SSブログ

山手八番館(旧サンセン邸) 神戸・北野異人館 [神戸・異人館]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
神戸・北野異人館で「うろこの家」の次に訪れたのが山手八番館です。山手八番館は明治後期に建てられた旧サンセン邸で、きれいな外壁の洋館でした。ただし玄関の前に飾られていたのは2体の東洋風の彫像でした。

下記の航空写真の中のが「山手八番館」です。
  オランダ館        旧オランダ総領事邸 旧ヴォルヒン邸
  デンマーク館       旧ヨハン・フラウベルト邸跡
  オーストリアの家     旧W.クンツェ邸跡
  うろこの家/うろこ美術館 旧ハリアー邸
  山手八番館        旧サンセン邸
  北野外国人倶楽部     旧フリューガ邸
  坂の上の異人館      旧中国領事館 旧チン邸
 ━━ 2016年3月16日の散策ルート 阪急三宮駅


こちらの異人館で楽しみにしていたのが「うろこの家」の受付の方に教えていただいたPower Spotのサターンの椅子に座ることでした。サターンの椅子は「最強のパワースポット(WISH)」とのことでした。2つある椅子の左側に座るように、念押しされて山手八番館に来ました。 
 開運のPower Spot カリンドの猪   うろこの館
 最強のPower Spot サターンの椅子  山手八番館
 幸運のPower Spot 狛犬       坂の上の異人館
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらが最強のパワースポットと言われているサターンの椅子(サートゥルヌスの椅子)です。玄関を入ってすぐの左側の部屋に置かれていました。この写真の左側の椅子に座るように教えられてきました。この椅子は、一見は不気味な彫刻に飾られたこの椅子はローマ神話の農耕神サターンの椅子と呼ばれています。農耕神サターンはローマ神話ではサートゥルヌスで、ギリシャ神話ではクロスとよばれているそうです。豊穣をもたらす神の名に因み「願い事が実り叶う椅子」と伝えられているそうです。
クリックすると拡大

さっそく座りました。やはり座った証拠写真が必要だと思い見学に来られていた人に写真をお願いいたしました。左側だけがパワースポットだと思っていましたが、説明書きによれば、実は左側が男性のパワースポットで、右側が女性のパワースポットだったのです。椅子に座ってお願い事をすれば叶うと言われているそうです。男女カップルで来た場合は、それぞれ左右に座ってお願い事をすればよいと思います。
クリックすると拡大

このチェーダー風の館の中には彫刻の三大巨匠、ロダン、ブールデン、ベルナールのブロンズ像が飾られていました。
クリックすると拡大

三大巨匠だけでなく、ルノアールの晩年のブロンズ像を含めていろんなブロンズ像が置かれていました。
クリックすると拡大

一階の廊下には不思議な物語の一場面のような像も置かれていました。2つの像は、旅爺さんさんのコメントでドンキホーテとサンチョ像であることを思い出させてもらいました。 
クリックすると拡大

こちらが二階に上がる階段で玄関の正面にありました。玄関前に階段が配置された異人館は多かったです。洋館の標準的な構造なのかもしれません。
クリックすると拡大

建物は港を見下ろす坂に作られていることから、南側の海に向かって並ぶ3連のオリエンタルウインドウがすばらしかったです。3連のオリエンタルウインドウの一番東側端の部屋で右の窓方向に海が見えます。
クリックすると拡大

オリエンタルウインドウの中央と西側の窓です。西側の窓の部屋はドレッサー室で椅子に座って景色を見ながらくつろいでおられる方もおられました。
クリックすると拡大

こちらがオリエンタルウインドウからの景色です。写真では電線が気になりますが実際には目で見る場合は不思議と気になりませんでした。クリックするとパノラマ写真を表示します。
クリックすると拡大

二階にもドンキホーテとサンチョ像が置かれていました。
クリックすると拡大

ピカソに影響を与えたと云われているアフリカのプリミティブ・アート「マコンデ彫刻」やガンダーラをはじめとする仏教美術やデューラーやホガース等のエッチングなどのコレクションも沢山飾られていました。
クリックすると拡大

このような中で生活していたとは思えないので異人館として公開するにあたって展示されたのだと思います。
クリックすると拡大
タグ:異人館 神戸
nice!(94)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 16

tarou

神戸北野異人館には、何度となく行っていますが
まだ、見ていないところが幾つか・・・
又、出掛けて見たいと思いました(^0_0^)

by tarou (2016-04-24 09:07) 

SORI

tarouさん おはようございます。
神戸の異人館に何度も行かれたとはすばらしいです。私は10年前と今回の2回です。10年前の時は到着したのが17時15分だったので異人館に入れたのは1ケ所だけでした。したがって実質的には初めてだと言ってもいいのかもしれません。
神戸に小学校4年から長く住んでいたのに!
by SORI (2016-04-24 09:48) 

みぃにゃん

昔私が行った時は丁度工事中で入れませんでした。座って見たいです~
by みぃにゃん (2016-04-24 16:47) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
ほとんどの異人館の中にある貴重な椅子には座ることが許されていないのですが、山手八番館(旧サンセン邸)はサターンの椅子も含めて、いくつかの貴重な椅子に座ることが出来ます。
それだけに、いつまでも座っていたくなります。特にドレッサー室の椅子に座って外の景色を見ながらくつろぐのは最高だと思います。
by SORI (2016-04-24 17:15) 

mimimomo

こんにちは^^
椅子に腰かけていらっしゃるのはSORIさん ご自身ですかな?^^
by mimimomo (2016-04-24 17:55) 

旅爺さん

ドンキホーテとサンチョ像はスペインで見て来たので懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-04-24 18:02) 

yoko-minato

神戸には震災後復興が進んだ頃
行きましたが、テレビで見た光景は
全くというほどきれいになっていましたね。
パワースポットですか?
又行ってみたくなりました。
by yoko-minato (2016-04-24 18:17) 

夏炉冬扇

座った効果はいかがでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2016-04-24 19:16) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
はい、写真は私です。
ちゃしん撮ることが出来ました。
by SORI (2016-04-24 20:06) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
名前が出てこなかったので教えてもらえてうれしいです。さっそく本文に追加させていただきます。
by SORI (2016-04-24 20:10) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
異人館も震災で大きな被害を受けましたね。見事に復活していました。もう21年になりますね。実家も被害を受けて家の修理に時間がかかりました。皆さんに比べると軽微だということで後回しになりました。
by SORI (2016-04-24 20:14) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
願い事をすることは、後から知りました。先に調べておくべきでした。
by SORI (2016-04-24 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夜中にブロンズ像や他の像が動き出しそうですね。
この様な置物の多いホテルに泊まったことがあって、
面白かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-24 20:52) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かにこれだけあると映画のようにみんなが動く気がします。
特にドンキホーテやサンチョの像はリアルなので一番に動きそうです。
by SORI (2016-04-24 21:21) 

Rinko

パワースポットの椅子、是非座って願い事してみたいですね~!

by Rinko (2016-04-25 08:44) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
うろこの家を出る時に受付方から声をかけてもらったおかげで3つのパワースポットを体験できました。
次の場所を確認すると、道順を説明してくれるとともに、「イノシシ像の鼻を触りましたか?」と聞かれて「? いえ」と答えると丁寧に3ケ所のパワーポイントを地図に書き込んでくれたのでした。
by SORI (2016-04-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0