べてみると美味しいことから希少な部位だそうです。

こちらがカイノミと呼ばれる部位です。カイノミは中バラの一部でヒレ肉の近くで、わき腹のあたりだそうです。切り出した形が貝の身に似ているのでカイノミと呼ばれているそうです。ヒレ肉のように1頭の牛から左右一対のブロックしか取れないので非常に希少な部分でもあるそうです。サーロインを王様、ヒレをお妃様とするなら、カイノミはお姫様と言えると書かれたサイトもありました。
クリックすると拡大

こちらはミスジです。ミスジは肩胛骨の下あたりの部位で、こちらも一頭からとれる量が少なく希少な部位だそうです。ミスジ(三筋)は名前の通り真ん中にスジがはいっていますが、不思議なことに、ミスジは、やわらかいスジだそうです。実際に食べてもスジは分かりませんでした。ミスジのスジが、あの筋(スジ)とは知りませんでした。
クリックすると拡大

そしてロースです。ロースの名前はよく知られており、肩から腰にかけての背肉の部分をいうそうです。こちらも美味しかったです。
佐賀牛と呼べるのは、JAグループ佐賀管内の肥育農家に育てられた黒毛和牛のうち、日本食肉核付協会の定める取引規格の最高肉質である5等級と4等級で、BMS(霜降りの度合い)がNo.7以上であるもののみだそうです。それ以下は佐賀産和牛と呼ばれ、佐賀牛とは厳しく区別されているそうです。出荷月齢は約30ヶ月だそうです。
クリックすると拡大

さっそく人数分の4枚づづ焼き始めまし。先ずは三角バラです。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。
クリックすると拡大

ほんと焼肉はビールと会いました。沢山飲んでしまいました。


サンチュも沢山用意されていました。
クリックすると拡大

野菜も沢山用意されていました。見ての通り椎茸とジャガイモです。
クリックすると拡大

タマネギも美味しかったです。
クリックすると拡大

ピーマンとナスビです。
クリックすると拡大

サラダもいただきました。
クリックすると拡大

2つ目に焼いたのはカイノミでした。この後、話が弾んでしまったので、これが最後の写真になってしまいました。
クリックすると拡大

お肉を買ったのは佐賀牛専門店の精肉店でした。お店を紹介します。
いずれの最寄駅からも下記のように距離があるので、車で行くのが便利だと思います。
 店名 たか橋 本店
 住所 大阪府箕面市今宮4-10-41
 電話 072-729-6298
 営業 10:00〜19:00
 定休 年中無休
 駐車 5台
 最寄 千里中央駅 2.5km
    北千里駅  2.1km
    箕面駅   3.3km
    豊川駅   3.3km    
  たか橋 本店
  千里中央駅
  川福 箕面小野原店 うどん

あらめて4種類のお肉の写真を掲載させていただきます。
左上から順番に、三角バラ、カイノミ、ミスジ、ロースです。同時に食べると味の違いが判りますが、いずれも美味しいことには違いはありませんでした。価格の差は多少はありますが、いずれも近い価格でした。
三角バラ               カイノミ
クリックすると拡大クリックすると拡大
ミスジ                 ロース
クリックすると拡大クリックすると拡大


タグ:焼肉 佐賀牛
nice!(103)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 103

コメント 28

マリー

また一つ、美味しい、楽しい思い出が残りましたね^^
皆で囲んでいただく食事は良いですね♪
by マリー (2016-02-24 12:05) 

SORI

マリーさん こんにちは
話が弾んでビール(350ml)を9本も飲んでしまいました。いろんな部位を食べると話題が増えますね。
by SORI (2016-02-24 13:06) 

リンさん

美味しそうですね。
いろんな部位があるんですね。
by リンさん (2016-02-24 15:26) 

SORI

リンさんさん こんにちは
普段ではなかなか食べれない珍しい部位が食べれました。いずれも霜降りでおいしいお肉でした。
by SORI (2016-02-24 16:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

霜降りがスゴイですね。
口の中でとろけそうです。。
ビールも進んじゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-24 19:59) 

mimimomo

こんばんは^^
佐賀牛美味しいですよね~めったに肉をいただかないわたくしもステーキをいただいたことがあります^^
by mimimomo (2016-02-24 20:10) 

夏炉冬扇

ビールに野菜もあって。
言うことありませんね。
by 夏炉冬扇 (2016-02-24 20:47) 

サンダーソニア

仲の良いご家族なのがわかりました。
by サンダーソニア (2016-02-24 20:57) 

yakko

こんばんは。
美味しそうですね〜∈^0^∋
by yakko (2016-02-24 21:08) 

yoriko

見るからに美味しそうな牛です
こんな立派な牛肉は食べた事がありません(><)
柔らかいのでしょうね☆
美味しいものを食べると幸せな気分になりますね
by yoriko (2016-02-24 21:35) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
肉の美味しさを堪能いたしました。いろんな部位を食べるのも楽しいです。
by SORI (2016-02-24 21:45) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
お店の経営者が佐賀牛にほれ込んでいるのが伝わってきます。いろんな部位が置かれているのはすばらしいです。
by SORI (2016-02-24 21:52) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
焼肉にビールは最高ですね。野菜もたっぷり食べました。
by SORI (2016-02-24 21:57) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
美味しい肉を用意していただいているとうれしいですね。
by SORI (2016-02-24 21:58) 

みぃにゃん

わぁ!すごい良いお肉ですね!
霜降りでおいしそうですね。焼肉とビールは相性抜群ですね!
by みぃにゃん (2016-02-24 21:59) 

SORI

yakkoさん こんばんは
こんなに珍しいいろんな部位を食べたのは初めてでした。
by SORI (2016-02-24 21:59) 

SORI

yorikoさん こんばんは
ほんと柔らかかったです。半分は塩だけで食べました。塩で食べると肉の美味しさがよくわかりました。
by SORI (2016-02-24 22:01) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
それぞれの肉の味が違うのがはっきりと判りました。いい経験となりました。
by SORI (2016-02-24 22:03) 

ファルコ84

最近は、ブランド肉が多く見られます。
若狭牛を関西風すき焼きでいただきました。
私もかみさんの実家です。
名産地の実家はうれしい!
by ファルコ84 (2016-02-24 23:02) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
若狭牛もあるのですね。宝塚に住んでいる頃には何度か行きました。最近はふるさと納税が流行っています。ちょっと確定申告が面倒かもしれませんがブランド牛を実家に送るもいいかもしれません。
by SORI (2016-02-25 04:36) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
佐賀牛美味しいですよね!
4つの部位の味比べいいな~
福岡は佐賀の隣なのでスーパーにも佐賀牛が売っています。
by ゲンママ (2016-02-25 06:07) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
スーパーで佐賀牛が手に入るとはいいですね。羨ましいです。
最初に佐賀牛を知ったのはレトルトカレーでした。海外にお土産に持っていくために515円~864円のレトルトカレーを食べ比べて一番おいしかったのが佐賀牛のレトルトカレーだったのです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
でも肝心のステーキや焼肉を食べていなかったので味が気になっていたのです。今回、佐賀牛を食べることが出来て美味しい肉であることが確認できました。
by SORI (2016-02-25 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
朝から 生ツバ ごっくんですよ~
by kazu-kun2626 (2016-02-25 07:07) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
4種類肉の味の違いはおそらく脂の味ではないかと感じました。でも別の日に単独で食べると違いは分からない気もしました。
by SORI (2016-02-25 07:22) 

Rinko

夕べ読んだ本の中に「ミスジ」が出てきて、食べたいな~と思っていました^m^
これはビールがすすみそうです❤
お野菜も沢山でバランスが取れてますね~^^
by Rinko (2016-02-25 07:29) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
ミスジは偶に名前を聞いたことがあるような気がしますが、意識して食べたのは初めてでした。美味しくいただきました。
by SORI (2016-02-25 17:47) 

youzi

佐賀牛とても美味しそうですね。
最近、体調を崩してしまって、美味しいものを
食べに行けていないので、焼肉食べに行きたいなって
思いましたよ。
by youzi (2016-02-27 20:30) 

SORI

youziさん おはようございます。
この次は娘と姪っ子たちが来た時に焼肉をやるつもりです。屋外で行うので少し暖かくなってからになると思います。候補は4月2日です。
by SORI (2016-02-28 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1